FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日で9月もおしまいです。なんて早いんでしょう。
ほんっとに。

もう来年の年賀状の予約を受け付けてましたよ。
・・・早すぎる。

そういえば来年は丑年ですもんねぇ。犬やら猫やらなら毎年年賀状にしてもよいでしょうが、ハムスターは難しいところですな。
もう少ししたら年賀状のデザインも考えなくちゃいけないなぁ。
ってあっという間に年末になっていそう。
そんなことにならないように気合い入れて頑張りますよ!


そうそう秋といえば、市内でも

日本の心!

こんな景色が見られるようになりました。
この辺も農薬を使わないようにしてるのか、カモや白鷺があちこちに飛んでます。最近はそれに混じってすずめの大群w
すずめさんはかわいらしいもんです。

ところでその田んぼで見かけた

これなトンボ?

こちらは、トンボ?

トンボって羽をぺたって閉じたっけ?
あたしの知ってるトンボは羽はひら~ってみんな開きっぱなしなんだけど。

ここに行ったのは1週間ちょっと前。
今はもう刈り取り済んでるかしら?






さて、ここのところ大ちゃんばっかりの出演でした。
どうしてって、面白かったから。
なんか違和感を感じてるしぐさが多くて。

1まいめ

まぁまぁ。
いっつも大ちゃんばかりと遊んでいるわけじゃないのよ。

ちゃんと福ちゃんもお散歩に出てるんだから。

ね、福ちゃ・・・

2まいめ

ん?

福ちゃんがふりょ~になってる。
やっぱりふりょ~になっちゃったのかしら。

お団子にしか見えないけど、きっとコンビニの前に座り込んでるつもりなのね。

う~ん・・・こ・・・こわい・・・かも・・・。

3まいめ

残念ながらご飯食べてる福ちゃんにしか見えません(これ、正解)。

食べてるならお邪魔はしませんよ~

4まいめ

あら?お外に行くの?
じゃぁ出してあげましょうねぇ~。

ピンクのケージでは入り口さえ開ければ大福の意思で出入りすることが出来ます。
(まぁ高い場所に置いてるので自分から出たり入ったりはしないけど)
でもこの黄色いケージは口が上にしかないのであたしの手にすがるしかないわけですよ。
出る~!ってぴとって来られると幸せこの上ないのですねぇ。

それだけはあたしにとって、いいところw

福ちゃんにとっていいとこはひとつもないようですが。

さ、遊んでおいで~。


すると隣で・・・

5まいめ

あら。

6まいめ

残念。福ちゃん下でお散歩してるから見えないねぇ。

あわせてあげたいけど、福ちゃんが大ちゃんにケンカふっかけるから危なくて近づけられないのよ。
ごめんねぇ。
なんで大ちゃんはそんなに福ちゃんが好きなんだろうね。

スポンサーサイト
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日はまた11月の気温だったとかでもう着るものが大変です。
まだ衣替えなんてしてないし~。
あたふたと着るものをあさってますよ。

みなさんもう冬支度しました?


冬になると大ちゃんがゴキゲンな季節になります。

そんな大ちゃんから皆さんに「正しい外出の仕方」をぜひ見ていただきたいとのことですよ。

はい、どうするんですか?



1まいめ

人が親切で出した手を邪魔だとどかし、袖に頭を突っ込んだら

2まいめ

カーディガンの内側を爪でしっかりひっかけて中に入る。


・・・これが正しい外出の仕方だそうです。

これ、外出っていわなくない?

ほんっとにそでに入るのが大好きな大ちゃんです。

昨日長袖着てたんで今シーズン初そで入りしましたw
あっちいったりこっちいったり、寝たり。

大ちゃんとしてはゴキゲンらしいですw



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日も気温はちょっと低めだったけどお天気良くてお日様の力であったかく感じたけれど、今日は一日曇天で、寒い!

昨日の夜辺りから悪寒がしまくりです。
まずい。

みなさん、風邪には気をつけましょう。今、まんまと風邪引くのはもったいない。
いい季節なのに。


そして毛むくじゃらなのに、福ちゃんよりも太めなのに寒がりな大ちゃんはあたしが部屋にいる限り、全然姿を見かけませんでした。

さっきようやく1日ぶりに姿を見たのでお散歩にいってらっしゃ~ぃ!ってしたら、とっととあったか別荘に行っちゃいましたよ。
そんなに寒いのか?






お引越し翌日・・・。
大ちゃんがとことことやってきたのでお外に出られるようにカパッとケージの入り口オープン!

1まいめ

はい、こんばんは。
お外に出て遊びましょうか?

2まいめ

何か問題でも?

3まいめ

あ~福ちゃんと一緒だと先導してあげてたもんね。
ひとりぼっちだと寂しいか。

4まいめ

・・・ほんとに寂しいか?
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は市内の小学校がどこも運動会だったようです。
うちの裏の小学校も。
朝っぱらから花火がドンドンにぎやかでした。
選手宣誓をしたのが1年生っぽくて「たまいれで、たまをいっぱい、かごに、いれます!」って言ってるのが聞こえてきましたよ。
いっぱい入ったかなぁ~?

お天気よくて気温は低めで気持ちよい運動会だったんじゃないでしょうかねぇ。
よかったよかった。

あたしは昨日に引き続き今日は妹の誕生日でなんか一日買い物につき合わされました。
お誕生日のプレゼントはiPodnano。新しいのはあちこち品切れでどうにか見つけた最後の1台を購入。
そしたらこんどはそのためにカバーが必要で、カバーを探しに数件電気屋めぐり。
どうにか見つけて買えましたとさ。大変だったわぁ。






福ちゃんが引っ越して3時間後。

1まいめ

ようやく福ちゃんがいないことに気付いたようです。
ずっと気付いてたっぽいけど?
改めて?

で・・・

2まいめ

縁側の猫みたいになりながらぶつくさと独り言。

3まいめ

そうだねぇ。お散歩だったらいいとこ15分で戻るもんね。

4まいめ

そうだった。お世話になりましたって言ったのに。

5まいめ

それが寂しい態度か?

6まいめ

知ってますよ。すぐお隣です。
気配がしてるって言ったでしょ?
ぐれてるよ。ふりょ~になるんだって。

7まいめ

そうそう。ちょっと福ちゃんちの方が高台にあるけど。

8まいめ

・・・見えてないだけだと思います。



今日は、軽めの夕飯にホールのケーキです。
いい年になってからホールケーキにこだわるようになりました。
誕生日は生まれてきておめでとうと共にここまで元気で過ごせてよかったねの日だと思うのできちんと派手にお祝いしたいと思ってます。

あ~楽しみだなぁ。ケーキ、久しぶりだもんなぁ。
(ちょっと趣旨と違う?)
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は母の誕生日でした。おめでと~♪ってことで夕飯は焼肉に。
母の希望です。若いな。

母はそこの焼肉屋のキャベツのサラダが大のお気に入りで、何食べる?って聞いたらまずそのサラダw
焼肉・・・は・・・?と聞きたくなるほどw

ま、昔大病したりしたから元気で過ごしてもらえたらそれで十分です。

あたしは食べすぎでおなかがパンパンです。






え~引っ越して1時間経ちまして。
少しは落ち着いたかなぁ~と思って見てみたら

1まいめ

福ちゃん、いじけてます。
意地悪してるつもりはないんだけど・・・?

で、なんかおかしな雰囲気を感じる

2まいめ

大ちゃん。
友情出演は1個目も全然減ってなかったのに2個目なら・・・と淡い希望で置かれているハッピーミネラル君です。

福ちゃんはいじけていたからうるさくもないはずよ?って隣を見れば・・・

3まいめ

ハムスターにしてヤンキーデビューするそうです。
どちらかというとディズニーランドのカリブの海賊にいそうな面構えだなぁ・・・。

きっと大ちゃんみたいに友情出演してくれるハッピーミネラルがいないからなのねっ!
置くと狭くなるから置かないけどっ。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、リカちゃん展に行ってきました。
・・・結果から言うと別に平日に頑張って行くもんでもなかったw

それはまた後ほど。






とりあえず、福ちゃんの目がどうも調子がよくないのでそれをどうにか・・・と考えまして床材は

1まいめ

こんな立派なのを購入。
立派って圧縮してないからかさばるばかり・・・の品なんですが普通のに比べたら、お高め。
でもアレルギーとかなんたらかんたらの問題を解決したものらしいのでこれで様子を見ましょう。

そしてもう一つ、行動に移したこと。

それは

2まいめ

福ちゃん独立。

・・・なんか違うな。隔離。

これも違うか。別居。


この数日、急にケンカするようになりまして。
まだギーギー騒ぐ程度のことなので怪我をしたりはしてないんですがこのままだと確実に大喧嘩(この前みたいにw)されると殺し合いになっちまいそうなので放すことにしました。
小さいうちから一緒だったら気が合えばず~っと一緒に暮らせるって書いてたんだけど。
相性はイマイチだったようです。

そして大ちゃんは・・・

3まいめ

ご飯食べてれば必ず誰かが来るはずなのに来ないもんでなんかおかしいと思っていたようですw
つい、30分前まで一緒にいたもんね。

大丈夫。
大ちゃんと一緒じゃなくても・・・

4まいめ

性格とにぎやかさは変わってないからw

福ちゃんの家のほうが狭いのはそれしかないのと(一番重要)、高い床材なもんで少しでも使う量を控えられるようにという実に飼い主の思惑が多く入っておりますw

福ちゃん、狭くても耐えろ!そこに2人で暮らしていた時代もあるじゃないか。

(一応、書いておきますとこれ、3月初めの出来事です)







さて。気合い入れてOPENと同時に潜入した西武池袋イルムス館2階のギャラリーに突入。
携帯画面見せたら700円が無料!ってことでしっかり準備して行きましたとも。

詳細はこちらですよ。良かったらどうぞ。

で、なんせほぼ一番乗りだったもんで入り口の写真はちょっと撮りにくくて撮ってません。
残念ながら。

中はどんなもんかというと・・・

昔のリカちゃんたち

こんな風に1代目と2代目のリカちゃんがた~っくさん並んでまして。

昔のリカちゃんのおもちゃがつらら~ってあったりしてその後

あの、あの!

一億円リカちゃん!!!

写真!

・・・ないです。

リカちゃんの隣に並んで立っていた太目の警備員さんが「ダイヤモンドをいくつ使っていて合計何カラットで・・・」って細かく説明してくれたんですがw
最初の一言が「このリカちゃんだけ撮影許可が下りなかったので写真は撮らないでください」でした。

うーん、ざんねん。

なんか携帯の待ちうけとかにしといたら金運上がりそうなのにw

ダイヤモンドもすごかったけど、リカちゃん自身も美人さんでしたよ~。昔のリカちゃんとはやっぱり違うのねぇ~って感じ。

そのダイヤモンドのリカちゃんと並んでいたのが

トレンドリカちゃんたち

このリカちゃんたち。
みんなこの秋にオススメのファッションしてました。
この辺、よくわかりませんw

でも、その中で一番可愛くて真似できそうな気がするのが

作れそうな気がする

これでした。
チェックは小さい柄を探さないとって思っていたけど、使い方で大きなチェックもかわいいもんだなぁ~。

洋服を作ろうと思う身分としては、そこらへんは参考になりましたね。


あ。

一番楽しみにしていた最後のリカちゃんマーケットですが・・・





・・・残念でした。

スーパーのおもちゃ売り場で売っている程度の品揃えでした。

あ、安いダイヤモンドリカちゃん(5万ちょい)とか売ってましたけどね、そんなたいそうなリカちゃんはうちじゃとてもとてもおもてなし出来ませんから。


ま、そんなわけでものの30分ほどで後にしました。
残念だったけど、勉強になりました。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
いやぁ~傷を負ったのはあたしだけかと思ったら意外にも(失礼か?)大ちゃんもかなり精神面でダメージを受けていたようです。
ケンカした日はなんともなくお外で遊んでいた大ちゃんですが、その後だんだんテンションが下がっていったようで、昨日はケージに手を入れるだけでギーギー怒ってまして。みんな福ちゃんに見えるんでしょうね。匂いもするかもしれない。
で、見ている限りずっとうちで寝てました。滅多にないんですよ。そゆことは。
人が日中部屋にいるとだ~し~て~!!!ってするんだもの。

で、トイレと食料調達以外に出てくることはなく。
夜になってもケージのガリガリもやらず。
もしかしたら急に具合が悪くなったのかしら?って思っていたら、電気消して暗くなったらとったか回し車を回して。久々に大ちゃんが回し車で走ってるの見ましたよ。

そんな感じですっかり性格の変わったハムスターになってしまいました。

ケージをガリガリやらないのはいいことだけど、心配は心配だわぁ。
ご飯はいつもどおりに食べてるけど心配だわぁ。
毛艶はすっごいいいけど心配だわぁ。
ってさっきちょこちょこのぞいていたら久しぶりにケージからてけてけ出てきまして。
で、大ちゃん専用別荘で寝てます。
(別に福ちゃんも行くんだけど福ちゃんはそこで寝ないので)
やっぱりあんまり福ちゃんのにおいのするところはいやなのかしら。

うーん。大ちゃんが神経質になったらどうしましょう・・・。

もうしばらくのんびり様子を見てみます。
そういえば、久しぶりに回し車の大ちゃんを見て、もしかしたらゴールデン用の回し車のほうがよくねぇ?って思うほど狭そうでした。
買うか。また・・・。(回し車、ケージについてるのもあわせて6個あります。いらないの捨てるか。)






さて。
全然現実と関係ない時間が流れているこのブログ。この頃まんまと春ですw

なので、インゲンをゆがいたのをあげてみました。

1まいめ

やっぱりしゃりしゃりする食感のものは嬉しそうだね。

ただ・・・

2まいめ

そうなんです。
前の傷は治ったと思うんですがどうも具合が悪そう。
気にしている様子はないんですが見ていて気になります。

3まいめ

はい。
元気で過ごしてもらうために考えました。

考えた結果・・・

4まいめ

・・・聞いてないので(怒)、先に行動に移します。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は秋分の日。
ちょっと気温高かったけどさわやかな一日でしたねぇ~。
夕焼けもなかなか綺麗でした。
写真撮ったけどそういえばパソコンに落とすの忘れてたので話だけw

日が沈むのが早くなってきて冬ももうすぐだなぁ~って感じです。


今日、本屋で立ち読みしていたら小動物の雑誌(あれ?誌名忘れちゃった)にハムスターは3~5日で歯が1センチくらい伸びるって書いてありました。知ってました?奥さん!!(←誰?)

すげぇ!

びっくりです。
伸び続けるとは聞いていたけどまさかそんなスピードで伸びていくとは・・・。

ケージで研いでいる福ちゃんは正しい行動なのかも。
いや、間違ってるけど。


っていうか、小動物の雑誌があることにもびっくりですよね。
子供の頃は「ハムスターの飼い方」の本すら探すの大変だったっていうのに。
時代は変わるもんだ・・・(あたしっていったいいくつなの・・・?)

とにかく、歯が伸びすぎないようにきちんとケアしてあげなくてはいけないなぁと改めて思いました。
でも齧っていいもの入れといても全然齧ってくれないんだから、どうやってケアすりゃいいんだか。





え~お野菜の配給です。
もらいにきてそのまま食べてたもんで・・・

1まいめ

仲良さそうにくっついてますw
くっついてますが、お互いそっぽ向いてるところがポイントw

で、小さいから食べてる姿があまり動いてないように見えますが、アップで撮ると

2まいめ

思いのほか頭をシェイクしながら食べてます。
なんだか貧血起こしそうだな。

じゃぁ食べ終わったから大丈夫か。って思ったら

3まいめ

それでも動いている福ちゃんでした。

同じような大きさあげてるのになんで大ちゃんのほうが食べるの遅いの?
小さな疑問です。






今日から池袋西武でリカちゃん展です。
早速どこぞのブログでどんな雰囲気かって載ってないかと探してみましたが見つからず。
うーん・・・。
初日だしね。

あたしは木曜日か金曜日に行こうと思ってます。
平日のほうが空いていると思うし、都会の人ごみは嫌いだから!

楽しみだなぁ。
靴、欲しいの。靴!(そればっかり)

で、縫い物は全然進んでないのでした。
最近ちょっと多忙。
夜が涼しくなってきたから縫い物にもうってつけなのにね。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
どうも、昨日はご心配おかけしました。
その件は写真つきで後ほどお届けすることにして・・・

大福大喧嘩ショックですっかり忘れてましたが昨日は朝っぱらからきちんとお墓参りに行ったんですよ~。霊園なので早く行かないと混むだろうってお墓に着いたの9時過ぎくらいだったんじゃないかしら。御殿場のほうなのでちょっと距離があるもんでお墓参りのために早起き。
きっとばーちゃんが褒めてくれてるに違いないw
そしてそんな時間なのに大宮ナンバーやら横浜ナンバーやら都内ナンバーやら、いっぱいいました。
みんな考えてることは一緒ね。
そのタイミングだったから雨にも当たらずきちんとお参りできましたよ。

そしてその帰りに床材を買いにホームセンターに寄ったんですが、そこで真剣にケージを選んでいるカップルがいました。
いいねぇ~。ハムスター飼うのかい?って一人ぶつぶつ頭の中で話しながら床材購入。

だいぶ夜は涼しくなってきたしうちもそろそろ考えなくちゃね。





ってことでなぜか昨日の復習から入りました。

昨日は夜になってだいぶ元気そうではあったんですがあたしが寝る頃になって一緒に寝てたんで大丈夫かなぁと少々心配していたんですよ。

ところが、朝起きたら

犯人は今日も砥いでます。

次の戦いに向かって鍛える福ちゃん。

いえ、ただの暇つぶしだと思うんですけど。鍛えてるようにしかみえませんよ。多少の返り討ちにあってますがもうすっかり傷もふさがって痛くも痒くもないようです。
ま、チミがケンカふっかけてるんだからそうそう怪我されてもね。


あたしの指は

あたしはまだ痛いんですが。

こげなことになってるんですから。
やっぱり上から刺すより下からぐっさ~っといくんで下の歯からのほうがダメージが大きいです。
しかも一度大きく噛み付いてこれじゃあたしの顎が外れちゃうわ♪って噛みなおしてるんだから憎たらしい。そこで放しなさいよ!って感じですよ。

血は夜には止まってましたがどうにも何かに触ると痛いです。
あたしってかわいそう。

大ちゃんも傷を追ってたからなぁ・・・大丈夫かしら?って思っていたんですが

もう復活ですか?

え~別荘でなんかやってます。
ぴよっと上がってる後ろ足が萌えポイントですが「確か昨日怪我してたよね?」って思うくらいおなかも綺麗になってます。
実際傷が治ってはいないと思うんですがもう舐めてもいないようでふわふわの毛に隠れて見えません。ってことは無事にふさがってるってことよね。

ただ、

お…怒られた。

ここだけ立派に傷です。
女の子の顔に傷つけて!お嫁に行く予定はないからいいけども。
後が残らないといいなぁ。
本人はまるで気にしてないけどw

それにしても大ちゃんの前、すごいことになってるなぁ・・・。


で、福ちゃんは・・・ってお散歩させたら


やっぱり


どれだけ必死なんだか。

お仕事中。
彼女たちは立派に働いてますw

大ちゃんがあんまりお仕事に励んでゴミだらけにしてくれたのでゴミを取ったんですが、そしたらまたお仕事に励むのがいるわけですよ。


もう、ケンカをしていたこと自体が嘘のよう。
あたしの指だけがなんで痛いんでしょう?って感じで置いてけぼりくらってます。


それにしてもこの某フリーペーパー、大福のお仕事に最適の物件ですw
R25じゃちょっと紙が固いみたいですよ。
今月のは美容院に行くのに使ったのであとは大福のお仕事道具です。来月のが出たらまたもらってこないと。
・・・何のために?っていう質問は受け付けませんよw


そんなこんなですっかり大福は元通りです。
キーキー言ってるだけで本気で闘ってはいなかったんでしょうね。
よかったです。ほんとに。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、大事件がありました。
福ちゃんと遊んでいてたまにはと母のとこに連れて行ったらはしゃぎすぎの福ちゃんに手を焼いてケージに戻しにいったんです。

そしたら。

わざわざ閉まっている大ちゃんのケージを開けて福ちゃん投入・・・。

もちろんの大ゲンカ。

母は突然の出来事にびっくりしてあたしがいた居間までケージを担いできましたよ。
なにこれ?!って。

そういわれましても。
仲が悪くなったので別々にしてたのを一緒にしたのはアナタでは?

で、どうすんの?ってわけわからないことを聞いたもんでどうするもこうするもケージに手を突っ込んで齧りに行く福ちゃんを止めるしかありませんから。

あたしはほんとに流血(福ちゃんが口を放した後たら~ってなってましたからね)しながらとりあえず福ちゃんをケージから出しまして。

結果としてはあたしの流血が一番の怪我でたいしたことはないようなのですが、大ちゃんと福ちゃんはこんなにわかりやすい違い(お尻のとこに白丸があるのが福ちゃん)があるっていうのに間違えたんでしょうねぇ・・・。
福ちゃん太ったのかしら?

とりあえず今、大ちゃんはその辺お散歩中でてけてけ走り回ってるのでもうショックからも立ち直ったようです。
なんだろう。飼い主に似ず立ち直りの早いヤツだな。

母には間違いのないようにって話しましたが、うっかり間違えは誰にでもあることだし、何より母が動転してたので、あんまり言わないことにしました。

いやいや、気をつけないとね。






今じゃそんな間柄の大福なのですが、この頃は良かった・・・。

1まいめ

2まいめ

3まいめ

4まいめ

5まいめ

6まいめ

7まいめ

8まいめ

9まいめ

ね?仲良し。

ん?ちょっと仲良しと違うかしら?
福ちゃんの気の強さは出てるかもw

大ちゃんはお世話になりましたっていい残しててけてけ下におりていきました。
・・・そもそも世話をしてるのはあたしだし、福ちゃんに捨て台詞吐いても。

しかも、下におりるだけじゃ福ちゃんもじきに来るんだけど。

そんなとこが好きよ、大ちゃん。



今日はお見舞いで米つぶくらいのプリンを大ちゃんに進呈しました。
喜んで食べて食べてなめまくってました。
そんなのあげたことないもんね。これから先もないけどw

福ちゃんは事件後ず~っとケージにいますが福ちゃんが悪いわけじゃないので後で起きてきたら少し外を散歩させてあげないとなぁ・・・。
もうこんな時間だから、早く起きてくれないと遊べないけどね。

写真の頃の小競り合いが懐かしくてしかたありません。
ずっとそんなだったら良かったのにぃ~。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。