FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日は初夏でしたね。あっついことあっついこと。
台場にある「船の科学館」と豊洲に行ってきましたよ~。

船の科学館には青函連絡船が残されていて、すごく小さな頃北海道に行くのに乗ったことがあったから楽しみにして行ったわけですよ。
そしたら外見は青函連絡船そのままだったけど中身はまるで変わっていて当時の面影なんにもナッシング。
ショックでした・・・。
何のための永久保存なんだか。

うちの中、締め切っていたけど南からの日差しは入らないから暑くはなかったようです。
のほほんが2人、はしゃいでます。


そういえばうちに帰って予約を入れようとしたHDDレコーダーがおかしな動きをして使えません。
・・・ここ数日予約したのに録れてなかったりしたから不安だったんだけど。
でも買って2年くらいで壊れるんだろうか・・・?
今日のは我慢して明日またちょっと試してみようかと。
ここで壊れたら修理に出すより安くなり始めてる地デジ対応っつーのを買ったほうが綺麗に録画できるんだろうなぁ。
壊れるっていうのもアリ???(金ないくせに)




さ、最近福ちゃんばっかりだけど今日も福ちゃん。

大ちゃんお外であんまし遊ばないから(この頃)ね~。

今日はほわほわの羽毛布団の上をお散歩してみますか?

いっといで~


いかがですか?

ちょっと歩きにくくていい運動になるんじゃないかと思いますけど?

行く先には

がんばれよ~


崖もありますからね、気をつけてくださいよ~。

って遊んでみたんだけど

すばやいね~


あっという間に山登りを終えてベッドのすみから未開の地に行こうとして捕獲されました。
どうしてこう行って欲しくないとこだけ行くんだろう。
そっちに行かなくていいようにこっちにスペース取ってるのに。

やっぱり狭いとこが好きなんだよね~♪

出来ることなら好きなだけ探検させてあげたいけどいなくなっちゃったら困っちゃうし、多少の制限は我慢してくださいな。


・・・そんなあたしの気持ちはカケラも気付いてないだろうなぁ。

スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日はほんっと春のさわやかな日でしたねぇ。
ええ・・・ぼ~っとするのにうってつけですが、今日は頑張って部屋をお掃除しましたよ。

これも大福がその辺歩いて埃まみれにならないため(!)。
まぁ、どちらかというとあのコたちがあちらこちらと床材を撒いてくれるのでその始末という感じもしますが通常の掃除だけじゃなくあれやこれやと片付けましたから。
なんだか部屋が広くなった気がしますよ。

・・・どなたか聞いてます?

あ、福ちゃん。
あのね、聞いてくれる?

あう。


イ・・・イタイ・・・。
まさか今さら指でハムスターが釣れるとは思いませんでしたけど。
なにか美味しいもの付いてますか?
あまり美味しくもないと思うんですが。

ようやく福ちゃんをひっぱがしてみたら

流血ですよ


血が・・・っ!
なんてことっ!!!

ってたいしたことありませんが久々にハムスターに流血させられました。

よっぽどいいにおいのした指だったんでしょう。たぶん。


そういえば世の中はお休みだったりはしゃいじゃったりしてるようですねぇ。
あたしはそういう波には乗らないみたいです。
今日はスーパー銭湯に行って幸せに浸りましたよ。

そんな人も多いんじゃないかと。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ガリガリが大好きな福ちゃん。(今日は前置きなしですよ)

あのね~ガリガリはやめてほしいのよね~。

そんでもって今まで飼っておったハムスターズはガリガリは外に出たいため。
だから手を差し出すとしゅわ~っと手に乗っかってきていたんですが福ちゃんはガリガリがしたいため。

だから

またやりますか


こうして始めるよ~って始めたら

やりますね


ってやってるんだけど。あんまりガリガリうるさくはないんだよね。半分舐めてるからw
なにかの中毒になりそうであたしゃ心配だよ。


でもね、せめて手を入れたらそれに興味を示していただきたいのですが。

すばらしい集中力です


だ~いぶ、長いこと経ってからなんとな~く気が付くという勘のよさw

やめさせようがなくて困ってます。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、市のおまつりでした。緑を増やそう的なお祭りでどおってことないんですが、こんなのが

ポニーさん


いたりして親子連れには人気があったようです。

あたしは趣味のガーデニングの何かがないか見に行って見ましたが特にナッシング。
まぁそんな日もあるさ。


さてさて、ケージのガジガジにテンション上げ上げの福ちゃんを見かねてホームセンターでこげなものを買って来ました。

新入りです


かじり木です。
この、商品名に「コーン」って書いているところに一抹の不安もありつつ、でもこれしかなかったのでコレに決定。

これをケージの代わりにガジガジしてもらえればあたくし感涙に咽ぶ予定です。

さて早速

よろしくお願いします!


設置。

ふんふん。しっかと設置できたけど、ちょっと位置が高め?
立ち上がれば届くからぁ・・・ぶら下がりながらも遊べるかな?

思う存分かじってください!

え・・・えと・・・


福ちゃん・・・そこじゃないんですが。
大ちゃん・・・意味が違います。

まぁ福ちゃんはケージをかじるの半分、舐めるの半分だから木じゃダメなのかもね。
それじゃ意味がないんだけどさ。
でも今さら気が付いたよ。これじゃ遅いわね。

ワタクシかじり棒なんですが


大ちゃんはかわいすぎです。
でも福ちゃん・・・

そのままどうなるかと見ていたら・・・

台ではありません!


なんだかややこしいことしてます。
しかも2人そろって。

大ちゃんはもともと興味ないんだからそんなことしなくていいのに。

危ないのでやめてください


しかも福ちゃん、教えなくていいのに・・・(号泣)


そもそもそこは台じゃないんだからそんなとこで遊んでると

ほらっ!


ほら落ちた。


どうやら場所が悪かった・・・と思われるので、

早々に引っ越しました


場所、変えました。
これでかじってもらえるかどうか・・・。
(多分、無理な気がする)
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、『そういえば黄金週間の始まりだから~』って近所の高速のサービスエリアに遊びに様子を見に行ってのんびりしすぎて帰りに雨に降られてなぜかサービスエリアで傘買いました(涙)風邪をぶり返したくないですからね。

下りはそれなりの賑わいでしたよ。サービスエリアも稼ぎ時でしょう。


さ、ツルツルのお留守番も最後ですよ~。





散々食べてほお袋に突っ込んでってした2人はさすがに食べ物じゃ楽しめなくなったもよう。

1まいめ


あたしの了解もなく勝手に帰る事に決めたようです。チミたち、出られないとは思いますが勝手に出ないでください。

すると

2まいめ


なぜか落ち着いてまた粟に向かう大ちゃん。
どこまでミラクルなんだw
少しは福ちゃんを見習ってみては?いや、見習わなくてもいいんだけど、なんつーか・・・。

3まいめ


その挙句に福ちゃんに毒を吐く大ちゃん。
大ちゃんのほうがよっぽど欲張ってるようにも見えましたがねぇ???

4まいめ


福ちゃんお得意の背伸び(これが上から見ると相当可愛い!!!←親バカ)してますがいくら胴が長いったって届きません。
大ちゃんはまたすべり台してますねぇ。

5まいめ


で、協力してもダメ。

ところで頑張っている大福を目線を低くしてみると・・・

6まいめ


カエルのように見えますw大ちゃんが影で笑ってますが、同じくカエルです(きっぱり)。
手がぴよ~ん!って伸びてるのが可愛らしいのですが、なんせ手のひらにぽわぽわと毛が生えてますからね。このふわふわじゃ洗面器のツルツルに対抗できませんよ。

じゃぁ、滑らないものを台にすればいいんでしょ~って福ちゃんが・・・

7まいめ


ひどいw

大ちゃん、ひどい顔の瞬間w

でもいくら能天気な大ちゃんだからって何しても許されるってことありませんよ。

8まいめ


ほら、大ちゃん怒った!(迫力ないけど)
いやぁ面白いわぁ。
一応大ちゃんは満足したみたいです。

9まいめ


・・・ケンカ別れしました。狭い場所で。
兄弟喧嘩もそうですがケンカしても一つところにいなくちゃいけないからつらいもんです。
仲良くしなさいよ。って・・・

10まいめ


もうすっかり忘れて独自路線を貫く2人でしたw


大ちゃんも福ちゃんも待たせたね。
写真を撮る合間手を休めてきちんと洗ってきましたからね。
気持ちのいいおうちでゆっくり休んでくださいな~♪



はい、今日は昨日より体調がよく確実に復活を遂げてます!
健康ばんざい、美味しいもの食べれるのってばんざい!

そんなわけで久しぶりに本屋へ行きましたよ(?)。
あたしの愛読雑誌の「愛犬チャンプ」を買いに。もちろんわんこは飼ってません。
今はいろいろな事情で飼えないけど飼えるようになったらすぐにでもとお勉強をしているわけですよ。
今回の特集は「多頭飼い」。いいなぁ、わんこに囲まれる生活♪って思ったらうちも実は多頭飼いだったw
そっかぁ、大福に囲まれて生活してるのね~♪♪


さて、昨日の続きをどうぞ♪





大ちゃんの能天気パワーに負けた福ちゃん。
大ちゃんは大満足の毛づくろいですが福ちゃんはさっきまでちょっとね~って寄り付きもしなかった方の粟を、「今初めて発見しました!」ってな具合でかぶりつく!

1まいめ


あぁ、ハムスターのこんなとこが好き。
記憶力はあのちっこい頭の、さらにちっこい部分にしかないんだろうなぁと思えるこの行動。

もちろん大ちゃんも同じ頭の持ち主ですからね、

2まいめ


ほら、初めて見つけたような顔して来ましたよw
福ちゃんが見るからに不機嫌ですが能天気パワーにはかないませんw
福ちゃんはもう粟やめて「不屈の精神」を発揮する模様です。・・・もしかしたらこれまた「初めて見るわ~」って思ってるかもしれないけどw

3まいめ


大ちゃんはなんで怒られたのかさっぱりわからない顔してますが、大ちゃんはそれでいいのよ。
その能天気さが大好きだから。

4まいめ


でもまだそこでおとなしくしててくださいね、大ちゃん。
掃除が全く済んでませんから。

5まいめ


あ・・・大ちゃん・・・エンドレス・・・。

6まいめ


福ちゃんはぐるぐるコーンの周りを回って頑張ってるし。

7まいめ


って、やっぱりダメだったか・・・。
どうしたら食べられるんだろう。コーンもつるつるしてるから嫌いなのかな?

8まいめ


会話もなんとなくちぐはぐ。
まぁしょうがないわね(←それでいいのか?)

9まいめ


結局それに落ち着いたならそれでもよし。

10まいめ


・・・あたしの声は全く届いてないようですが。
このすきにケージを洗ってきますかねぇ・・・。


お久しぶりですこんばんは。
この春は本当に体調不良に振り回されていますが止めを刺されましたw
風邪による胃痛&胸やけで寝込むという。

胃痛も胸やけも本当につらいもんですね。
皆さんもお気をつけください。


さて、大福の家を掃除した時のお留守番風景を3部に渡ってお届けします。
ふはははは。あたしはもう少し写真の選択を出来るようにならないといけないなぁとつくづく思いますが・・・。





前回、ツルツルしたとこは大っ嫌いらしい(?)ことが判明したので今回の掃除時には考えました。
あたしだって掃除するたびに悪役にはなりたくないもんね。

1まいめ


あら、相変わらずかわいくない。

でもほら、周りを見渡してごらん???

2まいめ


ね~楽しいでしょ?
食べ物あれば楽しいよね?ね?

え、コーン?だって食べてもらわないともったいないじゃないの。

3まいめ


あ、そんなに知らん顔しなくても・・・。
かわいそうなコーン。

4まいめ


に、しても。

どうして2人して同じ粟だけ狙うのかね。
だからちゃんと2つ置いてるでしょうに。福ちゃんだってそういってるじゃないか。
そりゃ福ちゃんが食べてる方がずいぶんとデカイけどw

5まいめ


福ちゃんが、どうも大ちゃんがここから動く気がないらしいと察するとすごい勢いでほお袋に詰め始めましたよ。大ちゃんぼや~っとしすぎw

6まいめ


ほら、ぼや~っとしてるから大ちゃんが食べてる方から食べようと福ちゃんが向きを変えた。
・・・大ちゃんもどうにかついてくw

7まいめ


ってか、大ちゃんは全然福ちゃんの意地悪に気付いていない模様w能天気でかわいいやつじゃ。

8まいめ


結果として、あまり実がたくさん付いてない粟と固くて歯の立たないコーンはほっとかれて粟ひとかたまりが大人気という悲しい結果に。

しかも

9まいめ


2人で必死で追いかけていくからどんどん進む。進む。進む・・・。

10まいめ


最後には能天気な大ちゃんがどんどん進んで福ちゃんが諦めるという驚きの結果になりましたとさ。

こうして次回に進むのでした。


あ~そうそう、この間さっぱり掃除は進みませんよ。相変わらずのことですがw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
詰め放題のおやつが買えるペットショップはイオンの系列。
なので20日と30日はカードの方は5%引きなのです。これは外せない!

残りが減ってきたおやつ(記事ではつい最近見たような気がしているかと思いますが実際には2ヶ月前の話だったのでw)を買いに行ってきました。
このおやつ詰め放題コーナー、4分の1が小動物用で4分の3がわんこ用。
ペットショップにはわんこも沢山ご来店されるのでここはちょっといい香りのする魅力的な場所なんでしょう。
あたしがおやつを詰めている間ず~っとあたしを見上げてるミニチュアダックスがいましたw
あたしのおやつは多分、キミが食べても美味しくないと思うよ~って心で話しかけてみましたが通じなかったようで(当たり前?)、ずっとずっと見てましたw
その飼い主はって他の人とのおしゃべりに夢中でしたよ。
ま、そのわんこも見上げてるだけで暴れたり吠えたりするわけじゃなかったので問題なしです。
そして最後に「○○(わんこの名前)、火曜日までにまた来ようね。ペットシーツ買おう!」って言われて帰っていきました。
多分、わんこはペットシーツじゃ喜ばないと思いますw


前置きが長くなりました。
ついでに時間も遅くなっちゃってブログが重そうなので軽めの記事を。
(明日から重めの記事がどどっと来る予定ですw早めに更新しなくちゃ)


うちに来た時に2人一緒にきたせいか、あまり人に媚びないハムスターに育ちました。
まぁ、この頃(2ヶ月前)は。なんですが・・・。

なのでケージの外でおやつあげるね~なんてやってみてもよっぽどじゃないと全然釣れないw
珍しいとかよっぽど欲しいものだけ。

でもそれを続けていれば多少は慣れてきたようで・・・

しあわせ?


のほほ~んと食べてくれるようになってきたみたいです。
ぶれてるのはこのコら食べる時に頭が上下に振れるからです。鶏みたいだな。

美味しかった~?

あら、かわい


おう、満足してくれたようだね、大ちゃん。

いっつもこんなんだったらかわいいのになぁ~。
しょっちゅう見られそうな光景かと思いつつ、ちょっと珍しい光景なのです。

・・・だから写真がいつも同じ場所からになっちゃうんだよなぁ・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は埼玉から遠路はるばる東京に住む祖父と共に我が家に遊びに来まして。
茅ヶ崎のお魚料理で有名なお店にお昼を食べに行きましたよ。

うんまい!


こんなんとかw(少々ホワイトバランスが悪いですが)
生しらすは湘南名物ですからね~。しらすのかき揚げとかお刺身の盛り合わせに煮魚にコロッケ(うまいんだよ~カニたっぷりのクリームコロッケ)に20センチはある大エビの塩焼きに・・・
っと。美味しかったぁ!食べ過ぎましたよ。





さ~て、大福なんですが、我が家に来て3週間ほどした頃から今までのハムスターと同じ、やめてほしいクセが出てきました。
クセというか、なんなんでしょうね?
ストレス?

多分、ケージで飼っている人なら誰でも一度は経験してるんじゃないかと・・・

やめてください


↑コレ。
なんでこうガリガリやるのかねぇ~。

とめてください


大ちゃん、ヒマなら福ちゃんをとめてください。
・・・大ちゃんに頼んでも全然話にならないようなので。

まだご飯あげてなかったからね~って思ってご飯をあげると・・・

ウソです


ぽっこぽこの顔してガジガジなんてしてませんよ~って顔。
このうそつきがw

福ちゃんが必死でかじるから

ひどい・・・


ケージがこんなことに。

なんで大ちゃんはやらないのに福ちゃんだけこうやるんだろうねぇ。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
はい、ごはんですよ~ってあげる時間をうちは決めてません。
なるべく大福が起き出してからあげたいと思ってますがそうは行かない時も。

今日はちょっと早めのご飯の時間になっちゃいました。

・・・まだ誰も起きてない。


まぁいっかぁ~ってエサをばら撒くと(えさ入れにばら撒くって・・・)、真下が住まいの人たちがいますからね、さすがにパッと目が覚めてエサ箱に登るわけですよ。

するって~と、

おはよう


ちからいっぱい、寝起きの顔。起きているのは口元だけって感じです。
なんか意識がどっかに飛んでるな~。

なんかひどい


文句言ってる顔もひどいw

詰め込むだけ詰め込んでとっと帰っていかれました。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット