FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日は大忙しでしたよ。
ベッドを部屋の真ん中大作戦決行。→→→なんかパソコンの隣にベッドがあって変な感じwおまけに片付いてないから部屋が狭いw
ユニクロに部屋着用のフリースパンツを買いに行くも昼過ぎだったもんでもうSサイズしかなし。しかもレジ待ちが50人を越えていた・・・さすがに何も買う気起きずw
ついでに行ったダイソーでちょっといいものを見つけたので購入。年賀状の写真に使う小道具w福ちゃんが起きてきたので年賀状作成用にモデル依頼。・・・かなりの回数逃げられるw

ね?

大変でした。
結局どれも中途半端というか、目的達成には至らずというかw

ちなみに簡易スタジオはまだあるんですが大ちゃんが起きてこないもんで困ってます。
大ちゃんなら協力してもらえそうなのになぁ・・・。






いよいよ横浜洋館めぐりも最終回です。
写真が多すぎるのでご了承くらはい。はい。

最後の洋館は

Zalig Kerstfeest!

ここ。ブラフ18番館。
あ、関係ないですがあたしここに何度も来ているのに「グラフ18番館」だと思ってました。
印刷物間違ってない?っていうか、グがブに見えるだけよね~。
みたいな。
完璧な思い込みw

今回パンフレット見て「あ~ブラフであってたのか~」と思った次第ですw


こちらのテーマはオランダ。
オランダ・・・オランダのクリスマスイメージはないですねぇ。
どちらかというと春のイメージばかり。
明るくて風車があって・・・みたいな・・・。あれ?フランダースの犬????

で、家に入ってダイニングに入ると

色があるのにモノトーンに見えました

ええ、暗い。
暗いというか重い。
黒が多いんですよ。ろうそくも壁側にバラが活けてあったのも黒い水牛の角みたいなのだったし。

テーブル以外に目を向けても

テーマが黒・・・なのか?

黒い。
これ、夜になったらどうなるのかと思いません?

パンフレットには「アットホームなクリスマスを表現します」って書いてるんですよ。
あたしにはアットホームに見えない・・・。

どうしようかしらと思いつつリビングへの移動中に見つけたのが

魔よけかなぁ~?

「はたき」ののれん。
なんなのこれ~?
説明もないし、ここにいた人たちみんな「はたきじゃぁないわよねぇ~?」の状態。
この中は2畳くらいの狭い部屋だったのでますますわからず。

なんだったんでしょね?

で、リビング手前の部屋は・・・

ここは白・・・

白でした。
綺麗だなぁ~って思ったけど、ここでアットホームな感じでは過ごせそうにないですw
なんか緊張感があるんですけど。

あたしはオランダのクリスマスにはいけないわ~と思いつつようやくリビングに入ると

リビングに来てホッとしました

なんか落ち着く感じ・・・になりました。
オランダはこんなに部屋ごとに雰囲気が違うものなのかしら??

ただ、落ち着くけどリビングのテーブルの上には

う~ん・・・不思議な感じw

また不思議ちゃんがいました。
なんだろか、これ。


ここの建物の2階はほかと違ってそれなりに飾っていたんですがやっぱり

2階もこんな感じでした

こう、ゆっくりくつろげない感じ?

そして疑問がこちら

2階のイスの謎

このイスの背のポケット。
母は「女性がクラッチバッグでも置くのに使ったんじゃない?」って言ってましたがオランダでクラッチバッグを持ち歩くようなパーティは考えにくいんですが・・・。
あたしには調味料入れにしか見えませんでしたw
ここにいろんなスパイス並んでいたら自然でしょ?

そして最後の1枚がなぜか・・・

シルバーが多いようでした

これになっちゃいました。

2階の廊下の突き当たりにあったキャンドル多数。
灯りがついてちょっと小さくなると灯篭みたいに見えるのかなぁ~って思ったんですがどうなんでしょう。
2階にはこうしたシルバーっぽい飾り物がいっぱいあってオランダでは色味のあるものよりこういうシンプルなものが多く使われるのかなぁと。
推測ですが。


これで、ようやく全部終わりました。
ただ、さっき気が付きましたが今までなかった「山手68番館」っていうフィンランドがテーマの家があったようです。
知らなかった・・・(パンフレットの地図は見てなかった)。
今度行くことがあったらぜひ行ってみようと思います。

長いこと、お付き合いいただいてありがとうございましたw
明日からは大福に集中しますw






福ちゃんは妙なものに興味を持つことがあります。

例えば、これ。

1まいめ

人が買い物終わって丸めたスーパーのビニール袋。
ゴミ袋に再利用するために丸めたんですが・・・気になるらしい。

2まいめ

一応チェックを入れていなくなりますw
面白くもないとわかっているようだけど、それでもチェックは欠かしません。
さすがです。


今日は疲れちゃったので文章を読み直さないことにしました。
誤字脱字意味不明な文章等、すべて気にしないでください。
どうぞよろしく~。

スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット