FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

気が付けば5月も終わりですね~。

昨日と今日で1つネタ載せて6月に行こうと思ってたのに、なぜか昨日は管理画面にいけず。
込み合ってたんですかねぇ・・・。ちょっと久々にどうにもならなかったので今日は軽く〆て6月を迎えましょうか。
6月・・・嫌な季節(季節か?)です。
だいたいこの5月の終わりくらいから6月いっぱいくらいは体調が悪いんだよね。天候不順でさ。


大福はまだ湿度に負けるほどでもない天候なので元気いっぱい。
さっきリンゴあげましたよ。
ついでに散歩もしましたよ。

ところで、初めてフラッシュをONにして写真を撮ってみました。
・・・もとい、撮ってしまいました。
フラッシュがONになってるのに気が付かなくてさ。

で、撮ったのが・・・




初めてだねぇ。



うん。

別にいつもと変わらない写真だったw
この角度じゃ目にフラッシュの光入らないしね。
良かったよ。

ただ、少しぐらいまぶしかったとか、なんかいつもと違うとか、そういう反応が欲しかったなぁ。
気にも留めずに食べ続けてるのがちょっとさみしかったよ。




あんまりじとじとの6月にならないといいなぁ・・・。
スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
大ちゃんはトンネル(トイレットペーパーの芯)が好きです。
行き来したり、かじってみたり。

でも出口についてはあまり(というか全然)考えません。考えなしに出て行くので

1まいめ


こんなことになったりします。
特に問題はないらしいですがw

でも水の飲み口がすぐそこに。オマケに道がない。

どうするぅ~??って見ていたら

2まいめ


意外とあっさり解決w
軽くの上れるもんだね。

3まいめ


ぷっ。ほんとだ。

でも・・・

4まいめ


その「やっぱり」の意味がわかんないけど。

それからわざわざ逆側の端っこに行って

5まいめ


見晴らしの確認w
別に必要ないかと思うんですが・・・。

見晴らしが悪いことを確認したら改めて

6まいめ


えっちらおっちらと

7まいめ


移動。
何もそんな狭いとこ通らなくても・・・って思うんだけどそれもまた楽しいらしい。

そして回し車の裏を抜けるとそこは「トンネルが待っていた」・・・??

8まいめ


今度は通ることなくかじり始める大ちゃん。

てくてく歩いていた福ちゃんに

9まいめ


非常に常識的な質問をされてました。

たしか、高台の見晴らしのいい場所を目指していたんだよねぇ・・・?

そんなこんなでのんきな時間が流れていくのでした。
もちろんその後あの高台に上ることはありませんでしたからw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日は結局12時を過ぎても大ちゃんが起き出さなかったので遊べませんでした。
そのかわりさっきお散歩に行かせたのですが、なぜかカーテンの中でまったりくつろぐばかりというお散歩でしたよ。
カーテンの奥はガラス戸からの冷たい空気で涼しいのかな?

ただ、なんとも人の目が通りにくいところに行ってくつろぐのでそれだけはやめていただきたいのですが。
どっか移動したらわかんなくなっちゃうじゃん。


さてさて、大ちゃん、福ちゃんにドライにんじんのおやつをあげましょ。

はいどうぞ~♪

1まいめ


うんうん、おいしいねぇ。(あたしはわからないけど)

ね、大ちゃんもおいしいね。

2まいめ


し・・・失礼な。

家族に「大きさの差なんてわかんない」って言われても同じ大きさを心がけているって言うのに大ちゃんだけ小さいわけがないじゃないの。

3まいめ


あ~もううるさい!
大ちゃんはエコバッグ(マイほお袋)に入れちゃっただけじゃないのっ!

先に手元からなくしてまだ足りない。っていう演技?は本能なんだろうか、学習なんだろうか。

今日の夕飯には自家製かぼちゃの種(かぼちゃから出して洗って乾かしただけw)をあげましょうね。
ふふふ~♪

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
忙しくて時間が取れないながらに更新しようとすると・・・心にゆとりがないせいか、アテレコもなんだかそっけない。
早くに時間が取れるように頑張らなくては。

ブログを更新するよりアテレコ考えてる時間のほうが長かったりするんだもん。

てへ。



さて。

どちらかというともぐるのが好きなのは大ちゃんなんだけど福ちゃんもそりゃもぐります。

そんでもってもぐっては

出てきた


出てきて

何さがしてるん?


何かさがしてます。

何を探してるのかはさっぱりわからないけど、楽しそうなのでそのまま見てます。

そしたらちょびっともぐっては出てを繰り返しますw

大ちゃんはひたすらほじほじともぐるのに、性格で違うのかしらね。


今日はさっき福ちゃんをてけてけ散歩に出したけど大ちゃんはまだ。

起きてきたらお散歩に出してあげるよ~って思ってるんだけどまだ起床時間ではないらしい・・・。

タイミングずれるとあたし寝ちゃうんだけど。

難しいです。なかなかw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
日中は夏!だったけど今の時間はガラス戸を開けていると冷たい風が入ってきます。
う~ん、札幌を思い出すわ。
関東の夏もずっとこのくらいならいいのになぁ・・・。

大福もなんとなく半身外に出して寝てたりするようになりましたw


ね~福ちゃん♪

1まいめ


・・・忙しいので話しかけないで欲しいようです。
っていうか、聞いてないです。いつも。

2まいめ


回し車の後ろというか、下というか、なんかその辺を通り過ぎて大ちゃんと遭遇。
大ちゃんは非常に迷惑してますが福ちゃん気にせず。

3まいめ


そして大ちゃんが見ないふりをしている間に対角線の角へ移動w

4まいめ


ホッと一息らしい。
ごそごそともぐったくせにくず一つつけてないところがさすがというかw

で、逆端に移動すると

5まいめ


なんで今度はそんなに藁まみれ?
福ちゃんはんなもん気にせずさらに逆端(結局大ちゃんとぶつかった場所まで戻るw)に。

6まいめ


で、ペットボトルの水を見て喰うぞとアピール・・・。
福ちゃん、大丈夫?

その水はお魚さんのお水だから飲めないよ~って言ったってまた聞いてないわね。
しばらく水眺めてまたごそごそともぐった福ちゃんでした。

結局何がしたかったのかなぁ・・・。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日から降っていた雨がやんだのはいいけれどなんとなくジメジメです。
う~嫌な季節になってきました。

大福の湿気対策もしなくては。
・・・たいしたこと出来ないけども。
除湿機とかあったほうがいいのかしらねぇ・・・。





さて。昨日のお祈りで終わった大福ですが、現実としてはまだまだ終わってません。
まだまだ我慢の2人です。

だんだんイライラがたまってきた大ちゃんが、口が悪くなりましたw

1まいめ


福ちゃん得意のプレーリードッグポーズをしてたら毒吐いたww
もちろん、福ちゃんは負けてないので

2まいめ


スマートポーズ(?)で細い様子を強調。
大ちゃんには通じなかった(誰にも通じてないと思うけど)らしい。
気にしないで脱出作戦を続行。

3まいめ


チミたち、口が悪すぎるけど?

・・・そしてもめてたとは思えないほど

4まいめ


華麗に外へ出ることに挑戦する大福。出られないからストレスが大量に排出されてるとこが笑っちゃう・・・っていうか。
変わり身の早さにあたしはついていけませんけど。

5まいめ


あらまぁ。こういうときは仲良しさんだね。
不思議なもんだw
・・・と思ったら

6まいめ


大ちゃんがまたっ!!
いくら女同士でも言っていいことと悪いことがあるのよ。
そのへん難しいんだから気をつけて。

7まいめ


福ちゃんは気にしてないみたいだからいいけどさ・・・。

そうよ、あんまりポロポロあるからちょっと片付けたわよ。もう散らかさないでちょうだいな。

8まいめ


んで、毛づくろいする福ちゃん。
それを見てなんてこったって顔してる大ちゃん。

ちなみに毛づくろいしてると同じ顔だよ、大ちゃんも。

9まいめ


あうっ。
最後に気が付いてしまいましたか。
ごめんなさい。急いで掃除終わらせるからね~。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ちょびっとお久しぶりです。
ここ数日、暑い日があったりしてとうとう大ちゃんが砂風呂で寝てましたw

おうちじゃ暑かったかな?


あたしの忙しさはまだまだなんですが、ちょっと一息。

いつもどおりの掃除待ち風景をお届けしますよ。大福はものすごく迷惑そうですが。




いっつもいっつも洗面器で留守番の2人組。
そろそろ飛び出しそうなのでケージを乗っけて蓋の代わりにしてみたんですが、意味がなかった模様。
そこをとっかかりにして脱出を図ろうと・・・

1まいめ


知恵をめぐらすネズミ2匹w
ほんとにケージに手をかけて出てきちゃうのでケージなしの方が安全なことを確認。

2まいめ


しょうがないよ。出てこられると困っちゃうんだわ。
いなくなったら困るしね。

・・・余談ですが、小学生の時一戸建てに住んでいて当時飼っていたゴールデンハムスターが夜中に逃げまして。どこを探しても見つからなくて2日。涙ながらに諦めようとしていたころに天井裏でカタカタと・・・。
押入れの天井裏にキャベツ置いたら出てきたという今となっては笑える出来事がありました。
その時はとても笑える状況ではなかったんですが。それ以来、ハムスターは一時たりとも目は離せません!

ただ、どうして大ちゃんがそんなにブサイクなのか?

まぁいっか。少しおとなしくしててくださいな。

3まいめ


あら大ちゃんうまいこと言うなぁ。

4まいめ


そういえば、忘れてた。ごめんね。おやつ出してると掃除がもっと遅くなるから我慢して~。

5まいめ


ハムスターって緊張したり、ストレス感じるとポロポロと出てきませんか?

何ってうん○(伏せるほどでもw)。
今回はおやつもなくてヒマがつぶせなかったからものすごいストレスだったみたいで大変なことになってましたw

最後には2人で

6まいめ


お祈りしてました。ぷっ。
願いが叶うといいねぇ。

・・・っていうか、後半に続くんだよ。ってことはまだ掃除は終わらないんだよ~。



この続きは早めに更新したいと思います。

さ、片付け片付け。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
こんばんは。
なんか休み明けから急に忙しくなりました。
うーん、仕事が。とかじゃなく、うちでバタバタ。
片付けごとが主なんですが、あたしの部屋ではなかったりするので大変です。

でもみんなが笑顔で生活する場を作るためには頑張らなくては!


・・・そんなこんなでしばらくパソコンにのんきに向かうことが出来ないかもしれないんですが大福とはいつもどおり仲良く遊びます。
仲良くって向こうが思ってるかどうかは知らないけどさ。


大ちゃん、たのし~ねっ!

つっかま~えたっ


・・・意地悪してごめんなさい。

通常更新できるように頑張ります。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
気が付けば、ここに載せた写真の枚数が1000枚を越えました。
どれだけ載せてんだって感じだけど、自己大満足ですw
・・・その何倍撮ってるか・・・

最近、いいカメラが欲しいと思ってます。



さてさて。昨日水の取り合いをしていた大福。
あれで終わったかと思ったけどまだ続いているみたい。

今度は中に入って後ろ側から見てみましょ。

1まいめ


余裕の福ちゃんはこんな感じだったと再現しているらしい。
大ちゃんは・・・本気で水を飲みたいみたいだけど?

2まいめ


よくわかんないけど、偉そうな福ちゃん。
大ちゃんが頑張るけど力及ばず・・・w

3まいめ


体全部を使って邪魔する福ちゃん。そこまでいくと相当な悪党に見えるぞ。
これじゃ福ちゃんは悪者になってしまう。
そろそろやめるんだっ!

4まいめ


(やっぱり)全然聞いてない・・・。
一人ご機嫌な福ちゃん。

5まいめ


大ちゃんはとうとう諦めました。
かわいそうに。
も少ししたらきっと福ちゃんも移動するからさ。

6まいめ


そんなにいじけないで。
っていうか、福ちゃん別にそこじゃなくてもい~じゃないかっ!

7まいめ


結局しばら~く大ちゃんは水を飲むことが出来ませんでした。
諦めて寝ちゃった。

福ちゃんもなんでまたわざわざ邪魔するのか・・・
それなりに意思があるんでしょうけど、何を考えているのかはやっぱり謎です。


あ、芝桜の写真忘れてたよ・・・。パソコンに取り込まなくちゃ。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は山梨までお出かけしました。
帰り道、談合坂SAで土砂降りにあったりしたけどもうちの近くは雨が降った形跡もなく・・・。
なんてこった。

ステキな写真が撮れてるかも(弱気)しれないので撮れてたら近々載せてみます。


さて。

小競り合いの増えてきた大福。
なんだかまたもめてます。

1まいめ


・・・ええ。気が付いたら2人でごちゃごちゃしてました。
何してるのかなぁ~ってよく見ると

2まいめ


水を飲むのにもめている・・・。

3まいめ


まぁ、お互い負けず嫌いだからなんともいえないんだけど、順番でもいいんじゃないか?

4まいめ


どうにももめてるじゃないか・・・。

5まいめ


ほら、2人してテンション下がってるしw

6まいめ


これで取り合いが終わったようです。

それで2人とも思うだけ水が飲めたんだろうか・・・?
聞いてみたいところです。



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット