FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今、旭山動物園のドラマ見ながら書き始めました。
懐かしいなぁ~旭山動物園。
こんなに混む前、何度か行きましたよ。

今じゃいつ行っても見るのが大変そうだもんね。
関東発のツアーにもあちこちに書いてあるし。


さてさて、見たいテレビがあるときは絶対にお散歩させられない大ちゃん、福ちゃん。
大ちゃんの散歩が終わったので福ちゃんですよ。

1まいめ


はいはい、福ちゃんのお通りですね。
気をつけていってらっしゃ~い!

2まいめ


いや。
あの・・・あたしちゃんといってらっしゃいって言ったんですが。
聞こえませんでした?

じゃ、あの、お詫び(なんの?)のしるしにこちらをお受け取りくださいな。

3まいめ


大ちゃんより早いパターンですが、実際のところ福ちゃんの走りっぷりが良すぎて写真撮れなかったです。
ええ、早すぎ。

食べてる時はじ~っとしててくれるからいいわね。

4まいめ


うん。お手ての使い方が下手なんだ。
握力はあるくせに。

5まいめ


あれ。もう食べ終わりましたか。
そしたらあの、少しスピードを落として走ってみてくださいね。

6まいめ


ほんとにスピード落ちたw
白丸お尻がぷりち~♪

で、こっちをくるっと向いたら・・・・ぷぷぷっ

7まいめ


いや~かわいいねぇ。
猛スピードで走ってるときも手足見えないけど、止まってても見えないとは。

8まいめ


どういたしまして。
そのへにょってなった耳もステキよ。

この写真たちを撮ってるカメラも超望遠デジカメではあるけれどコンデジの仲間ですが、普段よ~く撮ってるカメラはこれ。

9まいめ


ええ。気合の入ったコンデジ。
でもこれはちょいと古いけど暗いとこで強い!
ぶれにくくてそれなりに綺麗に撮れるので一応お気に入りなんですよ。
(一応というのはピントがあうのに時間がかかるとか、その時に音がうるさいとかまぁそれなりに不満もあったりして)

いつもお世話になってるのがわかるのかしらね~

10まいめ


・・・わかってなかったわ。やっぱり。

これがあるからチミたちの可愛い姿が皆さんに見てもらえるのですよ~。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日はあまりの眠さに大ちゃんの可愛さだけで場を繕うという作戦に出てしまったのでおとといの続きになります。


大ちゃんが何か食べるもの~!!って叫ぶのであげましたよ。

1まいめ


みるみるご機嫌大ちゃんの出来上がりです。
バナナですからね~。甘みもあっておいしいでしょうよ。

2まいめ


しあわせそ。
なんか鼻が長くて違う生き物みたいに見えるけど・・・気のせいね、きっと。

3まいめ


・・・鼻の長さだけじゃないかもw

4まいめ


あう。報告遅すぎ。
大体おいしく食べてからの報告ですよ。そゆのは始めにしないと。

5まいめ


あ~ようやくあたしが飼っているのはハムスターだったってわかりました。
良かった。
大ちゃんはなんだったか悩んでたんだから。
本人はなんにも気にしてないようだけど。

後姿なんて見たら

6まいめ


玄関に置いてある干支の置物くらいのまん丸さだよ~!

普段はデジカメのピントを合わせる音が嫌いで(あたしのコンデジはとてもうるさい)カメラ向けてシャッター半押しすると逃げるくせにこういうときは全く逃げるようなそぶりは見せません。
わかりやすすぎる・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
いや~眠いw

うんうん


ものすごく気持ちがわかるよ。

あたしはそんなワルな顔してないけど。

あたしもそうしよう


そうだね、そうしよう。


あたしも寝ます。
あたしの場合は早いんじゃなくて遅い(いや、まだ遅くない)からだけど。

ところでただいまの当ハム(大ちゃん)はひと暴れして一休みしているところです。相変わらずのマイペースばんざい!

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
あ~今日も寒かった。ほんっと~に寒かった。
その前がやったら暑かったからもうこの気温差に体がついていけません。

こんなに寒いって言うのに大福はいつもと全然変わらない様子で元気いっぱい(今日とうとう福ちゃんがカーテン登った!何を目指しているんだ?ついでに写真撮れなかったのが残念!)。
チミたちは寒さを感じないのかね?ってまじまじと話してみたものの返事はもらえず(当たりまえ)。


さてさて、昨日の続きです。
逃げ場に困った大ちゃん(大ちゃんは特に怖がりさんなので明るいところにいるのが苦手w)がその後どうなったのかといいますと・・・

1まいめ


いとしの暗い場所に嫌われた大ちゃんが寝てますw
なんか知らないけどぱしぱし写真撮ってると瞬きの瞬間とか撮れちゃうのよね。不思議w

あ、何にも関係ないけど

2まいめ


大ちゃんは鼻がぬ~んって長いけどピンクなのがキュートです。
福ちゃんはちょっと茶色がかってるのよね。大ちゃんと福ちゃんの見分けポイント♪

3まいめ


あぁ、話してるうちにまたもぐろうと・・・
何度やっても無理なんだよ~。

さあ大ちゃん、こっちにおいで~♪♪

4まいめ


・・・って別に止めたわけじゃないんですけど。
愛情、感じてもらえない?

5まいめ


全然気にしてないわね。
なんでそこでお手入れのタイミング?
さらに人の袖に入ってごそごそした後に

6まいめ


人の袖で何の商売始めましたか?
そこはそういう場所じゃないんですけど?お客は福ちゃんくらいしかいないんじゃ?

7まいめ


・・・怒ってる?

8まいめ


あぁ、お腹空いたの。
(わかりやすいわねぇ・・・)

9まいめ


はいはい、おやつを準備してあげるからおとなしくしていてくださいな。

大ちゃんのほうがあたしのこと好きみたいなんですが、なんせマイペースなので振り回されます。部屋で散歩させてるとあたしの周りをくるくる歩いてみたりとかw
福ちゃんみたいにどっかにすっ飛んでいく心配はないけど確実に視界から消えるのでそのたびにウエストをひねる運動が出来てます。
・・・親孝行な娘だなw


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、なんだかとても寒かったです。
どした?もう5月だぞ?

もう暖房しまっちゃったから冬物カーディガンまた引っ張り出したさ。
・・・また洗濯しなくっちゃいけないじゃないか・・・(涙)


今日は大ちゃんにお散歩していただきます。

1まいめ


ええ。その辺逃げ隠れしないようにベッドを開放しましたw

あれ?横姿見ると・・・

2まいめ


なんだか不思議なフォルム。
なんだろう、背中に乗れそうだな。

3まいめ


ただ動き出すと平たいんだよねぇ。
ひろ~いとこ走るとよけいに平たくなるよね。

4まいめ


どんどん平たくなが~くなってる気がするしw
で、どんどん掛け布団に向かっていくしw

5まいめ


残念。
そのまま突っ込んでいくかと思ったら突っ込めなかった?
必死で突っ込めないようにしたからねぇ。
どこに行けばいいって・・・その辺ひたすら走ってもらえると嬉しいんだけど。

6まいめ


いやいや、別に無視したわけじゃなくて。
なんて悪い顔してるんだ、大ちゃん。

7まいめ


・・・ぷっ。

このいじけた後姿がステキ。
哀愁たっぷりだな。ついでにぽってりだな。

って、走り出すとまた

8まいめ


ぺったんこになるんだからさぁ・・・。
この差はなんなんでしょうねぇ。
って見ていたら

9まいめ


助けを求めに走ってきましたw

カメラで撮れないほど近づいて来たためもう大変です。
かわいそうにねぇ~。
かわいそうだから走ってらっしゃい。

10まいめ


全く、ケージに戻れば戻ったで暴れるんだから今のうちに走り回ったらいいのに。


ハムスターの散歩っつーのはなんだか難しいです。
思ったところには行ってくれないしね。




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は母の日ディナーなので早めの更新です。
こんなときだけ感謝するのではなく、日頃から感謝をしなくては・・・と思う日でもあったりします。

・・・実際のところは難しいけどw


さて、ちょこっと寒い頃の出来事なのですが。

この冬は暖房より湯たんぽを愛用してました。エアコンの暖房はあまり好きじゃないし、それ以外だとハロゲンヒーター。ハロゲンヒーターってあったかいけど部屋全体が温まる程の威力はないから湯たんぽで十分代わりが出来るのです。

で。
その湯たんぽ(ちょっとぬるくなっちゃったやつ)を膝に乗せていたら大ちゃんがあそぼ~って出てきたので湯たんぽに。
そのままじっとしてるわけないのでボーロでおやつ。

ボーロ、おいしそうだね


幸せそうに食べてますよ。

あらかわい~って思っていたら残り半分くらいをほお袋に突っ込んで

飛んでった・・・


すっとんで行きました。

なんだよ・・・(涙)

あったかくて気持ちいいでしょ?って思ってたのにもうぬるかったからわかんなかったのか?
別に寒くなかったのか?


今日はまたずいぶんと寒くなったのでほんのちょっと湯たんぽのぬくもりが恋しいです・・・。
まぁ、長袖1枚で十分なので決して寒くはないんだけど。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は一日早く「母の日」しました。
毎年服とかもちょっとつまらないかな~ってことで今年はケーキw

・・・ケーキって・・・。

いやいやちょびっとお高めのケーキを買ったらうまかったっす。
甘いもの最高!


おいしいもの食べたので大福にもあげましょうってことであげたのが乾燥にんじん。

にんじんだよ~


なぜか、生のにんじんより喜んで食べます。
生は嫌いなのかしら?
ちょっとレンジでチンしたらいいのかも・・・(したことなかった)

喜んで食べるのでしばらく見てても

だれか聞いてる?


ず~っとず~っと食べてます。

はい。

遊んでもらえませんよ。

なんだろ?2人して遊んで~ってされるとそれはそれで大変なのようって思うのに、2人とも知らん顔してるととっても寂しい・・・。

フクザツな母心?

食べ終わったら遊ぼうっと♪

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日横浜に行ったんですが、買い物があったので中華街に。

すると中華街に近い道で何かありました?

天下無敵の通行止め。
そういえばお巡りさんが尋常じゃない人数おりますが。

中華街近くのセブンイレブンに行って飲み物を買ったらおしゃべり好きそうなおじさんが
「どうもね~アフリカの偉い人が通るらしいよ。これだけ止めてるからいよいよじゃない?」
っておっしゃいましてね。
へぇ~そういえばなんかそんなこと書いてあったねぇ。って様子を見ていたら
見ている後ろを通る小学生(近所の中華学校?の生徒たち)が、
「中国の偉い人が来てるからだね~」
って言いながら歩いていくんですよ。
おやおや、アフリカと中国じゃエライ間違いじゃないの♪って思いつつ、さらに待つと・・・

よく見えません


こんなんが大量に遠くを通っていなくなりました。

なんだったのか???全然わからないまま用事を済ませ、ニュースを見ていたら
小学生の言ったことが正解だったじゃないか!
なんてこったい。セブンイレブンのおじさん、帰り道でアフリカのなんちゃらは5月28日から
っていうのを見つけちゃいましたからね。
嘘はいけません。
全く・・・。
そもそもアフリカの偉い人がここを通る理由がわかりませんから!
(なんもわからずに待ってみる野次馬はあたしですけど。)



さて、昨日の続きです。

果たして福ちゃんはうちに帰ることが出来るのか?!
(・・・出来ません)


昨日現実逃避しながらもうちはやっぱりこっちだったと気が付いた福ちゃん。

1まいめ


え~今度はとんだサイズ間違いです。

福ちゃん無理がありますよ。

2まいめ


そうだねぇ。帰れないねぇ。
大ちゃんなんて姿も見えないよ。今頃爆睡してるね、きっと。

どうしよっか?

3まいめ


あ。途方にくれちゃった。

どうしようか?

4まいめ


もう一度頑張るんだ。

その根性が好きだよw

5まいめ


少しずつゴールに近づいているような、そうじゃないような。

でも結局

6まいめ


そのとおりw

そこから上にいければよかったのにね~。

7まいめ


・・・で、結局また支えろって言われまして。

もう付き合いきれないので

8まいめ


寝てくださいw

そうね、疲れたね。あたしもなんだ疲れたよw

結局楽しいお散歩だったのかどうかは謎です。
どちらかというとあんまり楽しくなかったのかもね。

でも、きっと筋力はついたのではないかと思われますよ。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
福ちゃんがお散歩をするっていうんですよ。
・・・いきなりですがw

1まいめ


相変わらずの低姿勢(?)でお散歩スタートのようです。
どこ行くのかな?
出来れば手の入らないとこには行って欲しくないんだけど。


・・・で、まず行ったのは

2まいめ


そりゃ知ってるでしょう・・・。
そこはアナタの自宅ですから。

お尻がぽってりしてますけど、ちょっと太りました?
・・・そこは言ってはいけないそうです。

さらに

3まいめ


自分で出るって言い出したくせにやっぱりまだ眠いと。

あたしは知りませんよ。自分で帰ってください(むちゃくちゃな)

4まいめ


あたしの助けなしでも帰ることを決めたそうです。
すでにあたしの助けがあることに気付いてないようだけども。

5まいめ


そんでもってさら~っとずうずうしいこと言ってますけど。

6まいめ


そしてさらにずうずうしくこれじゃ帰らないと言い出しましたよ。
だから知らんって言ってるじゃないのさ。

7まいめ


で、また自力で帰ることを決めたようですw

どうすんのかしらね?

8まいめ


あ~現実逃避か。

うちとは全く逆方向ですけど?

9まいめ


はい、頑張ってくださいね~♪

ってことで、後編に続きます。
ただ、福ちゃんが自力でうちに帰ることはありませんでしたからw


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
うにゃ~今日は夏日になったようですよ。あっちいあっちい。

・・・というより、暑さより冷房に弱いあたしは乗り物が怖いです。
あっという間に体が冷えてたいていお腹の具合が悪くなります。
あぁ、夏が怖い。

ちょいと暑ければ窓を開けていた頃の電車が懐かしいよう。



さて、まだ暑さなど関係なさそうな大福。

を意識する福ちゃんに登場していただきましょう。

昨日の続きで撮ったのでまだ明るいです。

なので

ちょっと毛並みが・・・


こんなに憂いのある福ちゃんが撮れましたw

そりゃもちろん福ちゃんが自画自賛してますが、隣で同じように美人だ美人だって喜んでる間抜けな飼い主もいます。
お間抜け親子だなw

福ちゃん、モデルのようってことは他にも自信のあるとこあるかしら?

足が長いって・・・?


あ・・・あし?

長いっていうか・・・なんていうか・・・

あ、そりゃ足もステキだけど。

あたしがイマイチ褒めきれずにいると

ぷっ。まんじゅうだ。


足引っ込めてしまいました。

そしたらぽわぽわのお饅頭に変身しましたとさ。


カリスマモデルへの道のりは相当先が長そうだな。

ま、応援しとくよ(適当)

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット