FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日は寒かった。ほんっと~に寒かった。
お昼頃まで雨が降っていたけれど、これが雪になるんじゃないかと思うほど。
今夜は湯たんぽ復活かしら?
昨日の夜は足の先が冷たくてなかなか眠れなかったもんね。


ところで、今日お届けするお話は2月の始めの出来事です。
(ブログ始めて2ヶ月経つのに記事はうちに来てからまだ2週間たった頃までしか経ってないという・・・。へへ。かわいい写真がいっぱいで。←言い訳。)
夏になった頃春の内容だったらどうしよう。





新しい回し車、後ろに隠れスペースが出来ます。(ほんとはこのスペースがもったいないと思ってるんだけど)
この隠れスペースで隠れてお食事風景を前にお届けしたことがありますがここはくつろぎのスペースにもなっているもよう。

ちょっとお邪魔してみましょうか?

大ちゃ~ん!

ぶちゃいく顔だな


はっ!
見てはいけない顔を・・・

見たよ


ごめんなさいね、くつろいでたところなのに。
見ちゃった。

・・・いつも、くつろいでるときはこんな顔してんのか?!


大ちゃんは気にする風でもなく

はよ寝なさい


寝るようです。
相変わらず頭になんか乗っかってますけど。


ところで真冬だったこの頃、四方に壁のある家ではなくえさ箱の下を掘り掘りして住まうという暴挙に出たこの2人。
いくらなんでも寒くない?(部屋はあまり暖房をかけないので)と思って今は着なくなって処分しようとしていたフリースでケージカバーを作成。

立派でしょ


フリースだとふちが切りっぱなしでいいし、すそとかそのまま使えるので便利~♪
角だけきちんと測ってあとは波縫い。手縫いってステキね。
色もちょうど暗めだから部屋の明かりがついてても程よく暗いのもいいのではないかと。
だって、この子たち11時過ぎないと起きないんだもん。

あ、ちなみに

ほら、機能的


ちゃんと全面が見えるように開けられるようになってます。
一応外せるようにマジックテープで止まってますのよ。
見てくれはともかくそれなりに機能的に出来たので満足。

ついでに飛び散る床材もこれで外に出ません。ふふふ一石二鳥ね。


これで大ちゃんも福ちゃんもあったかく眠れて、早くに目が覚めるかな~?って思っていたんだけど、あったかさはわからないけど起きる時間は変わらないのでした。
なんだよう・・・。



スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
桜の記事をごちゃごちゃやってたら遅くなってしまいました~。
さて、昨日の続きです。

リフォームは、人間界ではありえないものでした。
でも手順は一つだったので一瞬で終了~!

出ていかないうちにとっととケージを戻します。

終わりましたよ


そうですよ~。もう出られないからおとなしくしててくださいね。

ん?何をリフォームしたかわからないって?

お気づきですか


あれ?アテレコ間違えちゃった(もう直す気がないらしい)。

そう、気が付かなかったのは大ちゃん。福ちゃんはすぐにわかったようですよ。

リフォーム前はここにおうちがありました。
前におうちが半分トイレになってたことが明るみに出て、二度とトイレにされないようにと洗ったあとにペット用の消臭剤を振り撒き徹底的にトイレの痕跡を消す努力をしてまた設置しました。

でも・・・。

エサ箱の下に引っ越したのをきっかけにおうちはすっかり「トイレ」に成り下がってしまったのですよ!!
この狭いケージでこんなに広いトイレは不要!!

ってことで、このうちを撤去したのでございます。
ほ~らごらん、たいしたことなかろう。


・・・人が説明してるのにふざけてるひとがいますけど。

変な顔~


大ちゃん、何してんの。
むにょ~んって長い顔がもっと長いじゃないのさ。

まぁそんなわけでたいしたリフォームじゃないのですぐに寝るかと思ってみたら

うちをどかしただけだって


大掃除した時と同じで暴れまわってます。
なぜなんだ、大ちゃん。

そんなに張り切らなくても


確かに福ちゃんは片付けは掃除は苦手です。イマドキの女です。
大ちゃんは良妻賢母になるタイプですね。ええ飼い主に似ず。

でもいつまでやってますか?

気が済みましたか?


終わりましたか。
次は自分を磨いてくださいw

汚すぎます。


ところで・・・

そいえばどこにいたの?


福ちゃん、そんなとこにいましたか?
・・・アナタは何をしてましたか?

なんだかリフォームが終わってスッキリしたらクズまみれのハムスターが2匹出来上がりました。

なんなんだようっ!

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、ほんとは上野の桜を見に行く予定でしたがあいにくのお天気。ついでにすっげぇ寒さ。
中止にしました。
人がいっぱいいないと上野らしさがでないだろうしさ。

そんなわけで近所を散歩。

うちの近くの住宅街には

桜並木です♪


こんなにステキな桜並木があります。
う~ん、寒さ忘れちゃうね。・・・忘れなかったけど、気持ちだけ。

今まさに満開って感じの桜ですが始めの方に咲いたんだろうなっていう桜から花が・・・

かわいそうに


なんで花ごと落ちるんでしょう?
花びらがはらはら~のはずなのに。
理由はわからないけど、都内の桜でも見たので急に気温が上がりすぎたのかもしれないですね。

かわいそうなので綺麗なのをいくつか持って帰って

かわいいでしょ


浮かべてみました♪
ほんとは大福に桜だよ~ってしたかったんだけど午前中の一番の熟睡タイムだったので全く無反応w


夕方になって大ちゃんが起きてきたのでさっそく花と対面~!!

大ちゃん、どう?


ほら、桜だよ~、かわいいでしょ。


・・・・・・・・・。


・・・おいしい?


花びら1枚近く食べて終わりました。
花より団子なんだろうか?
桜はお菓子にもなるからね、美味しいのかもしれないわ~。


まぁ、いっか。
福ちゃんはまったく桜を無視して歩いてました。はっはっは。



今日中にお届けしたかったので写真の加工してないし、暗いし、ぶれてるしのまま載せてしまいます。
ごめんなさい~!!

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
東京ドームの裏手にある小石川後楽園に行ってきました。
あの、ほんとにドームの裏にあるんですね。
ドームには何度も行ったけど、知りませんでした・・・

しだれ桜~!!


入ると大きな枝垂れ桜が迎えてくれます。その奥にこの枝垂れ桜。
桜はどんな桜も好きだけど、枝垂れ桜って風情があるというか、趣があるというか。
いいですよね~。
これを上手に撮る腕があれば文句なしなんですがねぇ・・・。

ところで、後ろに写ってるのが東京ドームです。
ね?ほんとにすぐ近くでしょ?

そういえば、ドームのほうはすごい人だったんだろうなぁ。ライブだったんでしょ?

話は戻って
桜の季節だからか、沢山の外人さんがいらっさっておりましたですよ。
桜の美しさは万国共通というところでしょうか?

ほんとに素晴らしいとこでした。東京って狭いのによくこういう公園があるなぁ。



さてさて、ほんとはまだ掃除の日じゃないんだけどちょっとお邪魔しますよ~。

はいはいまだ夕方だからね


すいませんねぇ。

ええ、部屋を改装してます。


はい、柵がないだけで景色が違いますね。屋根もないから明るいしね。
出来ればそこでぼ~っとしててくださいな。

良かったら寝ててください


まだぼーっとしてる大ちゃんはともかくなぜに福ちゃんはまず回し車?
まぁいっか。外に出てないもんね。

あなた方が悪いんですよ


ちょっとしたリフォームです。
気にしないでください、すぐ終わりますからね。

大ちゃんそろそろ頭の取ったら?


あら、今頃気が付きましたか?
外に出放題ですよ?
そんなところでちまちましている場合ではないのではないでしょうかね?
まぁ他人を乗り越えて歩かなくてもいいんではないかと思いますけど。

面白いな。


それで大ちゃんはいつまで頭の上にアクセサリー付けとくんですか?
いかに動いてないかがわかりますよ。

で、外に出られそうだと気が付いた福ちゃん。
もちろん外に・・・

出てみればいいのに


出ないんだ。
なんで?

だから出てみたら?


すっげぇご機嫌で外眺めるばかりじゃないか。
おかげで仕事が楽だぞ。


そんなわけですんなりとリフォームが終了したのでした。
何をどうしたかって?
それは明日に続くのです・・・。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ここのところバスに乗っていても電車に乗っていてもあちこちにピンクの海が見えて寝ていられません。
桜ばんざい!

春が来るたびに「ここにも桜があった!」って発見できます。

逆にバスで通る停留所のすぐ近くにあった大きな桜の木が桜の季節の直前に根元から切られていました。
そのおうちに何か事情があったんだとは思いますが、せめて桜が咲くまで待って欲しかったなぁ・・・。
なんだか悲しくなりました。


さ~て、もう何回目になるでしょう?

かっこいいキャリー(回し車の空き箱再利用)でお散歩です。
・・・その場合は居間に行くことが多いんですが、居間に行く機会は少ないです。
(2人一緒はなかなかめんどくさいw)

なので匂いとか、空気とか違うんでしょうね。

まだ慣れません。


ところが・・・

慣れてきたかい?


びびりん坊大ちゃんが先頭切って出てきましたよ。
こりゃすごい!!
やれば出来るじゃないか。

よーし、ここならあたし以外にも面倒を見てくれる人がいるから思いっきり走っておいで~♪

あぁそうなんだ。


って、あの~。

なんで先頭切って出てってそこにいるんですか。
一歩も出てませんけど?


結局大ちゃんは出てこなかったという、相変わらずの意気地なしです。
最初の頃は大ちゃんのほうが活発でおおらかだったんだけどなぁ~。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今朝、髪にスプレーしたら音がイヤだったのか匂いがイヤだったのか大ちゃんはのそっとこちらを睨み、福ちゃんにはギーギー抗議を受けました。

・・・以後気をつけます。

絶対にかからないとこでスプレーしたのになぁ。
なんで気が付いたかなぁ・・・。


さっきは福ちゃんに花見はここ!って決めてもらいましたがあたし六本木には行きません。
ガラじゃありませんからw

あのお花見の本でじっとして欲しかったのでひまたねまで置いて誘導を試みたのに桜に浮かれちゃったのか見向きもせずに走り回ってました。
どこにスイッチがついてるのやら。


そんな福ちゃん、実は大福系ではなく饅頭系だったようです・・・・・




新居での生活にもすっかり慣れて快適にお過ごしの2人。

ご飯もらってほくほくの福ちゃんが・・・

見えてますが?


隠れてご飯食べてます。

福ちゃん、すっかり見えてますが。あたしはとらないから気にしないで続けてください。

すると福ちゃん

栗饅頭だな


よくわかんない必殺技を繰り出してきました。
むむっ!!
新ワザだな。

もう栗饅頭にしか見えません。
ちょっと暗いのも重なっていい感じにおいしそうです。

福ちゃん、あなたは饅頭というお名前の方がよかったかもしれませんね?

怖いのでやめてください


・・・ごめんなさい。

福ちゃんは餃子だったかもしれません。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
福でち。

桜っていうのが咲いてるそうでち。

東京では満開っていうやつだそうでち。

それってうまいでち?

まめが桜を見に行きたいな~って言ってたので

一緒に行く場所探したでち。

福としては

決めたでち!


ここがいいと思うでち。

ここはどこかって?


・・・知らないでちよ。もちろん。

福は寝てるでちから。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
あったかい!実にあったかいです。
もう長袖2枚重ねてると日中は汗ばむほど。急に春が来て、着るものが間に合わないまめですw

みなさ~ん、春です(だからあたしうるさい)

さくら


桜がごごんっ!と咲きました。
いや~いいねぇ。ほんっとにいいねぇ。
日本人でよかったって思う景色ですよ、桜は。

この週末、もしかして桜の名所に行くかもしれないのでカメラは必須アイテムですね。
いい写真が撮れたら載せちゃいますからね。見てくださいね。



さてさて、我が家の餅・・・違った大福ちゃん。

一人で外に出るのはちょびっと心細いようなので2人で出てみましょうか?

いってらっしゃ~い


相変わらずのぺったんこ具合ですが、いってらっしゃ~い!

・・・って3分と経たずにすみっこへ。
すみっこはやめてください。(埃がたまってるかも)コードとかあって危険です。

なんせぺったんこで散歩するというより逃げ惑う感じなのでw
撤収です。


あなたたちが運動不足になったりしないようにと外に出したのに。
ほとんど運動してないじゃないですかこりゃ。

たった3分なのに?


はい?
何をのたもうてるんですか?

なんか風呂にでも入っているようですよ?
エサ箱でなんてくつろぎ具合ですか。

そうとうコロコロしてきてるんだから、動かないといけないですよ。ワカリマスカ?

・・・まったくわかっていなさそうですが、努力します。
(あたしの努力じゃどうにもならんだろうが・・・)


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ただいま神奈川県の真ん中辺り、雷がごろんごろん言ってますよ~。
雨はそんなに降ってないみたいだけどすごいわぁ~。

ところで、うちにもかなり慣れてきていただいたことですしちょっと散歩でもしてみませんか~?
って誘いに乗ってきた福ちゃん。

ところが・・・

楽しいかい?


ぺっちゃんこになってカメラに突進してきました。

どうやら怖いらしいです。
しばらく遊ばせようと努力してみましたが無理でしたw


そしてそのころ大ちゃんは・・・

苦労してるね


鬼のいない間にお気に入りの美味しいご飯を隠れて召し上がってましたw

誰もいないなら堂々と食べればいいものを。


そんな大ちゃんにはわるいと思ったんだけど、福ちゃんが外で遊びたくないっていうんで早々に帰っていただきます。

大ちゃん?大事なものならちゃんと隠しておきなさいよ~。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
みなさんおはようございます。

ぱんぱかぱ~ん♪突然ですが

始めてみたぞ


ようやく撮りました。
新しい回し車で遊ぶ様子を。

モデルは福ちゃん。

もちろんカメラに気付いてすぐにやめちゃいましたけど・・・。

とってけ走る姿はかわいいもんです。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット