FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

このブログ、ハムスターがいなくちゃ始まりません。

ケージ買ってほったらかすこと数日・・・。
いつものペットショップにハムスターを見に行ったらなんと

ジャンガリアン税込み380円って書いてあるじゃありませんか。

なにこの安さw
ねずみ年で「今年もこのペットショップをよろしく」って書いてありましたけど、あたしにはなんとも魅力的な文字です。

だって、安い。


もう「1月生まれのコ」っていう思いはどこかに吹っ飛び、かじりつくようにジャンガリアンを見てみたんですが・・・

いない。

かろうじて1匹いただけ。

これじゃだめじゃん。
その日は諦めてまた別の日に見ることに。ほぼ半額セール(通常は780円に消費税だった)は1月31日までって書いてたので足しげく通うw

そして決定打は25日。
ショップに行ったら大量のジャンガリアン。うじゃうじゃいっぱいいましてね、その中から男の子を捜してもらったら・・・

いない(まただよ)。

今の時期、あまり入ってこないそうで、次に週明けくらいに入るかもしれないけどどの程度かわからないというのです。
それじゃ困る(380円終わっちゃう)

女の子じゃいけないってわけじゃないので女の子を選びましょ。
お店の人には悪いと思いつつ、たっぷり5分ほどかけてうちのコを選出。
お店の人はハムを梱包しw、貼るカイロまで貼ってもらってドキドキしながらバスで帰宅。
バスに乗ってる間にカサカサ音がしたらどうしましょ。って思ったんだけど何の音も声もしない。・・・無事か?

帰ったら早速オープン!

無事に到着しましたよ


無事だった。
そう。今回初めて複数飼いにしてみました。理由は安かったこととペットショップで何匹もくっついて寝てる姿がかわいかったから一度うちでも・・・って思ったから。

ジャンガリアンなら出来るということで(最近ってハムスターの飼い方本もいろいろあるから本屋で立ち読みしまくりましたw勉強になったわぁ)、ほんとはあまり気の強くない男の子が欲しかったのです。

今回選んだのは、人が買おうとしているためにみんな隠れ家を追われ走り回ってるのにのんきにエサ箱にいたコ(緑文字)と、みんなが落ち着いてすみっこに固まりだしたのに砂浴びをし続けていたコ(ピンク文字)。2人ともキーワードはのんきです。


実はこの日に買うとは思っていなかった(ずっといなかったからこの日もいないと思ってて)からこのコたちをこのままにして慌ててケージを組み立てます。
組み立てつつ箱を見ると・・・

好奇心旺盛だね


あんた、わりと行動的だね。

顔見えてないけど?


あんた、こんなに臆病だったっけ?

ってな具合でした。
ちなみに飼う前に2匹飼うぞって思ったときに名前を大麦小麦にしよう。まとめて呼ぶときは麦!って呼ぼうって決めてたんですが、いざ呼ぼうと思うとこれがとんでもなく呼びづらい。

しばらくむぎ・・・かなぁ?みたいな感じで呼ばれるのでした。
スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
2008年が明けて10日ほど経った頃、急にひらめきました。
そうだ、ハムスターを飼おう!

・・・みなさん、はじめまして。

子供のころ飼ったことがあって、その後も何度か飼っていた「歴史」があります。
必要なものも十分わかってるしねってことで、
思い立ったら吉日と早速12日にとりあえず住まいを購入w

準備万端


ケージはそうとう(ホームセンター3件くらい)探しました。
最近のって子供向けというか、妙にポップなものが多くておまけにいらんものが付いてる。
・・・トンネルとかいらないの。過去の経験で。

なので、一番シンプルなものを見つけて買いました。
床材は・・・初めて買ったので良いかどうかは不明です。
とりあえず、ケージのセットに付いてる床材を引いたので効果の程はまた改めて。


そしてしばらくほっとかれて組み立てたのが・・・

完成してみれば・・・


これです。
ダンボールに入ったのしかなくて実際組み立てたのを見ることがなく、買ったもの。
組み立ててみればなんと狭いこと。

まぁ、いっか。広ければ住みやすいというものでもないでしょ、きっと。


肝心のハムスターですが、せっかくだからねずみ年生まれのハムスターを買おうと思ったわけです。
ペットショップに行くと12月生まれのハムスターだったのでケージを買った頃はほくほくと1月生まれのハムスターを待っていました。

その後の衝撃の出会いがあることも知らずに・・・(笑)
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット