FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日も別荘で熟睡中の福ちゃんと共にお届けします。
(一緒に届けている気分にはちっともならないけど)

ところで、このブログでお届けしている大福と今日の大福にはタイムラグがあります。
え~可愛い写真は全部載せたいという親バカ根性の賜物なんですが。

なので今の写真たちではわからないのですが、福ちゃんが痩せました。
2週間ばかりで6gも。
最近ちょっと軽いなぁ~と思っていたので量ってみたらやっぱり軽かった。
(そして大ちゃんは相変わらず重かった。なぜ痩せないの?)
でもふわふわの毛皮が多少荒れてる日があるくらいでいたって健康。エサもちゃんと食べてるし出るものも出てるし。

う~ん。性格、かも。って最近思ってます。
前にも書きましたが今は大福きちんと別居中。
どうしてかって、福ちゃんが大ちゃんにケンカを売るようになったからです。
どうも福ちゃんは大ちゃんが気に入らないらしい。
その前からその気質はありましたが、福ちゃんはある種ものすごく神経質なのです。
長生きしないタイプだなぁ・・・。

とりあえず今日はご飯にくるみを入れときました。がっつり食べても少し太ってもらわないとね。
・・・まぁあんまり太られても困るんだけど・・・。

さ、タイムラグのある写真たちに行きますよ~!






怖くて屋根裏に上れなかった福ちゃん、ようやく、初めて、屋根裏への登頂に成功w

苦労して上ったそこには

1まいめ


天国が待ってましたww

目玉が落ちるんじゃないかと思うほどまんまるに見開いて粟の穂に夢中。

2まいめ


すごく近くにカメラを持ってきても全然平気w
いつもならカメラに食って掛かるか逃げるのに(ひどい・・・)。

3まいめ


なんか、夢中すぎて

4まいめ


あたしは言葉が出ませんけど・・・。

5まいめ


また食べにくいところの食べてるし。
ハムスターの行動はちょびっと不思議です。

6まいめ


上ってみれば怖くもなくて、おいしい場所だったとしっかりインプットされたようです。
ただ、これで終わらないのが大福なのだよ。
いっぱい写真を撮ったので、明日に続きます♪






お、大ちゃんも起きてきて砂風呂中です。
大ちゃんはお風呂好きで、一日に何回もお風呂に行きますw
不二子ちゃんかしずかちゃんかってくらいです。
大ちゃんも女の子だもんね♪

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
最近、月日の流れるのが早くて日々自分が何してたんだかよく覚えてなかったりします(汗)。
記憶を定着させるには日記をつけろ(っていうか、書くことがポイントらしい)ってテレビで見たので小さいノートを買ってきました。
日記帳じゃ、イヤになったときに復活しづらいから・・・w

大ちゃん、福ちゃんに書かせたら毎日同じこと書いてるんだろうなぁ~。






新しいケージ、出入り口が横にあります。
大概のはそうかなぁと思うんですが、前に使っていたのは上から出入りしてました。
まぁ、あたしの手がないと出られないっていう♪

出入り口近辺にいる時にカパッと開けてみると

1まいめ


驚くw

固まるw

それでも出てくるかなぁ~と思うと

2まいめ


悩んで、イヤそうな顔をする(なんで???)。

で、出てくることもなく

3まいめ


背を向ける(涙)。

背を向けるばかりか、そのまま歩いて

4まいめ


エサ箱に。なんも入ってないのに。
決して後ろは見ないw

5まいめ


後ろは見ないままエサ箱を後にして・・・

6まいめ


回し車に。
でもあんまりこっち見ないw

そして目に入った・・・

7まいめ


ティッシュを加えてうちに逃げ帰る。
なんてこと。

そんな福ちゃんを追っていてふと手前を見ると。

8まいめ


ここが出入り口であることを理解できないでいるおりこうさんが一人w

日によって出てきたり出てこなかったり、出してっていったり怖いって引っ込んだり。

早くここが出入り口だってことを覚えてください。
あたし、大変です。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
うちには百均で買ったジグソーパズルが山のようにあります。
100ピースくらいのなんだけど、ちょうどテレビ見ながら~とか、暇つぶしに~とか、遊べるんですよね。
それがいろんなとこにいたんで意を決して片付けました。
いくら100円だって言ってもそれが50個くらいあるんだからすごいわぁ・・・。
そしてその中にダブっているのが6個ありました。
1割くらいの確率?まぁしょうがないかしらね?

って、それに思いのほか時間かかって写真が用意できませんでしたよ。
なんてこと・・・。


今日も大福は元気です。
そして大ちゃんのダイエットは一つも成功しません。
あたしのダイエットもWiiFitに『目標の期限内に達成できそうにありません』って言われて目標を設定し直しましたから(涙)
しょうがないか。(何が?)

ただいま福ちゃんが別荘で仮眠(熟睡?)中です。
福ちゃんはやる気の時はくるくる部屋の中を走り回ってケージに戻ってまたそこから出てくるという余裕の動きを見せます。
もちろん、ケージに戻った瞬間にカパッと閉められてもう出られないこともありますけどね。
ぷぷぷ。

この前小動物用のゼリーというのを買ってみたのであげてみたいんですが、意外と涼しい日が続くのであげられません(根本的に暑い日にあげようというケチ根性)。
人様の1口ゼリーの容器に入っているので4分の1くらいにしてあげればゼリー1個で2日もつしなってこれまたケチ根性の計算は出来ているんですけど・・・。
昼間は悪くなったら困るのであげられないので夜もちょっとムシてるね~なんて時にあげたいんですけど。
・・・喜んでくれたらいいんだけど・・・。
意外とおやつの類は失敗もあったりするので・・・。





ベランダに置いている睡蓮鉢(めだか鉢?)にごっそり増えているアナカリスが今年も花を付けました♪
アナカリスって聞いたことはないかもしれないけど、マツモと同じくらいその辺で見かける普通の水草です。水槽に入ってるアナカリスは花はつけないので初めて見たときはびっくりしました。
1日でしおれちゃうけど、ふわっと可愛いお花です。


野生児です


大福に見せたらとりあえずかじりそうだなぁ・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
最近、大福は別荘を作りましたw

それぞれに自由時間を楽しんでもらおうと一人ずつ外に出すと必ず別荘に・・・。
ほっとけば1時間でも寝て、のほほんとした顔で出てきます。

・・・運動不足にならないようにと個々に設けている自由散歩時間なのに。

なぜか外に出て昼寝。
意味わかんない。

親の心子知らず。

ふんだ。



ところで、このケージについているエサ入れは小さいです(突然)。

まぁ、前のがケージの大きさの割にエサ入れがすごい大きかったっていうのもあるんですが、こちらは「ジャンガリアン用」のケージだからですかね?小さいのは。

だからって前のを使うこともなく新しいのを使っているんですが、そうすると・・・


ばばんばばんばんばん



肩までお湯に使って10数えるハムスターに変身しますw

どうせならそれぞれ好きに入ればいいのに、えさを入れたタイミングじゃなくてもこうして一人入るともう一人も来るという仲良し(負けず嫌い?)っぷり。
饅頭2個組。いかがですか~?

あ、大福か。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は父の日でしたねぇ~。
普段あまり話をすることもない感じなのですがやはりいろいろ頑張っている父には感謝。
何をプレゼントしようかなぁ~と考えていたらそういえばラジオ欲しがってたわね。ってことでポータブルラジオをプレゼントしました。
そういえば最近「ラジオ」ってあんまり見ませんね。




ついでに。
今日、初めてIKEAに行きました。あの有名な家具屋さん。
電車で行ったんで新横浜からシャトルバスですよ。はっはっは。
まぁお天気がぼちぼち良かったので思ったより空いていたのが良かったです。オープンしてからしばらく経つしね。

大きな家具から小さな雑貨までいろいろ置いていて楽しかったぁ~♪
売り場をうろうろ歩いていて最後にペット用品の売り場。
迷わず突進して行ったんですが、さすがにハムスター用品はなかったです。
っていうか全体的に物足りなかったですw

男の子2人連れて(荷物運搬係と選択済み荷物カートへ運搬係)「あ~このベッドなら喜ぶぅ~」ってあーだこーだ言ってた女子にちょっと引きましたけど。

大体来てるのは若いファミリーとこれから幸せになるカップルが多いようですね。
ちょっと年代が上だとキッチンのリフォームの相談とかしてましたよ。

うーん、タッパーいっぱいセットとかクリップ大量セットとか買って帰ってきたあたしってちょっとみみっちい買い物だったかしら???





さて。ようやく大福のお話に。

新しいケージにはその後通路をつないで別宅やら遊び場やらを作れるようになってます。
何もしない時には蓋が。
蓋って言うより通気口みたいな感じなんですがまる~く出窓みたいなんですよ。
・・・なんだか説明が異様に下手ですが。
(そこの写真が見つからなかった!)

で、そこが気になって気になって落ち着いた・・・

1まいめ


福ちゃんw
ほんとに大福だし。大きくしてみましょうか?

2まいめ


ほら。こんな感じ。
笑っちゃうくらいまる~くおさまってます。

で。そこでごちゃごちゃ遊んでいたら

3まいめ


怒られる、とw

すごく可愛らしくてそこでちょくちょく遊んでくれるかなぁ~って思っていたけどその後ここでこうして遊んだりくつろいだりしているのを見たことがありません。
残念ながら全く楽しくなかったようです。

あ~あ。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今朝、ぼや~っと大ちゃんと遊びながらテレビを見ていたら東北で大きな地震があって驚きました。
あたしは知り合いがいないけれど、父は仕事の関係で岩手(しかも震源地に近い場所)にちょくちょく行っていたので知らないながらに他人事ではありませんでした。

もう100回を越える余震があったのに、まだまだあるとか。
これ以上被害が大きくなりませんように。
雨は降りませんように。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

地震は、いつどこで起きるかわかりません。
あたしもいつ何があっても大福を守れるようにしなくては。






あたしの固い決意なんて全然届かない大福・・・。
新居に移って数日。

1まいめ


「なんとなくここが出入り口かも(?)」って覚え始めた2人組。

ここにくっついてるのをカパッとあけるのが好きです(意地悪)。
だってこんなに驚いた顔するから。

で、開けたらどうするかな~って言うと

2まいめ


とりあえずすごい勢いで後ずさりして引っ込むw
怖かったのかしら?
この程度の角度なら大丈夫だと思うんだけど?

出ないなら閉めようかな~って思ってると

3まいめ


慌てて出てくる福ちゃん。

ちなみにケージをカラーボックスの上に置いていたので扉から飛び出すと地面まで80センチくらい(ちょっと低めのカラーボックスなの)落ちます。
だから怖いのか?
そもそもハムスターにその高さの感覚は見てわかるのか?

謎は尽きませんがとりあえずちょっとびっくりして怖いらしいのです。
手の存在を確認してからじゃないと出てきません(この頃は・・・)。

ちなみにぼ~っとしてる大ちゃんは開いたことに全く気付いてません。
そうなると福ちゃんが遊び終わるまで出してもらえないのでした。





昨日大騒ぎしたクモは今朝からどこを探しても出てこなくなりました。

きっと、夜中にお風呂に入ろうとした妹が入る前にハエ叩きであちこちの壁を叩きまくりお祓いをしたからに違いありません。

・・・でもあたしはまだ洗面所に入るときは慎重ですw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今朝、とんでもないものと遭遇してしまいました。
そして、夜帰って来てもまだいました。

こんなにかわいいコたちのブログに載せるのはどうかと思うんですが、怖くてしょうがないのでみんなにも見ていただきたい!
(なんだそりゃ)

だって、本当に怖いんだもん。

・・・で、載せようと思ったんですが思ったより大きくなっちゃったので後にします。


さて~先日大ちゃんに怒られたんですがやめられない観察。
(ストーカーっていう?)

また見てたらだんだん視線に敏感になってきました。
(ほんとはカメラのピントを合わせる音に気が付いただけかと)

1まいめ


あ、また気が付いちゃった?

2まいめ


てへ。見ちゃった~。

ただ、ゴミ付いてると脅しは効かないわ~。


あ~かわいい。

そして、可愛いのを見せておいて・・・
(あ、虫とかそゆの嫌いな人は続きは見ないでください、危険ですから)
続きを読む
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は写真を急ぎで80枚ばかりコメント入り(その写真の状況とか日付とかなんだけど)で用意しなくてはならず、今の時間までかかってしまいました。
あ~疲れた。

楽しくコメント入れるのは見てくれる人も喜んでくれるだろうとこちらも楽しく入れるんだけど、こう時間制限があったりするとすごく面倒な作業に変身します。


ところでただいま福ちゃんが部屋の中散歩中。
ちゃんと柵を用意してるのでそこから逃げ出すこともなく走り回ってますw




新しいおうちになって数日。
家がマーガリンの空き箱だったり、給水器がいまいち使いにくかったりとぶつぶつ文句も言ってましたが、全体的に暮らしてみれば

よかったわ


満足してもらえたようです。
よかったわ。


今日は短いですがこれで~。
・・・ていうか、もう13日になっちゃった。

あ!13日の金曜日だわ。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
最近WiiFitで汗かいてからシャワーでさっぱり♪っていうのがお気に入りになってきました。
外で汗かくと始末に困るけどうちでなら好きに出来るからいいわね~。

ところで、WiiFitを始めた翌日に一気に体重が増加したその後。
毎日ちびちび(ほんとに100gずつとか)減っているあたし。
最初の体重から減っていれば努力の成果!って喜べるのにまだ初日の体重まで戻りません。
なんてこと・・・。
いつになったら「ダイエットの成果出てきた!」的喜びに浸れるのでしょう・・・。


さてさて。
新しいケージになったらホワイトバランスがどうにもおかしくなっちゃったんですが広くなった分ちょこまか動いたりする様子が見れて起きてる時に遠くからそっと見ているのが楽しくて仕方ありません。

1まいめ


一番遠くのすみっこで座り込む大ちゃん。

2まいめ


ポリポリかいてる姿もバッチリよ。
こういう姿を見るたびに体の構造がよくわからなくなるけどw

3まいめ


あ、何かに気が付いた。

4まいめ


うんうん、どうした?

5まいめ


なんてことっ!
誰か覗き見してるのかしら。こんなにかわいいから。

6まいめ


・・・あたしのことでしたか。すみません。
かわいらしかったので、つい見てましたよ。

あたしは決してストーカーじゃありませんからね。そこのとこ誤解のないようによろしくぅ。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は風がさわやか。すがすがしい一日でした。
でも梅雨時期は窓が開けられない日が多くなったりするので消臭剤を買いました。
90日もつらしいので、この夏の間はニオイがこもったりすることはないかと思われます。部屋にはハムスター以外に熱帯魚にメダカにエビがいるのでそっちもなんとなく臭うことがあるのです。
やっぱり気になるにおいは消さなくては!


さて~。
昨日不評だった給水器。
今度は福ちゃんがやってきました。

1まいめ


なんか給水口を巻き込むように飲んでます・・・。
なんかへん。

2まいめ


あ、正しい姿勢(?)になりましたよ。
やっぱりそれじゃないと飲みにくいでしょ?

3まいめ


あ~そうですか・・・。
やっぱり違和感があるんですね。
今まで斜めだったのが真下になったからねぇ。

ただ、斜めも飲みにくい感じはそんなに変わらないんじゃないかと思い始めましたけど?

そんなことより給水器にケンカ売ってると・・・

4まいめ


大ちゃんがなんとなく怒ってますよ。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット