FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日は久々に晴れました!

ただ・・・晴れたけど

夜になっても降ってませんよ

こんな雲があちこちに。
ちょっと出かけた時に撮ったんですが、わかりやすく田舎な風景です。
駅から離れたらこれだもんねぇ・・・。


夏休みの最後が晴れてよかったね~って感じですが突然の暑さですっかりぐったりです。
どうしてくれるんだ。



さて、今日は久々の臨時便です。

もう8月が終わりだから最後にって買ってきたとうもろこしを父が面白がって「これやる。」って渡されました。

それが、これ。

シーズン終わりとはじめ

とうもろこしの先のとこ。

もうシーズン終わりだからあんまりおいしくないねぇ~って人間さまは食べてましたがハムスター様には

どんなにうまいのか?

大好評!
乾燥コーンが気の毒ですよ。

残念ながらこれ、1点ものなもんで、大ちゃんは普通にコーン4粒。ごめんよ。

傍らになんとなく栗が置いてありますが、こちらは初物。
初物はめでたいな~ってあげたら福ちゃん全然食べません。そんなにキライか?
昼間あげて、夜の10時過ぎてもまだ食べてません。

大ちゃんは2口味見しておいしかったようでお弁当にしてましたw

あ~ちなみに逆から見た福ちゃんは

逆光が惜しい・・・

こんな感じでした。
相撲取ってるみたいだよ・・・なんて豪快なんだ・・・。


そうそう、今日で夏も終わりだって言う父が大福にあげるためにスイカを買ってきました・・・。
誰のためだって・・・?

もちろん、先ほどあげましたよ。起きてきたら食べることでしょう。


そんな8月の終わりでした。

爆笑画像をお待ちの皆さんごめんなさい。
ちょっとこればっかりは今日のうちの報告しておかなくては。
お風呂上りに余裕があれば更新します。
(今はダメじゃないかって空気が流れてます・・・)
スポンサーサイト
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
むぅ~最近、ほんっとに雷雨が多いですねぇ。
昨日もパソコンをしようっかなぁ~♪って思っていた風呂上りに雨ですよ。
んでピカッ!でゴロゴロゴロゴロ・・・ですよ。

この前停電したほどじゃないから平気かなぁと思ったんだけどだんだん近づいているようだったのでやめて寝ました。
困ったもんだ・・・。

そうそう、今日もそんな天気なんですがたまたま買い物から帰ったときに見えたんですよ。

富士山、久しぶりぃ!

ほれ、富士山。
富士山よりこのすじすじした雲たちがたまらなく好きな感じなんですがw

この曇り空の中見えるっていうのがすごいこった~と思いつつ急いで撮ったその5分後にはもう大雨ですよ。
何より、買い物から帰っていてよかった~。






今日の大福は予告編です。

1まいめ


2まいめ


3まいめ

そうなのでち。

・・・違った。そうなのです。

ほんとに、絶対、ハムスターが好きです♪な人がみたら笑えること間違いなしなのです。
何度見ても笑えるのです。

この予告編にその本編の片鱗があるのですが、きっと次を見ないとわかんないかと。

とにかく純粋に写真を楽しみにしてください。






趣味であれこれ書いてるのが冒頭長すぎる(って友に言われた)ので、後ろに持ってきました。
ここなら文句あるまい。

見たくない方は終了してくださいね。


今日、出かけたついでに図書館に寄りましたらありましたの。

これからスキャンしまくります

リカちゃん(&ジェニー)本!
ビバ図書館!
さすが図書館!

リカちゃんはこの2冊しかなく、ジェニーは他にも7~8冊あったかな?
とりあえず好きなの借りてきました。

ここの図書館(お隣の市の図書館)、何冊借りても良いのですって。すごい。
そしてよくわかんないけど図書館が3市で使えることになっててカードも共通。

うちの市の図書館のほうが大きいのできっともっとあるはず!
そっちのほうが行くのに面倒なんですが行ってみることにします。近いうち。


とりあえず、これをプリンターでスキャンしまくって保存版にしますからね。

図書館の近くにあるホームセンターがコピーが1枚5円だったんでありがたい!って何枚かコピーしたんですが劇的に遅くて泣きたくなったのでやめました。
2着分の型紙コピーする4枚に5分くらいかかるんだもん。しかもA4。
コピー機の中で誰かが書いてるとしか思えません(!)。

あ~なんだか楽しくなってきたわぁ~。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
えと、今日は大福の写真が少ないので人から見ればどうでもいいことを。
(いつもどうでもいいことばかり・・・とか言わない)

先日福島に行った時にこんなとこ行ったんですよ、なぜか。

雨降ってたもんで、薄暗くて・・・

ええ、ここでリカちゃん作ってるって言うんで見てみたい~!!って。
懐かしさと、もともとの工場見学好きとで行ったわけです。

リカちゃん、散々遊びましたからね~。
で、最後髪の毛が絡んじゃってどうにもならなくて切ったら大変なことになっちゃってお別れしたというちょっと切ない思い出があったりもするんですが。

で、工場はって~とほとんど手作業のようなんですがお盆の真っ最中(16日だったから)でしょ?主だった行程に各1人か2人いるかな?くらいしかいない。
要はほとんど無人w
オマケに作ってるものは小さいし、遠いしであたしの目じゃ(0.3)全然見えなくて。

ほいじゃ、リカちゃんキャッスルサイト見たらリカちゃん作れるって書いてたから好きなリカちゃんを作っちゃえ~!(どうやって?とは思いつつ)ってそのコーナーに行った訳ですよ。

そしたら

作るっていう?これ。

これですよ。
え~好きな人形選んで、帽子、洋服、靴、ピアス、ブラシを選んで会計に持っていくと。
ほんで会計済ませたら袋とかくれて自分で洋服着せて完成というものすごい大変な製作工程でした。

びっくり。

あんまりなんでこりゃやめようと思ったときに見つけちゃったんですよ。

このコ

マイリカちゃん完成~♪

ちょっと帽子だけどうにもならないんでそれは見ないでもらって。

このコがね、髪の色があたしとそっくり。っていうかほぼ一緒。
ほんで長さは・・・あたしのほうがもう少し短いけどウエスト近くまであるので似てるし、髪形も一緒だったもんでこれは運命の出会いね!って決めたわけです。

ちなみに2枚目の写真のリカちゃんは1575円のリカちゃんでどちらかというとドレスに憧れる可愛い少女向け。
あたしのは・・・2675円だったっけかな?のちょっと高級リカちゃん。
今っぽい洋服やらが多かったです(っていうほど選択肢がなかったけど)。

確かに小さい女の子が頑張って選んで着せてってやっているのも見かけましたが、あたしと変わらない年代の女子も頑張って着せてましたから、やっぱりこゆとこ来ると乙女心というか芽生えてくるもんなんでしょうね。

で、今はまっているのが洋服作りですよ。
小学生くらいの時はフェルトで作ってましたけどね、今は普通の生地でイマドキの洋服を作りたいと思ってはいるんですが・・・。
その辺の話はまた大福の写真が少ない時にw
とりあえずリカちゃんのお裁縫本がなくて困ってます。中古でもネットで探すとすっごい高いのね。近場のブックオフ7軒くらい見たけどどこにもないし・・・。今はリカちゃんは流行じゃないのか?やっぱりブライスなのか?

そうそう、キャッスル内にはお人形のお洋服がい~っぱい売ってるお店があって喜んで買ったんですが、それが全部27センチドール用(ジェニーちゃんサイズ)で、着せたらみんなガバガバ。
いつか、ジェニーちゃん買います。きっと。洋服はカントリー調でかわいいんだもん。
ジェニーちゃんは遊んだことないなぁ・・・。






今日は主役をリカちゃんに取られた(内容的に)感じですが・・・
大福共に、外の空気が気になるのか屋根裏に来たときに

1まいめ

こんな風にすんすんしてることがあります。
・・・かわいい。

そんなことしなくても下に行けば思いっきり外と同じ空気だし、ここからすんすんしたら何か違う匂いがするってもんでもないと思うんですが。

それじゃかわいそうだからって蓋をかぽっとあけると

2まいめ

すごく不信がられます。
なんで?

その狭いとこからすんすんするのがいいのか?
あたしにはわかんないぞ。

で、オロオロしてる(うそ)あたしを尻目に

3まいめ

とっとと下に行っちゃった~。

全然理解できないけど、あたしは大ちゃんの楽しみをひとつ奪ってしまった瞬間のようです。
福ちゃんならあら、出れる?って喜ぶのになぁ。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
非常にわたくしごとですが、新しく富士フィルムから出るデジカメがとうとうxdカードを外しやがりました。SDカードのみ対応ですって。
なんてことなのかしら。
正直xdカードなんてあんまり使ってないから安くならないし、遅いし、あんましいいとこないのにカメラが好きだからわざわざ買ったって言うのに。
バカにするのもいい加減にしなさいよってんだ。

なんかわざとらしく上位機種には共用スロット(両方のカードが使える)を採用するとかなんかちゃらちゃらおっさってるようですが、要はあんまし使わなくなるってことよね。
あ~あ。

xdカードにいくらかかってると思ってんのよっ!

・・・次にデジカメ買うときはもう富士は候補から外すかもしれません。っていうか外してやる、コノヤローって感じです。

あたし、デジカメはカシオもあまり好きではなく。ニコンのコンデジは相性がイマイチで。
なんか選べるデジカメが少なくなる一方な気がする。
オリンパスは好きなんだけど、ちょっとあたしが欲しい感じの要素が入った機種が出ないもんでここ数年使ってないなぁ。

今はコンデジは富士、望遠はパナ、父譲りのイチデジはキャノンとなっております。

一応、コンデジはキャノン、オリンパス、ニコン、ミノルタ(合併前)、富士、パナソニック・・・って使ったことがあるのか。ソニーはそれこそメディアが特別なので眼中になく、カシオは昔色合いがキライだったので未だに使ったことなく(今は変わってると思うけどあんまり見てないからわかんない)、そういえばペンタックスは使ったことがなかったんだなぁと書き出して思うあたし。

ええ、デジカメ好きですw
大体1~2年周期で買い換えてます。

長くなりました。






たまには大ちゃんの様子をじ~っと見てみようってことで、じ~っと見てみました。
正直、あんまりコメントがありません。
ないっていうか、入れようがないというか・・・。

ずばばばば~っと写真を見ていただきましょう。

1まいめ

2まいめ

3まいめ

4まいめ

5まいめ

6まいめ

7まいめ

8まいめ

9まいめ

はい。
おわかりかと思いますが昨日の続きですw

どうやらボーロ食べてたっぽいですね。多分。
それにしても、ず~っとひたすら食べてて、写真を何枚撮っても変わらないってどうしたもんでしょね?


やっぱり大ちゃんは観察のしがいのない・・・。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
あ~毎日涼しい。今日はちらっと蒸し暑さを感じたけどそれでも涼しい。
ただいま、何年か周期のとあることにはまっているのですが、その作業するにも最適。
なんだか秋の夜長~っていう気分。
まだ8月だけど。
今年は夏が早かったからちょうどいいのかも~♪

ささ、さくっと本編に参りましょうか。
なんとなく旅行の話も中途半端で終わったような気もするけど・・・気にしないことにしましょ。
船乗った後水族館行って帰りましたから。






いつもと同じ、食後。
(とても食べているとは言えないんだけど。スーパーの詰め放題みたいな感じで。)

1まいめ

大威張りで報告してくれた福ちゃん。
やっぱりハムスターはほお袋にたっぷり詰めての愛らしさってあるよね~。
普段のすらっとした感じも、もちろん愛らしいのだけどさ。

で、その後ろで。

2まいめ

ゴキゲンで詰めたばかりのお弁当を広げる大ちゃん。
・・・それなら詰めなくてもいいんじゃない?

大体そゆことしてると鼻が利く福ちゃんが・・・

3まいめ

ほれ、来た。
大ちゃん必死で聞こえないふりをして、そして食べ続ける。

4まいめ

福ちゃんがこんなに乗っかってきても知らん顔。
相当、必死だな。

5まいめ

逆側から福ちゃんが攻めても
頑張って守る!
っていうか、食う!

6まいめ

あたしはこの大ちゃんの根性が大好きです。

福ちゃんのずうずうしさもなかなかと思うけど、ヒトだったら嫌われるタイプだなぁ。
あ、どっちも空気読めないからあんまし好かれないかもね。
あるのは愛嬌だけだわ。

ハムスターならそれで十分?

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日もまた涼しくてありがたいですなぁ。
オリンピックと共に暑さも過ぎ去って行ったんでしょうか?
よけいに寂しくなりましたかねぇ・・・。






オリンピックとは関係なく、熱いハムスター一匹。

何度行っても同じだと思うのに、またも挑戦するようです。

1まいめ

福ちゃんは、自分が納得するまで何度でも同じところに挑戦するんだよねぇ・・・。
なんつーか根性あるねぇ。

2まいめ

根性はあるけど、学習はしないんだよねw

3まいめ

のんきなもんだ。
あんたここから落ちたら痛いだけじゃ済まないかもしれないのよ~。

4まいめ

だから、鼻からじゃ進めないんだってば。
どーしてわかんないかなぁ。

で、渡ったら渡ったで・・・

5まいめ

文句言ってるし。

6まいめ

だからここは遊べる場所じゃないと納得してくれたまえ。
じゃないとあたしは福ちゃんの動きに合わせて右往左往しなくちゃいけないんだよ。

7まいめ

だからそれは一応いただきもののブタさんなんだから。
あんまり邪険にしちゃいかんのだよ。

さ、帰った帰った。

8まいめ

はいはい。そうでもしなきゃおとなしくしてないもんね。
かぼちゃボーロ。
えらそうな口きいてんなぁ・・・。

あ、下でなんか物音が。

9まいめ

ぷっ。
食べ物に対してだけは反応がいいなぁ。

この後まんまとボーロだけもらう大ちゃんなのでした。
賢いな。


そういえば、今日、某雑誌を買いまして。
先ほどまでパラパラと読んでいたんですがあまりに誤字脱字が多いもんで驚きました。
偶数月に出ている雑誌。楽しみにしてるのになんだかがっかり。
この雑誌、結構間違い多いんだよね。
なんかやる気あんのか?って感じがしますよ。仕事に対してね。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日はまたかなり涼しかったですねぇ。
あたくし、特には出かけなかったので半そでで過ごしましたが、窓の外は確実に長袖の世界でした。

明日はまた蒸し暑くなるって言ってたから今日でこの涼しさは終わりなのかなぁ~。

この涼しさのおかげか大ちゃんも福ちゃんも放牧するとフリースの入った別荘に入り込んで寝てます。・・・まさか寒いわけではあるまい?
それじゃ冬は越せないぞ。


ところで、昨日出かけたのは・・・

初・トーナメント観戦

ここ。
大箱根カントリークラブってとこですよ。ゴルフ場ですよ。

CATレディースってやつです。
この初日を見てきたんですよ~。見てきたって言ってもあまりの寒さに2時間弱しか見れなかったんですが。
でも一応上田桃子ちゃんと横峯さくらちゃんは見てきましたよ。
あ、2日目までで絶好調の古関美保ちゃんももちろん見てきました。

上田桃子ちゃんの調子の悪さは現場でもわかって(当たり前だけど)、他の選手の邪魔にならないすみっこでずっとパッティング練習していたりしたんですよね。
今日はかなりよくなってきたらしいので頑張ってほしいです。はい。

ちなみにゴルフ場内は写真撮影禁止だったので写真は撮れませんでした。
唯一頑張って撮ったのが観客用の休憩ゾーン(?)とこの写真くらい。
この写真、入ってすぐのとこにあるんですが現在のスコアとどこを回ってるかの情報を常に更新していて。18ホールの情報が次から次へと入るんで大変そうでした。

観客はクラブハウスとか入れないので出店がありました。
お弁当とか売ってるの。
でもソフトクリームは売ってるけど暖かい飲み物は売ってないもんで、昨日みたいに寒い日はみんなその辺で震えてました。
あたしもその一人だけど。
今日は雨も降ってもっと寒かったみたいだからお客さん、大丈夫だったかしら?

寒くて大変だったけどいい経験しました♪






・・・飼い主の諦めの悪さで未だにある、ハッピーミネラルw

1まいめ

そうだねぇ。
ガリガリって食べちゃってくれる?
減ってくれたらあたしは少し救われるんだけど・・・。

2まいめ

そんなバカな・・・。
福ちゃんはそんなに立派な歯を持ってるんだから。
ケージガリガリ出来るんだからこれも出来るでしょ~?

3まいめ

あ~キライなのね。
確かに口の中がこなこなはイヤよね。それはわかる~。
でもさー、ケージガリガリして歯が悪くなるよりいいんじゃないかと思ってさ。
そしたら頑張ってこっちに挑戦して欲しいと思うわけよぉ。

4まいめ

あの~ずいぶんとまんまるだね、福ちゃん。
そんなにコロコロしてたっけ?

・・・で、悔しいので新しいハッピーミネラル出すことにします。
きっと古いからおいしくなくなっちゃったに違いない!
(勘違い?)
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
いんにゃ~今日は涼しかったですね。
ちょっととある場所(っていう程でもない)に出かけてたんですが、寒かったです。
薄手の七分袖に薄手の長袖重ねたのになぁ・・・。

とある場所についてはちょびっと写真があるので明日にでも。


今日は涼しくて気持ちいいのか、福ちゃん良く寝てます。
暑いとあちこち移動して急がしそうなんだもの。
このまま秋になってくれたらいいんだけどなぁ・・・。






さて・・・今日も福ちゃんです。
おかしいな?大ちゃんの写真が面白いのがないのよ~。

てけてけ屋根裏に上がってきた福ちゃん。
あんなに大きな目なのに上手に使えてないために・・・

1まいめ

ちっとも減らないハッピーミネラル(もうすでにハッピーとは思えない状況)に突っ込んで行く瞬間を目撃してしまいました。

だいじょぶ?

2まいめ

あ~ひりひりしてるんだw
そりゃそう簡単に動かない重さがあるんだからぶつかったら痛いでしょうよ。しかも表面ザラザラ。すりむけそうだ。

3まいめ

はいはい。
なんともなくてよかったね~。

4まいめ

何ぶつくさ言ってるのさ。
そっち行くならまた手伝うよ~。

5まいめ

・・・ごめん。
ちょっとそっちは難しいんだよ。
片手にカメラだし。

手前に来てくれるとありがたいんだけど~。

6まいめ

気をつけます。

でも、じゃぁ行くなよ。って思うのはあたしだけ・・・?


大ちゃんは絶対にしません。
怖いから。
もしくは重いから。

だから大ちゃんの楽しい写真が少ないんだわ。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
3時間くらい前、ものすごい雷でした。
10秒ばかりの停電&30分ほどの電話不通。
すごかった~。東京のゲリラ雷雨ってこんなんなのかしら?
うちってそこまでひどい雷に当たってなかったみたい。
ブログ更新できなかったらどうしようって思ってましたよ。ホント、ホント。

--------

ふふふ。プリンターは新しいの買いますよ。
今売ってるのは去年の10月に出てるものなので9月半ばくらいになったら次のが出るために安くなるはず。
その頃を狙います。

さて、福島2日目。
朝一番に出かけたのは小名浜。
まずは曇天の中、気持ちよくクルージングと行きますか。

乗る船は

2日目の朝はさわやかに~

こちら。
うーん、普通w

出航と共に買ったのがコレ。

クルージングの必須アイテム?

カモメにエサやり。
楽しいですよねぇ~。
自然の生き物にエサをあげる(しかもかっぱえびせんって塩分どうよ?)・・・って思ったりしちゃいますけど、ここは楽しむことに勝手に決めまして。

必死で

必死必死。

エサやりですよ。
あ~投げたりしないから1袋で相当楽しめましたw。
親指流血したけど、大福で慣れてるしw

それで、必死でエサやりしていたために・・・景色ほとんど見てませんでした(涙)

ちょっと外海に出て揺れた時に撮ったんじゃないかと思われる写真がこちら

どこがどう湘南?

船のアナウンスで「東北の湘南と呼ばれ・・・」って言ってたのだけ聞いたんですが見たところ砂浜は見当たらず、どの辺が湘南かがわからなかったっす。
湘南にはこんな崖はあまりない。と思う。
あたしが行く辺りは。

クルージング中、雨に当たらなくて良かったですw






どんどん行動範囲を広げる福ちゃん。
そのおかげでブログに出てくる回数も大ちゃんよりずっと多い福ちゃんw

また、挑戦だそうですよ。

1まいめ

でもへっぴり腰なんですけど。

2まいめ

ぷっ。わかりやすいこと。

橋、かけてあげようか?

3まいめ

二言はないって、その前に福ちゃんは前に進まないで下に進んでますけど?
ここで落ちたら怪我するかもしれないでしょ~?

ほれ、橋かけてあげるからここ通りなさい。

4まいめ

しょーがないってアンタ・・・

5まいめ

いつからそんなに偉くなったかっ!

6まいめ

それにしてもお尻が重そうだねぇ。

7まいめ

いや、橋というより柵だから。
落っこちそうで心配してるのよ。

8まいめ

ん~?この黒いのはブタさん。
なぜか前の仕事辞めるときにもらったの。
なぜか2匹いるのよ~?
どしてブタさんなのかしら~?


そしてあたしが長袖(しかもすごく暖かそうなもの)を着ているのは気にしないでください。
びっくりするほど前の出来事のようです。
半年前?
うっそ~ん・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ちょっと今日は旅行記お休みです。
なぜって・・・

ショッキングな出来事があったから。

これ↓

どうしよう・・・

何これ?初めて(当たり前?)出たんだけど。
部品調整時期って何?
修理しろってこと?
いくらかかんの?

なんてこった・・・。

プリンターはパソコンと違って新しいんです!
え~っとえ~っと・・・3年・・・前?もっと前?

なんせパソコンよりずっと新しいw

でもうちのプリンターってたぶん、よそのお宅より使用頻度が高いと思うので年代だけじゃなんともいえないか・・・。

買い換えるべきか、修理に出すべきか、悩んでおります。

はぁ・・・つい30分ほど前の出来事でした。


・・・調べました。修理にかかる金額14700円。高すぎるっ!
同等の今バージョンは愛用電気屋で28200円。しかも20%ポイント還元。
結果としては買ったほうが安いんじゃなかろうか・・・。

あ~あ。

年賀状までには絶対必要だしなぁ。






さ、気を取り直して久々大ちゃんの登場です。

1まいめ

はい、こんばんは。
お元気そうで・・・って

2まいめ

どうしました?

3まいめ

はい、どうも。

・・・って呼んでないんだけども。

4まいめ

うん・・・

ごめんよぉ~。でもかわいいからあたしは嬉しいよ・・・って

5まいめ

聞いてないんですけど。

6まいめ

いや、だから大ちゃんはかわいいなぁ~って。

7まいめ

呼んだんじゃなくて、どちらかというと褒めているというか、なんというか。

なんだって言われると困るんだけどさ。

8まいめ

うーん、微妙だねぇ。

大ちゃんは呼んだって言ったら「外に出る」か「食う」かだもんねぇ。

9まいめ

あ、自力で食べるもの見つけましたか。
そりゃ良かったw

ぜひぜひそれで満足していただいてお帰りください。
あたしはちょっと忙しいんだよ。

金勘定しなくっちゃ。
あぁ、プリンター・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット