FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

え~っと横浜洋館めぐりは明日最終回載せます。
写真選んでみたら洋館めぐりだけで10枚になっちまったw
最後だから最後だから~ってww

そうそう、今はすっかり寒くなったんで忘れてましたが昼間あったかかったですねぇ~。
びっくりしました。
あっついくらいだったもん。
もう12月だってばぁ~。






さてさて、日ごとガリガリが上手になる大ちゃん。
困ったもんだと思いつついろいろ多忙で新居作りが出来ないあたし。

1まいめ

福ちゃんに頼まれてもいないのに2代目として成長中w

2まいめ

そうそう、福ちゃんとはめきめき体格差が出てきているためにほんっとに大変そうなのです。
ぶら下がるのがw
それじゃ楽なところを選べばいいのにそうもいかないらしい。

で、必死なのをみるとつい・・・

3まいめ

じゃましてしまうw

そのじゃまな指から逃れると

4まいめ

大ちゃん、びよ~んと横に移動。
そして、

5まいめ

戻るのに一苦労w

上に手をかけたらぶら下がるの疲れるから・・・

6まいめ

見えないようにちょびっと足を引っ掛けて固定w
大ちゃんの小技の利いたガリガリです。


最近大ちゃんはほんとに人の周りをくるくるくるくる。
ついでに人の足に上ってみたり袖に入って行ってみたり。
寒いのかなぁ~あったかいのになぁ。
大ちゃん自身ももっふもふなのになぁ~。

うーん・・・。

福ちゃんはどっかすっとんでっては2センチ弱の隙間に入り込むという偉業に精を出しているため、目が離せません。
なんでそう行って欲しくないとこにだけ行くのさ・・・。

ただ、ありがたいことに大福共にコード類に全く興味がないんです。
齧りもしないし、気にも留めない。
コードがあれば乗り越えるかくぐるか(たまに床との隙間があるとわざとくぐって遊んでるかわいさw)で、それだけはありがたいです。
テレビ台にしているカラーボックスの裏に入り込んでも問題なし。
・・・埃だらけで帰ってくるけどw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は一日強風ですねぇ。
夜になったら静かになるかと思ったら全然なんですよ。ゴーゴー、ガタガタ。
台風のよう。

日中洗濯物が飛ばされたそうですw

そうそう、今日は冬至。
一応ゆず湯に入ります。これ終わったら。
でもかぼちゃは昨日食べちゃったから今日なかった・・・w
ホームセンターでもらったフリーペーパーにDr.コパさんの開運どうこうって書いててそこに「冬至にかぼちゃを食べれば金運アップ!」って書いてたのにw
非常に残念です。

なんとなくこういう時節柄のいろいろっていいですよね。風物詩というか、あ~冬だなぁみたいな。






さて、洋館めぐりもようやく終盤にさしかかりました。
クリスマスの前に終われそうでホッとしてますw

今回はこちら

Happy Holiday!

外交官の家。
ここは1900年代のアメリカのイメージだそうですよ。

早速お邪魔~って思ったら入り口にとんでもない貼り紙発見。

入り口に貼り紙

なんとこの辺にお猿さんがいるそうですよ。
このときはなんでぇ~!!!って驚いたんですが、この出かけた翌日だったかにテレビで横浜のお隣の市でお猿さんが遊んでたってニュースになってたんでほんとだったんだ(いえ、信じていなかったわけでは・・・)と思ったんですがw
でももっと派手にあちこちで貼り紙とかしてないもんですねぇ。
見たのはこことお隣(次回紹介のブラフ18番館)だけですよ。
住宅街なのに。

で、中に入ってやっぱり最初はダイニングでしょ。

キャンドルの灯りがいい感じに違いない

すっご~い!
カントリー調で素朴で好きですねぇ。
あったかい感じがするじゃないですか。
この建物とも雰囲気がぴったりだから余計に良く見えるのかも・・・ですが、このちょっと夕方になってきてほの暗い感じともぴったりの雰囲気。
(おかげで写真がぶれてんのがいっぱいだけどもw)

うちのあちこちには沢山のフラワーアレンジメント。
その中で一番気に入ったのが

コットンがあるだけでUSAって・・・w

これ。
フラワーでもないし、生花ではなくみんな乾燥してるけどw
おまけに珍しくちょっといい感じで撮れた写真で気に入ってるってとこもあるけどw

どのアレンジメントも赤い花をメインにしてました。
可愛いというよりシック。
あれもこれもと写真撮ったし最初載せようかと思ったけど花の写真ばかりになってしまうので今回はカット。
他にもいろいろカット。
写真だらけになっちゃうから。

あれやこれやカットした中でコレだけは載せておかなくては!と思った最後の1枚が

きっとプレゼントは入らないけど

これこれ。
暖炉にブーツ・・・じゃなくて靴下よね。ほほほ。
スーパーのお菓子が入ったブーツ見すぎ、あたしってば。

そういえば、小学生の低学年の頃、幅2センチくらいのなみ縫いで30センチくらいの靴下を縫ったことがありました。母にもらったあまり布で。
物を入れたら隙間が見える靴下w
クリスマスイブにベッド(当時二段ベッドだった)にぶら下げて寝て、翌朝プレゼントが入ってて嬉しかったなぁ・・・って思い出した。






お風呂、大ちゃんのとこにしかありません。
だから「しゃばばばば~!!」って派手な音がすると大ちゃんだってすぐにわかりますw

そ~っと見てみたら

1まいめ

見つかった・・・。
ピントを合わせる音がでかすぎるんだよっ!

2まいめ

あ~すみません。ちょっとだけ見てました。
気にしないでいただいて。
ただ、なんか鼻にいっぱい付いてるみたいですから取ってくださいねw
一応女の子なんですもの。

3まいめ

相変わらずあたしの話なんて何にも聞かずにぷりぷり怒ってご飯食べてます。
怒るとお腹すくよねw

で、ひとしきり食べたら

4まいめ

お仕事ですって。
昨日あれだけお願いしたのに元気いっぱい、頑張ってガリガリするそうですよ。
あたしがあれだけ言ったのに聞いてもらえませんか?聞いてます?

5まいめ

あ~そうですか~。

それにしてもなんだろね、その角度ってどんなハムスターでもかわいく見えるのかしら?
上目遣いっぽいから?
なんかかわいいよねぇ~。

6まいめ

あ、大ちゃんが反応した!
おばあちゃんが「え?」って聞き返してるみたいだけどw

ぷぷぷ。かわええのう・・・。

7まいめ

だ・・・だいちゃん?
なんとな~く勘違いしてるみたいですけど・・・。
「かわいい=お散歩」になっちゃったみたいです。

大ちゃんにしては上出来かな?

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、じいちゃんとこに遊びに行こうかと思ったんですが夜から咳が止まらなくて眠れなかったそうで、「風邪をうつしたら困るから来ないで」ってお断りされちゃいました。

クリスマスプレゼントを用意したのになぁ。

お正月になりそうです。


で、振られちゃったついでにじいちゃんの寝室に加湿器を!ってことで電気屋に行ってきました。
電気屋に行ったのに・・・お話聞けませんでした。
そんなに混みあってなかったんだけど、なぜか一眼の辺りだけ人がいなかったというミラクル。どれだけあたしにカメラを買わせたくないんだっ!

ただ、一緒に行った父が「一眼ももうオレのは古いなぁ・・・」って。
ふふふ。
共同出資でいかがかしらね?
だめか。
でもあたしが一眼を買うのには肯定的でした。
毎年のようにデジカメ買ってたからね。それよりも1台、これぞというのを持って周りを固めるほうがいいと思ったんでしょう。

ま、のんびりいきますよ。はっは。






恒例の横浜洋館巡り。
今回は

Feliz Navidad!

こちらのベーリックホール。
ここのテーマはもう昨日ヒント出したので答えです。

はい、スペインです。

パンフレットによると「キリスト教創生の苦難の歴史と栄光をスペインの風土の中で育まれた、紅と碧の色彩で紡ぎます」って書いてあります。

ここは赤と青なのか~と思っていたら想像を超えました。

入り口入って左に進んだら(確か前に来た時はここがダイニングだったから)

青の世界

テーブルはどこ~???

いきなり真っ青です。
青いバラの十字架に、沢山のキャンドル。
ちょうど人が誰もいなくて余計に不思議な空気だったんですが・・・説明が欲しい~っ!

だって、パッと見た感じで気が付かなかったけどよくよく見ると

何か謂れがあるんだっけ?

ふくろうがいる。なんで?
わからない~。

これだけのインパクトですよ。それじゃホール側(建物右手)は・・・って行って見れば

今度は赤!

ここはここでまた大迫力。
この赤い絨毯は踏んでいいのか?ダメなのか?
ここを歩いていいのか?ダメなのか?
(特に歩いていいとも悪いとも書いてなかった)

あたしはひたすら踏まないようにしてましたけど・・・。

一番奥の壁には

どちらもマリア様が主役のようです

マリア様。
やっぱり「キリスト教の創生」だからマリア様が主役なんですかね?

絨毯を踏まないように部屋の入り口からどどんとズームで撮ると

不思議な世界観。

こんな感じ。
なんとも言えないです。

お隣のサンルームなら一息つけるかと入ってみれば

ここにも赤。

ここもかいっ。

逆側にも

カラスはますますわからない

同じようにありますが、なぜかカラス。
何でカラス?
最初本物かと思っちゃいました。

なんか他の建物みたいに「やっぱりクリスマスはいいねぇ」って思いながら見るのではなく疑問と何か重いものを感じながら建物を後にしました。

ほんとになんだったんだろう。

そして、テーブルはどんな感じだったのかなぁ~。






福ちゃん、ガリガリ出来なくなって夢中になっているのが

1まいめ

ペロペロw
これもまた衛生面でどうなのかと思うんですが・・・どうなんでしょうね?
毎日洗うわけにもいかないし。

2まいめ

これがまた真剣で、

3まいめ

大真面目にやってるわけですよ。
だから気が付いたら出してあげるんですけど、見てないと気が付かないんですよねw
音がしないし。

そのかわりと言ってはなんですが大ちゃんが

4まいめ

頑張ってます。
なんかだんだん上手になってきた感じがする・・・。
まずい。

大ちゃん、お願いだからあんまり上手にならないで欲しいと思いますけどいかがでしょう?

5まいめ

ダメだ・・・。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
突然ですがまだ、ランキングの3位に居座ってます。
どうした、あたし。
違った、どうした、このブログ。

でも、おかげさまです、みなさまの。感謝感激。
この年末の忙しい時にありがたや、ありがたや。

でね、どうしてあたしのだけ記事のとこが出てこないん?
3位まで上にトップページがすらっとのっかってるけどあたしのだけ記事がない。なぜ?
これじゃ見た人が「こいつってばなんで3位?」って思うじゃないの。
ん~・・・まぁいいんだけど。
そこにいるのはつかの間だから。ぷぷぷっ。

さささ、今日は写真てんこもりです。
とっとと始まりますよ。

横浜洋館巡り、ようやく4件目でエリスマン邸に到着です。

Frohe Weihnachten!

こんな感じ。
ちょっとアメリカの古い住宅っぽいですね。

すんご広いのに総二階。どれだけの人が住んでいたのかと思うようなおうちですが・・・そんなことはおいといて(!)

中にお邪魔しますと、とりあえずチェックするはダイニングでしょ。

ツリーがないとクリスマスっぽくないですね

じゃじゃ~ん!って載せてみましたがクリスマスじゃないです。
奥にツリーが写ってるからクリスマスだけど、ちょっとオシャレなディナーくらいにしか見えません。
ここのお国柄がこんな感じなのか?そう言われればそうかもしれないけど。


そこで問題です。ここはどこの国がテーマのクリスマス装飾でしょう?

問題出したのでヒントです。

サンプルなのにおいしそう・・・

ほら、いきなりヒントヒント。
ここを見せてもらっているとき、すっごく喉が渇いていたのでおいしそうに見えてですねぇ。
これは本物じゃないのかと凝視しました。はい。

わかりました?

わからない方のために次のヒント

ソファーにはバイオリンがありました

リビングにはピアノ。弾いてらっしゃいましたよ。

あ、写真にカーソル合わせると1枚目からいきなりヒント出てます。
この写真にもヒントがあります。
別に問題にするつもりじゃなかったんだけど、国名言うの忘れちゃって。しかも後で見たらみんなヒントでつじつまがあったもんだから・・・w

で、ヒントとは関係なくリビングにもダイニングにも窓側に

ほんっと長いこといましたよ。

こんなかわいい飾りもの。
いい感じで写真が撮れそうな気がしたもんでこのおじさんがいなくなるのを3分くらいじ~っと待ってました。
そして撮ってみたらたいしたことなかったです。
あたし、センスない・・・w

エビアンの限定瓶とか思い出しちゃいましたよ。
今もやってるのかしら?
札幌にいた頃友達が集めてました。うんうん。

あ、ヒントもいよいよ佳境に入ります。

サンタさんがいっぱ~い!

ほらほら、このサンタさんがいる場所ですよ。
これはこの家とは関係なくそのクリスマスの国のものだそうです。
そうだろうけど。

パッと見た感じは書類棚みたいですが・・・そろそろわかりましたか?





正解はオーストリアでした。
1枚目の画像にカーソルを合わせて出てくるのがオーストリアの「メリークリスマス」だそうですよ。


あ、サンタさんのは譜面棚です。
遠目から見ると

ちょと見難いですが。

こんな感じです。
1曲ずつしまわれていたんでしょうね。

さてさて、2階も一応見学しまして(だいたい現地資料やらその国の観光なんちゃらとかだったりするのであまり見てないw)その時に外を見たら

近所は葉が落ちていたので驚きです

あんまりイチョウがきれいでびっくりしました。

うちの近所、みんな丸坊主ですよ。
ここってどんなにあったかいのかと思っちゃいました。
この日は風が強かったからだいぶ落ちちゃってましたけどね~。


お次はどちらの国でしょう。
ヒントは「Feliz Navidad!」ですよ。






大ちゃんのガリガリが一向に上達しないもんだから新居の準備に取り掛かる気になれずにいる間に・・・上達してしまいました。

1まいめ

ただ、上達はしたんだけど、

2まいめ

長時間は無理w

3まいめ

そのくせ生意気に

4まいめ

ガリガリしながら移動。

5まいめ

ま、最後にぼてっと落ちるんですがw

どうにも大ちゃんは全体にまるくって自分の体が手だけでは支えられないらしい。
福ちゃんみたいに身軽になりすぎるとず~っとガリガリやってるからちょうどいいわって思っちゃう飼い主は悪い飼い主かしら・・・。


そうそう、とんでもない部屋になってるあたしの部屋。
ようやく多少どうにかしまして大福が外で遊べるようにしました。
っていうか、片づけが途中だから中途半端なものをダンボールにどっさり入れちゃったからとても部屋が広いですw

さぁ、いくらでも遊んでいいわっ!って思ってるのに福ちゃんが起きてこない・・・。
あたし今日は目が疲れてるから早く寝ようと思ってるのに。

どうにもあたしの思いは伝わらない福ちゃんでした。
(そしてたいして出たがりじゃない大ちゃんがもう散歩していたという悲しい事実w)
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
~今日は、横浜写真はおやすみです。~
なぜなら主役の写真が多いのでw

今日ね、ちょっとあちこち買い物に行ったんですよ。いろいろあって。(ほんとは行きたいところもあったのにw)
で、デジカメの動向を聞こうとヨドバシにも行ってみたんですが、聞けなかった・・・。

開店から少しという早い時間に行ってしまったために、品出ししている人多数w
ついでに人少ないw

あたしはどちらかというと声をかけてもらうのを待つタイプです。
声をかけてくるってことはある程度知識に自信がある人だから。(ハズレもあるけどw)
ま、売り場に人がほとんどいなかったので行った時間が悪かったとしかいえませんね。
でもその時間しかいけなかったんだもん。

ただ、なんとなく「おもちゃ&ゲーム」の階に行ったら大変な騒ぎでしたよ。
あたしおもちゃ売り場とか眺めるのが好きで時間があると行くんですけど、朝の10時にレジに大行列でした!
なんか今日はゲームの発売日だったらしく、そういうのが好きそうな人たちがうじゃうじゃ&クリスマスプレゼントを主役がいない間に買ってしまえのママさんがうじゃうじゃ。
なんとレジに並ぶ列がフロアの壁側ぐるっと半分占めてましたから。
大変ですねぇ・・・。

お疲れさまと心の中でつぶやいてお店を後にしましたw


そして、うちの地元のサティの前の宝くじ売り場になんだっけ、「幸運の女神」でしたっけ?
女の子が1人来ててティッシュ配ってましたw
そのおかげか宝くじ売り場は大行列!
すっげぇ~って思って2枚だけ買ってみましたよ。ほっほっほ。
だって、女神見たの初めてだったんだもん。
いいことあるかもしれないじゃんっ!






さ、今日はちょびっと久しぶりの福ちゃん。
なんかしゃらしゃら音がしたので見てみたら

1まいめ

沢山のお供と回し車で疾走中w

いえいえ、お散歩じゃないから気にしないでくださいな。

2まいめ

だから違うっつ~の。

3まいめ

ぶっ。そんなに上向いてたのに頭になんかくっついてますけど?
さすが福ちゃんねぇ~ってそのまま様子を見ていたら

4まいめ

回し車に戻ってほんのちょっとこっちを気にしつつ

5まいめ

そっちに回り、

6まいめ

こっちに回り。

見ているうちに何かを製造している人(ハム)に見えてきました。
混ぜて混ぜて何か出来上がりそうw

あんまりおかしくなっちゃったんで

7まいめ

ご褒美にお散歩の時間にしました。
本人、なんでそうなったのかさっぱりわかってないようですが。

無理なアピールより自然な態度のほうがよりアピールできてることもあるってことね。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ここ数日、あたしは後で後悔するんじゃないかと思いながらの毎日ですよ。
だって、
 ここじゃ毎日クリスマスの洋館の写真を選んでコメント入れて載せて(これは別に苦じゃないけど時間がかかる作業)
 父の年賀状の試しプリント(もう11種類も作ったのにまた5種類も頼まれた。何を考えてるんじゃっ!)
 その挙句に祖父にクリスマスプレゼントにデジタルフォトフレーム買って、出かけた時の写真とか入れようと思っているためにその写真の選択&コメント入れ。一人で見るときになんだかわからないんじゃかわいそうだから、どこの何かくらいは入れておかないとね。
 さらに部屋のど真ん中にベッド大作戦をどうにか今年中に遂行するために部屋の片付けというより一部模様替えを始めたために部屋がひっちゃかめっちゃか。ベッドがあると寝る場所は確保できててありがたいw
 で、そのために部屋の中で散歩させられない大福。散歩できなくなって2日目。ストレスたまって・・・はいないと思うけど出してあげられないのはあたしから見てかわいそう・・・。あたしのストレス?
あんまりすごい部屋なんで写真撮って載せようかと思ったけどわざわざ恥をかくこともないことに気付きやめましたw

あ~あ。これで今年中に終わらなかったらどうなるんでしょうねぇ。






さて、予告どおり横浜洋館巡り続きます。
山手111番館とイギリス館はお隣同士。そこから今回の山手234番館まではちょっと離れます。
外人墓地沿いの道を歩き、

これも、洋館のひとつです

こんなかわいい洋館(今はレストランらしいです。おばさまでいっぱいでした)の前をとおり

これも洋館。

こんな洋館の前もとおり(微妙にお金がかかるので入ったことがない、けちんぼw)

そして山手234番館

たどり着いたのがちょっと地味なおうちです。
ここが山手234番館。ここのテーマは南アフリカ共和国ですよ。アフリカのクリスマスなんてちょっと興味ありますよね~。

さっそくスリッパに履き替えて入ろうとしたら

なんで、イモ?

かわいいクリスマスリースと、イモ。
そして大福にお土産に持って帰りたい、乾燥コーン。
沢山人が出入りしていたもんだから慌てて撮ってぶれてます。
それなのにそういうときに限って1枚しか撮ってない(涙)

気を取り直して中に入ると

どこも玄関ホール広いです

・・・どの辺がクリスマスですか?
リースがないとクリスマスには見えません。

さすが暑い国だけあって花(造花だけど)いっぱいだねぇ~って今までとは違う雰囲気を味わいつつリビングに。

全体はこんな感じでした

リビングというよりリビングダイニングですね。

ここは大人向けのテーブルしかありませんでした。
でも・・・

子供向けっぽくてかわいらしい包みでした

ツリーの下には子供たち向けのプレゼントでいっぱいって感じです。

実際、南アフリカの人たちのどのくらいがこんなクリスマスを過ごしているんでしょう・・・。
ほんのちょっと、考えちゃいました。

ところでここで一番気にいったのが

このトナカイ、欲しい・・・。

この暖炉の前のトナカイさんでした。
う~かわいいっ!
木彫りですよ。木彫り?うん。木製。
なんだろう。かわいいんだけどあんまり近づけなくてよくわかんないですw

ここは他の部屋はアフリカのポスターやパンフレットなんかが置いてあったり、入れない部屋があったり会議室だったりしたので、クリスマス仕様はここだけでした。

そんなこんなで、次回をまたお楽しみに~。
なんか文章がどうにもなんなくて、ほんとスミマセン。






さ、洋館に押されてすっかり写真の枚数が少ない感じになっちゃってますが、頑張っていきましょうね、大ちゃん。

今日は大ちゃんに頑張ってもらうべく、特別なお食事を用意しました。
チーズクラッカー!

1まいめ

すごいでしょ?
今までは大ちゃんと福ちゃんと半分こしてあげてたけど今日は特別に1枚ずつですからね。
食べ応えもあるでしょう。
その分他のご飯はちょっと減らしてあるからねw

2まいめ

うんうん。
楽しんで、ついでに喜んでもらえればうれしいですよ。

3まいめ

あ、負けないで・・・w


洋館巡り報告が終わった後に大ちゃんと福ちゃんだけで無事にやっていけるかちょびっと心配ですw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
え~っと、なぜか急にランキングが上がってまして、ただいま3位におります。
べっくらですよ。
べっくら。

だってだって、ありえない~!!!

そんなわけでポチっとしていただいたみなさま、ありがとうございます。


・・・そして考える。
なんでそんなにランキングが上がった?

思い当たる節は横浜洋館シリーズなんですけどw
大ちゃんと福ちゃんだけじゃ足りないらしいw

で、そんなことになったら喜んで横浜洋館シリーズを続けると思いきや、今日はなんか心底温まりたい気分でスーパー銭湯行っちゃったのでさくっと明日に延期です。
すみません。
横浜洋館巡り(気分)にいらした方々。

明日は多分、洋館巡り(の写真)します。






大ちゃん、またお風呂かい?
飼い主より風呂好きじゃないかと思われますよ。あたしは日に何度も入ることってそうはないよ。

1まいめ

いえいえ、忙しいようだったら今じゃなくてもいいけど。
ちょっと見てもらいたいものがあってさ。

2まいめ

あら、砂が付いたままじゃ笑われるって覚えたのかしら?
あの短い手じゃ全部は落とせてないんだけど、気持ちはいただきましたよ。

3まいめ

あ・・・だからお暇だったら見ていただきたいものが・・・。

そうだった、そうだったって出てきた大ちゃんの砂を払ってあげながら見てみて!って入れたところは

4まいめ

大ちゃんの新居。
(なんか福ちゃんほどガリガリがひどくないもんだから全然急がないあたし)
どう?いい感じじゃない?(何が?)

5まいめ

あらそうですか・・・。
失礼しちゃうわ。大ちゃんのおうちだから一番に入れたあげたのになぁ。

6まいめ

・・・大ちゃんは面白いこともなく面白いこともせず、非常に残念な結果に終わりましたとさ。
せっかくなんだから面白いことしないと。

プロのお笑いにはなれませんよw



それでは、体が冷えるともったいないのでこれにておしまいっ。

明日は「山手234番館」をお届けする予定ですw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
うに~寒いぃぃぃ・・・。
今日は早々に湯たんぽ片手の更新ですよ。

そんなときは見るからにあったかそうなクリスマスの雰囲気から始めますよ~。


2軒目は「横浜市イギリス館」です。なぜかここだけ「横浜市」って入ってるんだけど。どして?

質素な建物です。

ここの入り口はこう横から入り込んでの玄関なので全体の様子がわかりません。
でも見るからに地味な感じ。質実剛健?
イギリスらしい感じです。

でも中は違いますよ。
違うんですがいきなりお見せするのはトイレw

だって、

これ、子供は絶対に届かないですけど。

この扉、とてもトイレの扉とは思えないでしょ?
しかもトイレへの入り口も、個室への入り口も同じ扉。

で、すっごいドアノブの位置が高い!
これって誰向けのドアノブ?って感じの高さ。
それに驚いたんで撮ってみたんですが、人がいないと「ちょっと大きな戸ね」くらいにしか見えないところが悲しいです・・・w

寄り道しましたが表のシンプルさとは大違いのダイニングルームをご覧くださいませ。

クリスマスのイメージそのものです

ほれ、グリーンのクリスマスツリーに赤いテーブルクロス。
ローストチキンもあったりして、あたしがイメージするクリスマスそのものです。
すてき~かわいい~。

そのダイニングの奥の部屋には

日本もこんなイメージでしょ?

やっぱり子供のためのパーティールーム。
日本みたいに親子一緒にではなく、それぞれが楽しめるようになっているっていいですよねぇ。
しかも、子供も紙コップだったりするけど一人前の扱いになっているところがステキ。

一応別室になってるけど、
「ままぁ~!」って呼んだら

このくらいの距離感いいですね

「どうしたの?」ってお互い姿を確認できるくらいの距離感でステキです。
こういうおうちが多くて、見ててその生活みたいなのを想像できます。

もちろん、ダイニングのツリーの下には

ツリーの下にプレゼント。いいなぁ~

いっぱいのプレゼント。
これがあたしはうらやましくて仕方ない。

いいなぁ。楽しみだろうなぁ。

でも自分だったらこんな風に飾られて我慢できるかなぁ・・・






ところで
クリスマスより外に出せ!の福ちゃんですけども。

カラカラ・・・って回し車の音がしたのでそぉ~っとのぞいてみたら

1まいめ

すぐにバレましたw

思えばこの頃から自分をアピールするにはより高いところに!という心が芽生えてきたような気がします。
だって人が見てるのわかると

2まいめ

あっという間に屋根にのぼるんだもん。
これが3月26日の写真ですから。

来て2ヶ月の頃。
ハムスターって新しい環境に慣れるのにどのくらいかかるのかわかりませんが知恵も付いてくるころなんですかねぇ。

ってまぁなんやかんやで眺めていると

3まいめ

もう諦めモード。

するとイライラしたのか

4まいめ

きぃ~っ!!ってお手入れ始めましたw
お手入れというよりお尻の辺りがかゆくなったらしい。

イライラがお尻に来たか?

この後お尻がはげちゃうと困るのでお散歩に行かせましたとさ。






みなさん、年賀状の準備進んでますか?
あたしは構想だけずいぶん前に出来てるのにちぃ~とも進んでません(やってないともいう)。

住所と一言を手書きする父が慌てて年賀状のデザインを考え始めましたw

いつもあたしが3~4種類作ってそこから多少手直ししたりとしてるんですが、その前まで自分で作っておったであろう!ということで今回はデザインは自分で考えてもらうことにしましたよ。
必死で写真見てますw

あたしも今週中にはとりあえず年賀状用の写真だけは撮ろうと思ってます。
写真がないと始まらない!!

気が付けばあと半月で今年もおしまいですってさ。
(ちょっと他人事にしてみた)
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日のエキシビジョン、楽しみにしてたんですが・・・最後にがっかりですよ。
最後にね、エンディングロールが流れていたりするけど、上位入賞者が全員でリンクを舞うじゃないですか。
あれがほんとにりらっくすしてて楽しそうでちょっとしか見られないけど見るのが楽しみ。

なのに・・・ひとっつも写らなかった!
真央ちゃんのアップばかりだったのは許せるけれど、松岡さんはいらんだろう。
それならリンクを写していて欲しかった。
なんなのさ。
きぃ~!!

テレビ朝日に抗議の電話しようかと思っちゃいました。

それで、ふと「見に行けばいいんじゃない?」って思って見てみたら、すごい高いの。
どうせ見るならいいとこでって、エキシビジョンはSS席が19000円ですって。

・・・ムリw

次回は少しでも見れますように・・・。






さ、長いですよ。
文章が、ではなく写真が多いですよ。

とっとと行きましょうw

港の見える丘公園の敷地内(だと思われるんですが?)にある山手111番館です。

鳥さんや蝶がなぜいたのか・・・。

えと、外から見ると南国のようですが・・・その辺はおいといてください。
ついでにこの建物の詳細についても、今回はパンフレットとかもらわなかったので不明ですw
なんせ、クリスマスの雰囲気だけw

で、中に入りますと吹き抜けにどどんと

もう、もう、すてき!

かっこいい、すてき。かっこいい。さすが。

ちなみに、ここの建物のテーマはフランスのクリスマスです。
各建物でテーマが違うのですよ。

この手前の白い何か(なんだか名称はさっぱりわからない・・・・)には

なぜ鳥さんや蝶がいたのか・・・?

こんなふうに鳥さんや真っ白の蝶がいたりします。
鳥さんもきらびやかでかわいい~。

で、その後ろには

暖炉もすてき~!

暖炉もクリスマスになってました。
あぁ、絵になるわぁ。

なんか「ステキ!」「ステキ!」って思いながら写真ばっかり撮ってたもんでこう詳細やらなんやらがさっぱりわからないのが今回の反省点です。
一応クリスマスの内容のパンフレットはもらってきましたけど、詳しいこと書いてないしなぁ。

はっは。

気にしないで続けますw

暖炉の裏側がダイニングルーム。
クリスマスのコーディネイトは

テーブル周りもステキでした

こんな感じでした。
おフランスって感じがしますよね。派手過ぎなくて。でもさりげなくイスの背にもリボンが付いてたりして。

で、ここはダイニングルームにツリーはなく、隣のリビングにありました。
でもダイニングからも見えるように一番ダイニング側にあるんですよ。

クリスマスツリーも統一感のある感じ

かなりシンプルです。
白とゴールド。
そんなに飾りがごてごて付いてなくて。

写真全部見直してないからはっきりしないけど、ツリーの下にプレゼントがなかったのはここだけだったかも。

やっぱりフランスは品があるわね~ってぐるっと見終わって一番玄関に近いお部屋に子供用のパーティールームが。

キッズパーティールームはカラフル♪

ここはツリーの周りにプレゼント置いてあったり、テーブルにケーキ(これはお花だったけど)があったりしてかわいいけど、やっぱり品がある感じ。
ここの飾りが好きだったのか、おばちゃんがカメラ2台駆使してバッシバッシ写真撮ってましたよ。
軽く30枚くらい。
すごいな。

そうそう、最後にまた吹き抜けに行くとさっきの巨大なモニュメント(もうなんていっていいかわからない)の向かいの窓も

窓側もステキ。夜はきっともっとステキ。

すごいすてきでした。
夜になったら部屋の灯りでもっともっと綺麗に見えるはず。

はぁ・・・ため息でますね。

5人くらいのおばちゃんが「うちもこうすればいいんだわ!」って言いながら携帯で写真撮ってましたが、なかなかこうはできないと思いますよ。
とりあえずお部屋の雰囲気がこうでなくては。

いやいや、ため息が止まりませんよ。
あたしは真似しようとも思えません。同じ家を与えられてもこんな風に出来る自信はかけらもありませんw

以上、一軒目のお宅訪問でした。
あ~子供の頃から作文が苦手だったのが見事にわかるな、これ。






はいはい、今日の本編ですよw

はい、福ちゃんお散歩しましょうねぇ~。

1まいめ

ここ?ここは大ちゃんの家です。
ガリガリがひどくなりそうなので早めに避難させようと思いましてね。

2まいめ

見つけても入らないくせにw
砂場の砂を入れるためにスプーンを用意しました。

さらに

3まいめ

ゴミ取り用の灰汁取り買いましたw
これで毎日のお掃除が楽になります。

あ、福ちゃんはちょっとジタバタうるさかったので早々にお帰りいただきましたw

さ、今度は大ちゃんのおうちを準備しますよ~。

4まいめ

なんでもないです。
多分、知らないほうがいいかもしれないっぽいから気にしないでくださいまし~。






ふ~長いこと失礼しました。

最後に一言。
新しいデジカメを買おうと思って、お店で見て最初に欲しいと思ったコンデジがちょっといいコンデジで43800円だったかな?その後そこまでいいのじゃなくても・・・って思い直して2万円台くらいのにしようと思ったんですが。
今日、近場のパソコンショップのチラシを見直していたらニコンの一眼が39800円(レンズ付き)で載ってました。エントリー機だからもとから安いとは思うけど、その値段見ちゃったらあたしがコンデジを買う理由が見当たらなくなって困ってますw

今のデジカメに「壊れるな。がんばれ」って言っていればいいのかしら・・・?
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
そのまま、キャベツですw

はい福ちゃんどうぞ~。

1まいめ

うれしそうだねぇ~。
おいしいかい?

2まいめ

わ、わかりました。

3まいめ

ちょっと少なかった?
残したらいけないなぁと思ってさ。

4まいめ

あ~そうなんだ・・・。

あっという間にうちに帰ってお手てをペロペロ。
キャベツは手に付かないと思うんだけどなぁ。

あ、大ちゃん、キャベツあげるよ~。

5まいめ

うん。早くこっちにおいで~。

6まいめ

・・・大ちゃん?

どうやらまだ寝ぼけているらしくって、ぼや~んとしたまま動かずw
ケージをカタン!って開けたら慌ててキャベツ食べに来ましたとさ。

でも食べなくてもおいしさを思い出せるならいらなかったか?






さてさて。
あたしはデジカメを買うとき、雑誌、店頭、ネットとあちこちで情報収集します。
(ちなみに友達で写真撮影とかデジカメに興味のある人がなぜかいないですw)
ネットも新製品レビューとかの記事を参考にすることが多いかな?
個人の意見がいろいろ載っている所は意見がいろいろすぎてあたしはあんまり参考に出来ません。
店頭では大体「ここらへんのにしよう」って決めてから聞くことが多いので情報収集というよりあたしの後押しをしてくれる感じ?

ところが今回はちょっと違います。
急に思い立ったもんで情報がないw

でねでね、土日って電気屋もやる気があるじゃないですか。
近所の電気屋(ポイント還元より現金値引き派の店多し)も人が多かったりして。
そんなもんで帰りにえっさほいさと寄ったわけですよ。うちの近所の。

ほんでもってデジカメ眺めていたら「わからないことがあったら聞いてくださいねぇ~」って声をかけてくる「オリンパス」のブルゾンを着たお姉さん。
ちなみにその時キャノン触ってました。
キャノンを触っているあたしにそう聞いてくるとは、もしかしてデジカメ全般詳しい派?(家電芸人の人たちがそんなこと話してたからw)って思って
「部屋でフラッシュ使わずに動物撮りたいんですが、どれが一番向いてます?」って直球で質問。

お姉さん、「ちょっとお待ちください」ってとたたっといなくなりしばらく待たされる。
こいつはやる気があるに違いない!って思って楽しみに待っていたら

・・・まんまと自社製品勧められました・・・。

何それ。

しかもオススメのポイントが「ISO値を変えることが出来るんですよ!」

・・・それで・・・?

結局お姉さんのオススメポイントはそれだけでした。
何それ。
(2回言ってみた)

しかもISOを800くらいにしてその辺撮ってみたらもうノイズが・・・。
これじゃぁかわいい大福の顔が・・・。

あたしの人選ミスでした。

もうそれ以上突っ込んで質問する気も起きず、一応カタログだけもらって帰って来ました。
そこで他のを見だすのもなんか悪いなぁと思ってさぁ・・・。

わかんないなら聞くなよ!

どうもあたしは「カメラ音痴」に見えるようです。
なんで?

いつも質問すると初心者向けのお返事が。
わざとらしく小難しいことを聞けばいいのかしらねぇ?


あら。やっぱり長くなっちゃった。
これも大福のためだから(?)、我慢してねw

やっぱりやっぱりヨドバシとか行かないとダメかなぁ。
早く行かないと安くなくなっちゃうw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット