FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

最近、某携帯会社のお父さんが居間のドアをペロペロしてるの見ると福ちゃんを思い出してしょうがありません。
ハムスターじゃなくてもやるんだなぁ・・・。

あ、お父さんはやらされてるのか?


あのですね、昨日ミュージックステーションにユニコーンが出てたんですよ。
こいつは久しぶりと録画して先ほど見たんですけど。

いいかんじにおっさんになってましたw

そしてなぜか坊主が一人いました。何があった?

あたしはユニコーンの曲は好きだったけどファンってほどでもなかったためにメンバーは全部で何人かって言う段階で間違っていた(4人だと思っていたら5人だった)という状態だったんですね。
で、ユニコーン好きだった妹にバカにされてたんですがMステの再結成ユニコーン見て明らかに5人しかいないのに「一人増えてる!」って叫んでましたから。

どうなの?妹w






今日は福ちゃんのある2日間をお届けしましょう。
1日じゃ話しが終わらなかったのでw

お話しは(福ちゃんにとっての)朝から始まります。

1まいめ

はい、おはようございます。お目覚めですね。

2まいめ

うん。只今夜の9時過ぎたとこだけど。
福ちゃんに言わせりゃ毎日天気いいねw

起きたらまず何をするのかな~?

3まいめ

あら朝風呂。さすが女の子。
あたしは滅多にやらないけど。

で、がっちゃがっちゃと砂を浴びまくり(そこはうまく写真撮れず)

4まいめ

お風呂終了。
最近上手にお風呂に入れるようになったからふわふわのつやつやの毛皮になってるよね。
よかったよかった。

5まいめ

って、なんで最後にお風呂場にあいさつ?

ちょっと行動が意味不明ですが、そんなこんなでごはんとお散歩を済ませて福ちゃんは回し車、あたしは就寝。




そして翌朝・・・


なぜか、

6まいめ

回し車の留めが威張って置かれている状況。

福ちゃん何があった?

7まいめ

なんにも知らないってことはないでしょ~よ。
走ってたら飛んでったとか、自分でがっしがっし遊んでいたら取れちゃったとかさぁ。

8まいめ

知らん顔を決め込むようです。
まぁ壊れたわけじゃないし回し車がすっ飛んだわけじゃないしいいことにしますか。

でも危ないから壊すことはやめてくださいね。

9まいめ

・・・ってもう何も聞いてないでしょ?
朝っぱらから粟の穂を入れたのがまずかったかしら?


そういえば最近いろんなおやつがあるから粟の穂ってあげてなかったなぁ。
賞味期限切れる前にあげなくちゃ。

スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今月の9日に水漏れ事件があって久しく経ちますが、ようやく今日保険会社から直して欲しいところすべて直してよし!(見積り金額のまま通った)って連絡が来ました。
その交渉は管理人さんがやってくだすってるんですが朝早くに意気揚々と連絡があったそうですw
管理人さんっていい意味で人が良くないとやっていられませんねぇ。

で、その連絡がくる10分ほど前に上の階の人が「もう直った?」ってやってきたそうです。
すごいな、あまりの無関心w
てんで知らん顔?
その時はまだ何の連絡もなかったので母もまだ保険会社から連絡が来てないからって話をしただけだそうですがあまりにのほほんと来られたんでびっくりしたそうです。

そして、なぜかまたおせんべいをどっさり持ってきました。
なぜそんなにおせんべいばかり持ってくるのか・・・。うちにおせんべいがうじゃうじゃありますけど?

もちろん保険会社で何週間も寝かせていたわけではなく、うちと管理人さんとでほかに不具合が出ると困るから様子を見てみましょうってことで2週間ばかり何も進展がなかったので返事が遅かっただけです。

そして直すのには多分丸一日、玄関扉を開けっ放しにしての作業になるので実際にやってもらうのは1ヵ月後とか1ヵ月半後とかになるような予感ですよ。
まだしばらく天井にはうずらの卵・・・w
まぁ、無事に通ってくれてよかったですけどね。これで通らなかったらどうなってたんだか。






さて、福ちゃんのお散歩、ようやく最終章です。
前回カメラのストラップが狙われたため首にストラップを通しての続きですよ。

福ちゃんいきなりの反省会からスタートです。

1まいめ

どうもストラップが柵(ビデオテープ)より奥にあったからどうやっても届かないのよね~ってことになったようです。
それ、正解。

でも・・・

2まいめ

脱出できるという意味での正解はないんですけど?

3まいめ

うん。そっちも無理だと思う。

4まいめ

う~ん、残念w
とっとと諦めてととととと~って場所移動。
でやってみた作戦が

5まいめ

なんかかっこいい!

けど・・・

6まいめ

その倍、かっこ悪いw

7まいめ

そうだねぇ。どうしよっか。

8まいめ

確かに今までではちょっと違う感じだね。いけるかもよ?

9まいめ

ぷっ・・・胴が長い・・・w

10まいめ

お、いくか?飛び越えちゃうか?

11まいめ

・・・やっぱり無理でした。
おまけになんて大胆なすっ転び方。

涙が出るほど大爆笑したのでお散歩終了です。
福ちゃんはほんのちょっと機嫌が悪そうでしたが、おうちに帰れたので文句ないそうです。

やることが派手だから失敗も派手なんだよねぇ。


福ちゃんは今日も真剣です。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
いきなり、昨日の福ちゃんのお散歩の続きですw

お説教された福ちゃんが簡単に人の話を聞くわけもなく。
その辺を歩き回って・・・

休憩らしい。

1まいめ

隠れきれてないけどもw
見つかったけど、

2まいめ

目がどっかいっちゃってます。疲れたか?

3まいめ

あら、やっぱり。
普段30分でもその辺歩き回ってるのにねぇ・・・。
そんなに楽しくない遊び場だったのかなぁ。
う~ん・・・。

4まいめ

何を?

5まいめ

・・・何してるの?

6まいめ

はいはい。

7まいめ

へ?

8まいめ

あ~!このとき撮ってたカメラは一眼みたいに首からぶら下げられるストラップがついていたんでそれにつかまって出られるんじゃないかと思ったらしいですw

福ちゃん、かしこい。
ただ、惜しいw

届きそうで届かない、カメラのストラップ・・・。






ところで、さっきこの辺の地域ではかなりでかい神社に行ってきました。
もういい加減お参りはいいのではと(うちの近所、江ノ島、川崎大師にお参り済み)お思いでしょう。
あたしもそう思います。

もちろん目的はおまいりではなく・・・

神社の門!

この神社の門にあるねぶた。
だって、お参りしようにも

仲には入れてもらえないらしい

本殿には入れずw
なぜかお賽銭箱だけは門のすぐ近くにいるけどw
一応お参りしましたけど、ここの神社に来たのは・・・・え~っと・・・うんと・・・そうとう久しぶり。
10年以上来てない。
近く(っていうかこの神社沿い)を車で通ることはあっても入ることはなく。
ここに久々に来て、こんなんだったっけ?っていう状態でした。

まぁそもそもこんな時期ハズレじゃ真っ暗でなんもわかんないんですが。

でもねぶたは

なかなかの迫力でした

かなり迫力があって、ステキでした。
青森でねぶた祭り見たのを思い出しちゃう。
・・・門にいるから動かないけどさ。

2月3日までだっていうんで慌てて撮ってきました。
毎年その干支の動物を使ったデザインをしているらしいのでまた来年もこういう時期に来てみようと思います。

・・・そういえば、ここではがっつりお願い事してみました(門越しにw)。
そして「叶ったらお礼参りに絶対来るから!」って最後は脅してましたw

ちなみに、ここでのお願いはどうにかなれば叶いそうなお願い事です。


そうそう、2月3日、豆まきを見に出かけようかと考えているところです。
神社とかお寺とか、あちこちでやってますよね。
一度見てみたいなぁと思っているのでw
あ、この神社じゃないですが。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日はひどく静かな大福家。
二人ともほとんど動きがありませんが・・・昨日と違いすぎますよ。

あたしの親指は相変わらずのピンチで、昨日は絆創膏してましたがあれっていいけどガーゼの部分で指がふにゃふにゃになっちゃうのが難点。
で、今日はガーゼや包帯なんかを止めるホワイトテープを巻いてました。あれもほこりが付いたりするけど絆創膏よりいいようです。
あと何日(何週間?)こうしていなくてはいけないのかしら・・・。
お昼にサンドイッチを食べようとしてひどく食べにくい(利き手の親指にホワイトテープだから)ことに気付いてちょっと凹みました・・・。
何をするにも親指って必要なのよねぇ。






散歩も10分にもなると飽きてきます。
新しい発見やら大好きなすみっこやらがないととてもつまらない場所らしい。
とうとう福ちゃんも

1まいめ

騒ぎ出しました。

なんてこと・・・。あと5分は遊んで欲しい(作った人からの熱い想い)。
でもそんな気持ちはかけらも通じなかったので仕方ない。

2まいめ

呼び出しですよ。

3まいめ

なぜ、手のひらじゃなく袖に入るかなぁ・・・。
まぁいっか。

しっかり手のひらに出てきていただいてとっぷりお話しましたよ。
お願いだからもう少し遊んできてください。
あたしが頑張って作ったんですから。
くどくどくどくど・・・

いいですね!

4まいめ

5まいめ

6まいめ

7まいめ

8まいめ

お説教しちゃったらテンションがた落ちみたいです。
あらやだ。

さっきまで帰りたそうでも楽しそうだったのに。
・・・気にしないことにしましょう。

そして明日に続くんです。そうなんです。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
たわごとを2~3つほどお付き合いください。

 その1。親指の爪がピンチです。
      あたしの歯は「これは遺伝だから諦めて」って言われるほど虫歯になりやすい。
      なのにあたしの爪はこれでもかっていうくらい丈夫。固くて7~8ミリ伸びても折れる
      ことを知らない。二枚爪も知らない。
      でも。
      この季節だけは別。乾燥で爪がカッチカチになっているようでふとしたきっかけで
      変なところから割れてくる。今回爪のピンクの部分の上から4分の1くらいのところ
      で割れてきて大ピンチ。
      利き手の親指。そりゃよく使うのに。そこから折れたら怖いから爪切ったのに。
      一応絆創膏してますがいつまでこれが持つのか。早く爪が伸びたらいいのにw

 その2。何をどうしたのか今日また福ちゃんが大ちゃんちに侵入。あたしはその時部屋に
      いなかったんだけど何かに呼ばれたらしくふらっと行って発見。
      でもその昔に血を見る大喧嘩をして以来、侵入することがあっても大喧嘩はせず。
      大声で大ちゃんが助けを呼び、福ちゃんはのさばっているという・・・w
      今日はあたしが部屋に言った時に大ちゃんは逃げ回り、福ちゃんは大ちゃんちの
      回し車で走った挙句、あたしが大ちゃんに怪我はないかと見ている間に大ちゃんの
      ご飯をほお袋いっぱいに盗むという大悪党ぶりでした。
      とりあえず脱出できないようにすぐに福ちゃんちをリフォームしました。

 その3。今日の朝の出来事を一番最後に書きますが、寝ているときからなんか胃の辺りが
      痛くて熟睡できず。
      起きても痛くてまっすぐ立てなかったので「これはまずい。非常にまずい。病院に
      行かなくてはいけない気がする」って思っていたんですがなんとなくおなかが空いた
      ような気がしてぶどうパンを2口食べたら治りました。
      なんだったんだろう・・・。
      結果、胃が痛いんじゃなくて筋肉痛みたいな症状だったような気が・・・。
      朝からそんなんだったからなんとなく食が細くなりましたが何食べても全然平気w
      あたし、腸は弱いけど胃は丈夫なんですのw






さて。書きたいこと全部書いた(ようは全部今日の出来事w)ので早速福ちゃんのお散歩に行きましょう。
今日は痩せたいハムにオススメの福ちゃん流のエクササイズをご覧いただきますよ。

1まいめ

はい。いきなり始まったのが「のび」の運動です。
気持ちよく背骨を伸ばしますが・・・伸びすぎると

2まいめ

落ちますのでご注意くださいませ。

落ちないためには

3まいめ

このかどっこがオススメだそうです。

ここでは両手を思いっきり上に伸ばして伸ばして伸ばして・・・

4まいめ

5まいめ

6まいめ

最後にしゅり~っと滑るまで頑張ります。
すると姿勢も良くなって魅力的なナイスバディに♪

7まいめ

あれ??

8まいめ

どうやらナイスバディを目指していたのではなく、ここからの脱出を試みていたようですね。

はっはっは。あたしったら間違えちゃったよ。

あ。福ちゃんの目が冷たい・・・。


こんな散歩の風景が後3回ほど続きます。
福ちゃんってなんでこう普通のことしてて面白いのかしら。
もうしばらくお付き合いくださいね。
(あたし、付き合ってもらってばっかりだな)
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は調子いいのでもう一ついっちゃいますよ。
(調子いいってやる気があるってだけw)

かわいらしいのでもう少しとっときたかったけど、それじゃ臨時便の意味がないじゃんってことで。


ponchaさんからいただいたおやつシリーズ第2弾!
これもずいぶんと昔から見たことあるんだけどあげたことがない「あまえん棒」ですよ。
あまえんぼうって聞くと寛平ちゃんしか思い出せないんですがどうしましょ。
今は海の上ですよね。

そんなことはさておき、ほんとは長いのを一本出して両側に大ちゃんと福ちゃんを・・・ってやりたかったんですが大乱闘が起きること必須なのでしぶしぶ4分の1くらいの長さに折ってあげることに。


ってことで、先に起きた福ちゃん。

はいどうぞ。

1まいめ

そうですね。
あまえん棒ですよ。こう仲良くするおやつなんですよ。
いいですねぇ。仲良さそうに見えますよ。

ん?何か言いたげ?

2まいめ

んまっ!
なんて失礼なんでしょう。

しかも

3まいめ

わしゃっと人から奪っておいて背を向けてますよ。背を!
ひどすぎます。

ちぃっとも甘えてない!!


いいんだ。

きっと大ちゃんは仲良く食べてくれるから。
大ちゃんはそんな横暴な態度とらないもんねっ!


さぁ大ちゃんもどうぞ~♪

4まいめ

こうみえてグルメなので必ず一口試食。
食べてみたら

5まいめ

お口にあったようですが、すでにもうあたしの手を離れてます。
あまえん棒が・・・。

とっても美味しかったようでお持ち帰りしようとしたようなんですが、

6まいめ

いくらなんでもそのままは無理w
ほお袋がうにゅ~ってなってますよ、うにゅ~ってw

すると大ちゃんは賢いコですからね。

7まいめ

きちんと小さくして収納です。

8まいめ

あの、ハムスターって利きほお袋ってありますよね。
なぜかその片方にどっさり突っ込んでそれでも足りないとしょうがないからもう片方を使う感じw

両方に分ければもうすこし楽に詰められそうなのになぁと思うんですが・・・。


あたしの思惑通りにはちっともいかなかったんですが、大福は相当満足そうでした。
なんだろう、あたしの中のこのもやもや感は・・・w

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
先ほど、wiiFitで走ってきました。
いろんな有酸素運動がある中にマラソンだったっけ?ジョギングだったっけ?があるんですが、それで島一周(どのくらいの距離かは不明ですが、一番長距離)走ってなんだかくたびれてますw

あれねぇ、その場走りじゃなくちゃいけないし(別に広い家なら走り回ってもいいのかもしれないけど)、下のうちに気を遣わなくちゃいけないしやったら静かだし(走ってる足音とたまに通り過ぎる犬の鳴き声とかしかなくて)なんか走っててテンションが上がらないのですよ。

もも上げみたいな状態を10分ですよ~。
日頃全然運動してない人には苦しすぎ・・・w

もともとマラソンの類はキライです。






さあ、懲りずに福ちゃんのお散歩続編ですが・・・今日はちょびっとかわいらしいです。

とってけ歩き回っていた福ちゃんがふとコロコロ(正式名称なんだったかしら?)の裏に。
裏というか表というか・・・って感じだけど

1まいめ

(たぶん)隠れているつもりです。
ハムは食べる時やお手入れする時影のところにいきますよね?

で、お手入れ。

2まいめ

・・・そのコロコロには鏡は付いてないと思いますけど?

3まいめ

うしゃしゃしゃって

4まいめ

念入りにお手入れする福ちゃん。
隠れているつもりなのでここで声をかけたりしてはいけませんw

気の済むまでお手入れが終わって

5まいめ

ようやく明るいところに出てきました。

6まいめ

さすが福ちゃん。
身だしなみを整えてからじゃないと日の目は見れないらしいですw






あっさり話しが変わりますが久しぶりにリカちゃんネタ。
水漏れ事件から日が経っていつクロスの張り替えがあるのかが不明なので服作りはしてないんですがじいちゃんちに行った時に新宿の「オカダヤ」という手芸店に寄りました。
なんかけっこう大きなお店らしいので一度行ってみたくてw

そしたらその中に手芸本をずらっとそろえたコーナーがありまして・・・
で、見つけちゃいましたの。

わかりやすそう。

基本の洋服の縫い方本。
非常にわかりやすく書いてあるので気に入りまして。
やっぱり基本をきちんとできないと応用も利かないしね。

で、ここの本の売り場、見本が1冊ぱらぱらと中を見れるようになっていてそのほかが

ここまでガッチリやらなくても

こんなにがっちりテープで止められてました。
マンガじゃないからこんなにがっつりと止めなくてもいいんじゃないかと思うんですけどw

でもあたしの好みの「自分が使うまでは完璧新品!」なのでなんか嬉しいです。
手芸本を買うときにここに来たいかも。って思うほどw

あたしがよく行くユザワヤは手芸だけじゃなくホビーって言う感じでおもちゃや模型なんかもあったりするんですがオカダヤは手芸関係だけだったのであちこちに目がいかなくていい感じでした。
まぁほんとに眺めるばかりでしたけど・・・。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
う~ん、美味しいもの食べてる風景特集にしちゃうと今までのがわかんなくなっちゃいそうなので今日はお散歩の続編です。

続編なんですが・・・。

せっかくアテレコつけたし、載せてみますがこれはまたなんとも言いようのない・・・。
あれですよ。

友達の子供の写真を見せ付けられるみたいな。

見せ付けられるだけならかわいいねぇ~♪って見ていられるけどなぜかもらうみたいな。
そんな重さがありますよ。

適当に自重しろってことですね、自分。






そんなわけで、なんかテンションが下がってしまったので写真のみにしてみることにしました。
(アテレコつけちゃったしどうしても載せたいあたしw)

1まいめ

2まいめ

3まいめ

4まいめ

5まいめ

6まいめ

7まいめ

8まいめ

9まいめ

ってことで、まだ続いちゃうんですねぇ。

福ちゃんは大ちゃんと違ってあちこち行っていろんなことしてるんで見てて楽しいことは楽しいんですが・・・写真の載せすぎには注意です。(まだ言ってる)

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日、いつもコメントくださるponchaさんから大福宛てに(いや、宛名はあたし宛だったかもw)小包が届きました。
中には大福のためのご馳走がた~っくさん。

昨日早速あげようと思ったんですがそういうときに限ってなぜか起きてこなくて(人のテンションを読んでるのか・・・?)、今日あげてみました。
パシパシ写真撮ったんですが案の定撮りすぎw
気にしないで行きましょう。


うちでのおやつの時間は全然決まってません。
しかもあたしの気分次第。
なのでおやつが大福に平等にあたるかどうかは大福たちの努力によるところが多いのです。

今日は福ちゃんが当たりの日。
起きてきた時に目に留まったもらったばかりのヨーグルトスナックをあげましょう。

もうにおいで美味しいに違いない!ってわかったんでしょうね。
差し出した瞬間に

1まいめ

目がキラキラです。

はい、じゃぁ福ちゃんどう・・・

2まいめ

ぞ(怒)。

なんで人がどうぞってあげようとしてるものをかっさらっていくんだ!!!
そんなお行儀の悪いハムスターに育てた覚えはありませんけどっ!

3まいめ

おいしい?

4まいめ

う~ん、まぁいっかぁ。
こんなに幸せそうな顔して食べられると文句なんて言えませんねぇ。

あんまり急いで頑張っておやつをかっさらったから足がもうあっちこっちにいっちゃってw

この体勢のまま食べて食べて食べ続けて

5まいめ

食べ終わったw
なんだかまんじゅうだな。

食べ終わって恒例のお手手キレイキレイのお時間なんですが・・・美味しいものを食べた後だと・・・

6まいめ

その後のキレイキレイの時間も長いw
美味しかったなぁ~の余韻があるのかなぁ。

キレイになったようなので

7まいめ

さ、お礼いいなさい。

8まいめ

ということで、ponchaさんありがとうございました。
多分まだ美味しいものを食べる姿が出てきますからw








ところで、美味しいものを食べて帰って寝るんじゃ美容によくありません。
ここは一つお散歩でもしていただかなくては。

すんたかつんたか歩き回ってあちこちのすみっこをチェックした福ちゃん。

今、部屋がなんだか平たく散らかっているので写真は載せられませんが気分ノリノリだったようでご機嫌なお散歩してました。

ちょいとお散歩して最後にたどり着いたのが大福のごはんいろいろを置いていた場所。
一応タッパーみたいなものに入れてるのに匂いがするみたいで全部のタッパーをチェックするんですがその中に・・・

9まいめ

うん。もらったばかりのスナックも置いてまして。
あっという間に発見されてしまいました。

福ちゃんはもう食べたからまた今度ね。
(明日とは言わないw)

10まいめ

ものすごい吸引力なんですがw
ハムスター張り付いて離れません。

ただね、福ちゃん。
これはあなたには出せないと思うから。っていうか絶対出せないから。

しばらく張り付いた後諦めておうちに帰りました。

大ちゃんが起きてきたらあげようと思ってるんですが、このブログ書いてる間に一度起きちゃったから次に起きるのはあたしが寝た後かも・・・。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
いんにゃ~、今日はあったかいってあちこちのニュースで見ましたがなんか寒かったです。
一日雨がしとしと。太陽は出ないし。
外にいればあったかかったのかもしれないけど屋内にいると全然あったかくない!
とにかく寒かったです。


ところで、あたしのパソコンの具合がイマイチです。
あ、中身は無事なんですが・・・
CDが焼けなくなってしばらく経ちますが最近CDのトレイが開かなくなってきました。
なんだろう、ハードからやられていくなんて。

あたしのパソコン、2代目です。多分、まだ2代目って感じでしょう。
初代は3年くらいでダメになった(容量不足でどうにもならず)んですがこれはHDD買ったりCDに焼いたりして今のところ無事。
これがもし今壊れたらブログがその場で終わります・・・w

今はパソコン安いもんねぇ。
カメラとかより、こっちが先だろうなぁ・・・。






さて。今日は賢く愛くるしい福ちゃんがいっぱいです。(←ひいき目満載)

福ちゃんがあちこちいろいろ調べて考えて、お得意の起立の姿勢で

1まいめ

こう報告してくれました。

いよいよか?いよいよやるか?あたしはカメラをがっちり構えて待っていたんですが・・・

2まいめ

うん。

3まいめ

それで?

4まいめ

・・・がっくり。

そうだねぇ。それは面白くなさそうだぁ。
やっぱりだめなのか・・・。

って思っていたら!

5まいめ

おっ!

6まいめ

うんうん。

7まいめ

やった~!!!

とうとうやりました。大ちゃんには通れなかったけど、福ちゃん成功。
すごいぞ福ちゃん。

8まいめ

福ちゃんなら乗れそうだね。乗って走ってそうだね。

9まいめ

よし、がんばれ。福ちゃんなら出来るぞ、きっと。

10まいめ

あらららら。
まぁ、そうね。そうなるわね。仕方ないわ。

動かないように押さえておいても乗ってから手を離すと転がって落ちるばかりだったのでw
乗っかって走るのは無理そうです。
・・・当たり前?

でも正しく遊んでもらえて、かわいい表情見れて、あたしは大満足ですよ。
これからもしっかり遊んでくださいね。
せっかく買ったんだしw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット