FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

うわ~!ponchaさんにコメントいただいてカウント(なぜカウントと入れて「家運と」と出る?)見たら1002になってました。
1000カウント達成~!!!
ありがとうございますぅ~。

ハロウィンに達成なんて、別にハロウィンにはなんの思い入れもありませんが嬉しい限りです。

そして昨日辺りから寒くなってきた我が家地方、大福とも散歩させると散歩ではなく別荘にこもるようになりました。
どれだけ寒がりか!
寒くなってきたところで部屋の温度はかなりあったかいはずですから。
あたしの部屋は冬になると午後から日がたっぷり入るから夜まで他の部屋よりあったかなのですよ。

そう言ったところで出てきやしませんけど。






さて、掃除の話しがまだ続く(だから進みが遅いのさ)のですが、一足先にケージに入れられた大ちゃんのお話しです。

大ちゃんはのんきでおおらかで平和主義でぼ~っとしてるのでわからないと思っていたんですが・・・

1まいめ

さすがに掃除したことには気が付きました。
でもどうやら・・・

2まいめ

それ以外にも何か違うみたいな気分らしいですw

3まいめ

あ~ごめんよ。蓋はまだ福ちゃんが逃げ出さないように借りてるのでもうちょっと待っておくれ。
そんなことにも気付くなんてすごいねぇ~。

でも

4まいめ

まだ何か違うんだけど、わからない大ちゃん。

5まいめ

ん?

6まいめ

お、言ってみて!

7まいめ

大正解~♪
大ちゃんたらさすがに気付いたか。

ただそこに鼻突っ込んで狭いって言われても・・・w

笑っちゃうんですけど。



あ、忘れてましたがかぼちゃのシチュー。
ちょっと甘いだけで普通のシチューとあまり変わりませんでした。

ただ、あたしが食事時に甘いのが苦手なんであまり好きではないかも。
かぼちゃの煮物もここ数年で食べれるようになった次第です。
煮豆は未だに好きになれませんし。
甘いものはおやつだ~!!
っていう、味覚なんです。あたしって。
スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
結局のところハロウィンって日本人として何していいのかさっぱりのイベントですが、可愛らしいものはよしとします。
うちはトイレがハロウィンw

ハロウィンといえば・・・

だれ?

そうそう、これでお菓子もらえるんだよね~♪
でも子供しか関係ないもんね~・・・。

でもでも誰だかわかんないよ?

福ちゃんでしたかw

あ、福ちゃん。

今日は何か特別なおやつあげないといけないかしらね?
楽しみにしてなさいな~♪

うちの今夜の夕飯はパンプキンのシチューです。
なぜって、ルーをもらったからw
うまいのか?かぼちゃ味のシチューって・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、ダイクマ(ディスカウントストア)に寄ったらパッケージが変わったためとういうことで2年後の賞味期限のハムフードがなんと180円で売ってました。
ばんざい!
そりゃもう買って帰りましたよ。
1箱だけね。
小さい2人組がどんなに頑張って食べても1箱3ヶ月くらいかかりますから。

でも不思議なもんで、大福はこのハムスター用のフードが好きです。
それとハムスター用に穀物類などなどが入ってるのをあわせてあげているんですが、先にハムスター用フードがなくなります。
ひまわりの種という王道も入ってるのに。
そしてひまわりの種がないな~食べたかな?って思っていると掃除する時にうちからゴロゴロ出てくる出てくるひまわりの種。
なぜ食べない?

自らダイエットを課しているのでしょうか?

不思議ちゃんたちです。






さ、まだお掃除の時の話しが続きますが、大ちゃんの家の掃除が終わったので福ちゃんのダンボールハウスwの蓋を取りました。

すると更なる気合が入る福ちゃん。

1まいめ

やる気、ありすぎです。目がキラキラです。

2まいめ

気合だけでいきなり上りましたよ。

3まいめ

しかもさっきまで大ちゃんが入ってたケースを足場にしようという頭のよさ。
でもねぇ・・・。

4まいめ

やっぱり。
プラは爪が引っかからないから滑るだろうなぁと思うわけよ、もっと頭のいい人は。

結局、

5まいめ

落っこちましたが特に問題はないそうです。
終わりよければ・・・です。

頑張った福ちゃんを褒めてあげたい気持ちはあるのですが、なにぶんまだ掃除中。

6まいめ

はい。捕まるのはあっという間です。
あんなに頑張ったのにねぇ。

7まいめ

我が侭言わないで降りてくださいな。
アナタのおうちがいつまでたってもできませんよ~。

8まいめ

わかりましたからw

この後掃除が終わったケージに戻したんですがそこでも福ちゃんはやらかしましたw
それはまた後日・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
夜になってすとと~んと冷気が部屋に入ってきたような気がします。
あたしは変温動物なので、寒いと手足が冷たくなるもんで、さっき大ちゃんを触ろうとしたらぎっ!って怒られました。
冷たかったらしい・・・。

あっという間に湯たんぽの季節になりそうですな。
もう初雪が降ったところもちらほら。
そういえば北海道にいる時初雪でいきなりどかっと積もったの見てびっくりしたもんなぁ。嬉しくて近所のスーパーの駐車場に行き遊びしに行ったw
で、初雪なのにさらさらで雪球が出来ないのに驚いたんですよ。本物のパウダースノーだー!!ってw


そういえば、ハムスターも動き回る前って手が冷たいですよね。
てけてけ動いた後はぽこぽこあったかいけど♪






で、今日は大ちゃん。

昨日の福ちゃんに引き続き、お部屋を掃除する間大ちゃんにはここにいていただきたいのです。

1まいめ

自分で好きで入っていったじゃないの。
だからそのままいてもらおうと思ってティッシュとか入れてみたのに文句言われるとは。
あらびっくり。

2まいめ

ふん。壊せるものなら壊してみなさいって。
その間にこっちは洗っちゃうもんね。

で、これだけでは脱出の可能性があるので出られないように更なる箱に入れられあたしは掃除することしばし・・・


はい、終わりましたよ~って見てみれば

3まいめ

ほんとにかじってダメにしやがったっ!
なんてこったい。

すごいな、大ちゃん。
さすがにコレはこのままじゃ使えないわぁ・・・。

掃除する時のために何か用意しておかなくちゃいけないと改めて思いました。

それまで2人一緒だったし、別居したあとにケージを交換するとも思ってなかったし、特に用意していなかったのよ。
おほほほほ。






今、ヒマを見て写真の整理をしていますがそしたら出てきた!

ラブリーだったくるみちゃん。

2001年の11月3日にうちにきたジャンガリのくるみ。
ぽっちらぽっちら撮っていたから多少は写真があるはず!って思っていたけど最初に出てきたのがうちに連れて帰った日の写真でした。

この子が歴代で一番慣れていて名前を呼ぶと走ってくる良い子ちゃんでした。
天寿を全うしてお星様になったんですがほんとうに可愛い子だったのですよ。
でも、今見るとなんだかマヌケな顔w
ハムスターのくせに目がちいさかったんだな。うん。飼い主に似たんだ。

とっても懐かしくなりました。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
さらに空飛ぶ福ちゃんを撮りました。
もとい、撮れました。

非常に短い動画です。が、インパクトはあると思いますw




福ちゃん。すごすぎるよ・・・。

動画を投稿できることで、なんだか動画を撮るのがほんとに楽しくて。
写真を撮るヒマがありませんけど。

これはこれでピンチだわ。面白い写真は撮らなくては。

やっぱり、面白そうなのを志村どうぶつ園に投稿してみようと思いますw
ウケが良かったから♪
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日はこのブログにとって・・・っていうよりあたしにとっていろいろとプラスになった日でした。
しみじみ。

ブログをしている人もしていない人もコメントいただけるってことは興味を持ってくださったり共感してくださったりしたっていうこと。
それだけでとっても幸せです。
なかなか社会人になると新しい友達って出来ないじゃないですか。
ほんとうに嬉しいツールですよね♪

そのきっかけをくれた大福、あなたたちは天使のようですよ。
福ちゃんなんてうちの中飛び回りそうだものねw






はい、今日も福ちゃん。

お家を掃除するのでちょっとおとなしくしていてください。

1まいめ

しょうがないのよ。福ちゃんがずっと狭いとこじゃかわいそうだから大ちゃんと変わってあげようと思っているんだから。
おとなしく入れるとこがないから即席なのよ。ほほほ。

2まいめ

あらやだ。意外と心地よさそうじゃないの。
多少ガリガリしても出られないと思うから思う存分やりなさいな~♪

ただ・・・

3まいめ

ちょっと体勢に無理が。
どうしましょ。

4まいめ

福ちゃん?あのね?出してあげたんじゃなくてお説教です。
あんなに無理な体勢して爪が折れたりしたらどうするんですか。

これから大ちゃん出さなくちゃいけないし、お願いだからおとなしくしていてください。


・・・無理か。
わかってるけど言ってみたかっただけです。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
朝晩がすっかり秋めいてきたのでユニクロでフリース買いました。
土日限定ってよく新聞広告入るんですが、それを見て買いに行った(ってことはもう過去の出来事w)んですが、まんまと広告で安くなってるものじゃないのを買いました。
はっはっは。

よくありがち。

あたしはでかいのでメンズでも対応できるため、ユニクロみたいなカジュアルなものだと選択肢が広いですw
広くてもユニクロだけど。

買うと早く着たくなるもので。でもあのフリースは厚手だからもう少し先じゃないとダメかなぁ・・・。






今日は福ちゃん。

福ちゃんだ大ちゃんだって言ってて思いつきました。
そういえばカテゴリってあったんだよな。と。
そして新たに加えてみました。

今さら。

これから過去にさかのぼって直すかどうかと言われると、多分やらないと思いますが、これからはきちんとわかるように分けていこうと思います。
(ダメダメブロガー)

そして今さらですがコメントいただいていてブログを持っている方のブログをネットのお気に入りに入れていたワタクシ。
やよいさんからリンク貼りました~って言われてそういえばそういう方法があったのね!
っていきなりリンク貼ってみました。
あとで皆さんのところに事後承諾いただきに参ります。

あ。福ちゃんのコーナーだった。

いやいや、ブログって奥が深いわ(お前が浅いのだ)。

でも話しついでに話し続けると、今まで普通のブログ(普通って・・・wいわゆる日記ですね)を書いていたこともあるんですよ。
あ、今も一応存在はしてますが(月に数回更新するか否か・・・)このブログみたいに続くっていうのはやっぱりコメントくださる方の力が大きいのだなぁ~と思うわけです。

あたしは褒められるとやる子ですからw

やっぱり「自己満足」だけじゃ続かないものですね。
あぁありがたや・・・。
きっとコメントがなくなったときにこのブログも自然消滅するのかもしれませんw

みなさま、これからもよろしくお願い申し上げます。ニヤリ





改めて今日は福ちゃん。

まぁハムスターって立ち上がると手はスリラー(もしくはキョンシー)になることが多いですが中途半端に上半身が起きるとちょっとステキになります。

1まいめ

ほら。
ちょっとケージの柵が邪魔ですが。

ちなみにちっとも久しぶりじゃないけれどそれは気にしないでください。
福ちゃんは2時間後でも久しぶりですw
食べ物にいたっては5分後でも「ずっと前にもらったことがあるだけ!」って言い出しやがりますw

話を戻してそこからちらっと動くと・・・

2まいめ

出来るヨメみたいになります。
和室が似合いそうです。もう腕の肉が割烹着の袖口に見えますw

そんな福ちゃんですが・・・

3まいめ

実際は全く違うので皆さんだまされないようにご注意ください。

チミはもうハムスターの分類からもはみ出ているのだよ。ふっふっふ。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
え~せっかくなので立て続けの投稿にならないように予約投稿へ郷!違った、Go!

最近このコ(パソコン)がわけわかんない漢字を当ててきやがります。
笑ってって入れたかっただけなのに入れたら「藁った」ですって。
もはや言葉として成り立っていないのにどういう変換してんだ、コノヤロ。






ところで、以前ふりかけポン!(金柑編)というものを買いまして。
主役の金柑があまりにも不人気だったので飼い主の好みで今度はこんなの買って来ました。

リベンジです。

納豆~!!
あたしが好きだから。あとわんこのご飯とかでも使っていたりする=あの嗅覚のいいわんこが食べてるんだからうちの大福が食べないわけがない。
という理由で。

中を出してみると

開封したらすっごい納豆集w

まさに納豆ご飯。(ちょっとキャベツ入ってるけどw)

そして、ものすごい納豆のにおい。っていうか、納豆!
フリーズドライ納豆。
笑っちゃうくらい納豆でした。

果たしてコレを食べてくれるのか・・・?

疑問を感じつつ、大ちゃんと福ちゃんに納豆を1粒あげたら匂いかいです~っといなくなる。
・・・きっとお腹が空いていないのね。

あたしはきっと食べてくれるに違いない!って思って餌入れに投入~。
初めてだからちょびっとにすればいいのに、いきなり結構なボリュームで投入。



・・・翌朝。

ドキドキしながら餌入れ見てみたら

大ちゃんは

大ちゃんはまだマシ。

納豆はバッチリ全部残ってましたが、お米(納豆臭はバッチリ)は食べてくれてました。


福ちゃんは

福ちゃんは関西生まれですかね?

納豆どころか納豆の匂いが染み付いたお米も全く手付かずでした。
・・・ふりかけポンチョイス、また失敗・・・。

朝からちょっぴり悲しくなりました。

ハムスターは納豆、嫌いなのかしら?

ふりかけポンはあと2種類。
リベンジのリベンジをしそうな予感です・・・。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日は動画を無事に見ていただけてうれしさひとしお(まだ言ってる)。
今日はもっとすごいのを撮ろうとさっきからカメラ片手にうろうろしてるんですが、福ちゃん今日は掘ってばっかり。
さすがに床は掘れないかと。

飛ぶときは30回でも飛び続けるのに。

日によってトレーニングメニューが違うのか。
え?
トレーニングしてたのか?

どうしよう。いつかハムスターじゃないものになっていたら・・・。






今日は寝床を作るのが上手な大ちゃん。
ケージが狭くなっても文句言わずに上手に寝るとこを作ってます。

さ、ご飯入れましょうね。大ちゃんは起きるかな~?

1まいめ

あ、起きた。
ちゃんと出入り口あるんだね~。

たしかに相当な豪邸。福ちゃんにはできないw
そんなことはおいといて、ご飯ですよん。

2まいめ

ぷ。ほとんど巣穴だもんね。
あったかそうだもんなぁ。
崩さないように上手に出ておいでね。

3まいめ

あう。
大ちゃんは上手だから大丈夫だよ。うん。

でも大ちゃんが出た後を見ると

4まいめ

見事な巣穴が出来上がってますけど?全然ぐしゃぐしゃにはなってないみたいですけど・・・。
どこまで完ぺき主義なんでしょ?
福ちゃんが見たらつぶしにかかるわ。

5まいめ

・・・大ちゃんは見事に人の話は聞かずににょろ~んとお弁当作り。
なんだか冬眠から覚めたへびみたいですけど。

ま、いっか。大ちゃん幸せそうだから。

ところで、福ちゃんは・・・?

6まいめ

あら、噂話聞こえたのかしら?
すっかり後ろ向いちゃいました。

どうやって御機嫌直してもらおうかしら・・・?


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
いやぁ~珍しく夕方からパソコンの前に向かってどぎまぎしながら動画を投稿しました。っていうか、できました。
やってみたら簡単でした。あらよかった。

見た~ってコメントいただいたのであたしのパソコン以外でもちゃんと見れるようです。
これまたよかった。

っていうか、昨日そうとうすごいシーンを見たんですがその時はカメラ持ってなかったので撮れませんでした。もう残念で残念で。
あたしは今までどんなものでも静止画ばかりだったんですが、動画も面白いもんですね~。


そして、コーンお徳用サイズ(598円)買ってきました。
まだ投入してませんが。
あたしが寝る前に入れてあげましょう。もったいぶってw






ささ、一度で出すと続くパターン。
今日も福ちゃんです。
動画も福ちゃんで福ちゃんだらけだ。わ~い。(意味不明)

本物のチーズには勝てないようですが、こちらをどうぞ。

1まいめ

はい。
福ちゃんは多分お腹空いていればそのまま食べ、そうでもないときはお弁当にするようです。
大ちゃんは大体お弁当。たま~にそのまま食べる感じ。

2まいめ

なんか、美味しいらしいです。
幸せそうなお顔になりましたねぇ~。

そして普段は嫌がるくせに

3まいめ

食べ物があれば気にしないんだよね?
だからたまに写真撮りたくておやつあげたらそういうときに限ってまんまとお弁当にしやがるんだよ。
なんなのだ、その違いは?

4まいめ

人の話聞いてないし、こぼしてるし。
顔曲がってるし。べつにニヒルじゃないしw

5まいめ

だからこぼしてるってば。

なんだろう、ハムスターって上手に食べれてるような気がしていたのに。
気のせいだったのか?

そして食べ終わったらそのまんま・・・

6まいめ

すごいくつろぎっぷり。
こぼしたのしっかりなくなってるし、カメラは福ちゃんの顔の10センチ前にいるっていうのに。

ものすごくくつろいだ気分だったんだねぇ・・・。


ところで、福ちゃんはいち早く(犬のように)カサカサっていう音がすると美味しいもの(大体自家製のかぼちゃの種かハムスター用のチーズ)が出てくるって覚えました。
最初の頃はスーパーのビニールでもあたしがポッキーの袋を開けるときでもビニールに入った郵便物を開封する時でもすばやく反応していましたが、今はチーズの袋を開けたときと、かぼちゃの種を出すとき(これは時々失敗する)だけ確実に反応するようになりました。

どうやって覚えたんだろう・・・?

だから福ちゃんがお散歩に出ていて別荘で寝ていたとしてもあたしがチーズを出せば声をかけるより先に姿が見えます。

福ちゃん、チミは何者なんだ・・・?
ついでに言うと、おうちにいる時は出てきません。大ちゃんのお散歩終了で袋をガサガサやっても福ちゃん全く無反応。

そしてちなみに、大ちゃんはそのビニールの音で出てくることは絶対にありません。
食べるより、別荘で寝ていたいそうです。
それなりに豪華なうちだと思うんだけどなぁ・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット