FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

大福がうちに来て一週間(ここまで1ヶ月近く書いててまだ一週間分の写真というツッコミは聞こえませんよ)経ったので掃除です。

なんかハムスターの本とか見ると寝床とトイレは毎日掃除して回し車も綺麗に拭いて・・・とか書いてありますがあたしはやっとりません。
あんまりひどいとやりますが、基本的にほっときます。
そんなに神経質になるこたぁ~ないんです。元気ですから。


・・・話しがそれましたが、
なんせ初めてケージの大掃除。
そしてわかったことが。

ただの寝床だと思ってたのに


こちら、いっつも愛用しているラブリーベッドルームw
こちら掃除終了後でこんなことになってますがここにティッシュが詰まってました。
あったかいだろうなぁ。ここで2人でくっついてたら。

ところがですよ。
ただあったかいだけの場所じゃなかったんです。

そう・・・。

衝撃すぎだよ


あのコたちはハウスの半分ちょいを寝床に、右隅をトイレにしてやがったんです!
どうりでトイレの場所がわからないと思った・・・。


ハムスターって、トイレの場所決めたらあんまり変えないですよね?
でもいくらなんでも気分が悪いだろうから綺麗にしたら変えるかなぁと思って徹底的に掃除。
そしてペット用の消臭剤を振りまいて臭いを消す努力をしてみましたよ。

さて、これでトイレの場所を変えてくれるか・・・?


あ~あ。うるう年の記事がこれかい。
(関係ないけどさ)
スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
びっくらしました。いまタイトルを変換したら特別後悔ですって。
何それ。


さてさて、うるう年だけの特別公開のコーナーですw

みなさんはテレビか動物園でしか見たことないかと思います。

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

ぶはははは!



なんとうちにはカピバラ大ちゃんがいたんですねぇ。
撮ってる時は一瞬なんで気がつかなかったんですが、見直したらおかしくておかしくて。

大ちゃんは特に気にする風でもなく、メシはまだかと文句を言って帰っていきましたとさ。


こちら、うるう年特別編なので後ほど通常営業する予定です。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
豆(あたし)、風邪引いたようです。
ただいま背中と首が痛くて座っているのがつらいです。

大福はエライ元気なんだけど・・・。

うるうる。



今日は早寝します。
うるうるの目の福ちゃんで許してください。

・・・なんとなく毛玉の背景は気にしないように。あたしの家着じゃ。


おやすみなさ~い・・・。
(大福が静かに遊んでくれたらいいんだけど)

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
楽しい?




・・・福ちゃん、楽しい?


あたしはハムスターには湿度が大敵!っていうからず~っと金網のケージを愛用してます。
今回ももちろんそうなんですが、金属のケージって必ずかじりつくんですよねぇ・・・。

なんでかじるのかな~?

別に外に出たいわけでも(このコたちに限っては)ないのに。


ところで福ちゃんはそこに挟まって一人でしばらくじたばたしてました。
お尻が挟まって動けなくなっちゃったのかしらね。ぷっ。
降りたら慌てておうちに帰りましたよ。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
大ちゃんは寝床から出てくるだけじゃありません。
昨日の続きをどうぞ~。

26022008-1



26022008-2



26022008-3



26022008-4



26022008-5



26022008-6



26022008-7



26022008-8



そんなわけで、必ず引き続き食べ物チェックに行くのでした。
大体エサを入れたらすぐにお持ち帰りなんだからそうそう残ってるわけないのに。
野菜やら果物やらも夕方~夜にならないと入らないのに。

それでもチェックに行ってない!って文句行ってから帰ります。
そんなに必死にならなくてもちゃんと食べてるでしょ。

・・・そういいつつ、あたしが見ていたらなにかおやつをあげてしまうのでした。
(大福、両方起きてないとあげないけど。後で喧嘩になるからw)

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
さて、昨日に続きまして大ちゃんが寝床から出てくるところをやっぱり言葉少なにお届けします。

え~豆(あたし)がDSに夢中になっていてパソコンに向かう時間がないから・・・じゃないですから。
ほほほ。

大ちゃんはわりとさっくり出てきます。人間で行くとO型でしょうかね。

20080225-1



20080225-2


ただ、なぜか大ちゃんも福ちゃんも右上が気になるみたいで目がつぶれます・・・。


20080225-3


20080225-4


20080225-5



そうなのです。
まぁ、枚数も福ちゃんより少なめですが、出てくるまではこんな感じでしゅばっと出てきます。
ただ、福ちゃんみたいに出てからぼけ~っとしたりはしないのです。

それが明日に続くというわけです。
ちょっと手抜きですが写真は載せたいけれどあえてコメントってなくね?っていう内容なので明日もお付き合いください。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
まだ緊張感のあったころの福ちゃん寝起きの様子です。
まぁ、今も大ちゃんが安全確認をした後じゃないと出てこないちゃっかり者ですが。

いちいちコメントするほどでもないので写真をどどどんとご覧くださいませ。


20080224-1



20080224-2



20080224-3



20080224-4


3枚目と4枚目は同じに見えますが、手が違いますw
ちょっと前進してるしね。


20080224-5



20080224-6


この両手がそろってるとこがかわいいんだよう。
大ちゃんではあんまり見られないんだよう。


20080224-7



20080224-8



まぁこんな感じでなんとも出てくるまで時間がかかります。
おやつを持ってても同じ。

なんていうか、うちに慣れてくれないコなのかしらね~?
もっとぼけ~っとしたコかと思ってたのにw

でも大ちゃんだけが美味しいものをもらっている様子はすぐに察知して出てくる食欲旺盛な賢いコなんですよ。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、関東は春一番。
ひどい風でしたねぇ~。
辺り一面黄色くなっちゃったのでびっくりでしたよ。

そんな中、河津桜を見に行って(まだあんまり咲いてなかった・・・)、来週閉店するというホームセンターでハムスターのエサを買ってきました。
床材が欲しかったんだけどレモンの香りがついてるよくわからんのしかなかったのでやめましたよ。
残念・・・。
でも、2人が大好きなチーズはしっかり買ってきました。
髪が誇りまみれになったけどよいお出かけでした~。

そんなわけで今日は短編です。




ハムスター、複数買ってよ~くわかったことは、自分のものは自分で管理すべし!ということ。
1匹で飼ってればエサ箱からほお袋に詰め込んでそれを寝床に溜め込んでホクホク喜ぶってしてますが2匹ではそうはいかない。
気に入ったものなら自分で持ってないと取られちゃうから。(自分で持ってても取られちゃうことあるけどね・・・)

なので、エサの吟味と保存は気合が違います。

そしてそれが終わった瞬間・・・

ぷくぷく


こんな顔になりますw
ハムスターがほお袋を持っていると言ってもこんだけ詰め込むのを見る機会って少なかったりするんですよ。めいっぱい詰める必要がないですからね。

だからかわいいなぁ~って思いながら一生懸命撮るのですw
なかなかうまいこと撮れないんだよ~。

この顔が翌日の朝にかなり減って、夜にはスリムになってるのが健康のバロメーター?
確実に身についているようですよw
一応、ジャンガリアンの平均体重をキープしてますが。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
え~ようやく出てきました。
新入りです。

用意しました


回し車~!
(ドラえもん風にw)

真横からの写真じゃないのは余計なものたちが写りこむからです。

さて、この回し車をチョイスしたのには理由があります。
もちろん静かであることは当たり前。

今の回し車は進化してますよ。

高機能製品です


どどんっ!
なんとリクライニング機能付き。
なぜに回し車にリクライニング機能が必要なのかさっぱりわかりませんが、同じ値段ならもれなくこういうオプションがついてるほうがいいと思うのが親心(さっぱり勘違い)


あ、ちょうど大ちゃんが出てきたので乗ってみていただきましょう。

大ちゃ~ん、ちょっと~!!

はい。

いかがでしょ?


どうでしょう?にゅ~な回し車ですよ。
リクライニングしちゃってますが、いい感じですかね?

ちょっと待って!


つ・・・つまんないって・・・。
ほら、ちょっと回ってみてちょうだいよ~。

行っちゃった


逃げた。
降りたというより、逃げた。

まぁ、外ではこんなんですが、ケージに入れたら活用されました。
良かった良かった。


・・・良かったんですが、これがまた新しい問題を引き起こすことに・・・。
え~そのうちこの続編を・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
突然ですがハムスターは耳がいいです。
自分にとって有益な音はすぐに聞き分けます。天才的。

大ちゃんは起きてる時におやつが入ってるタッパーの中のおやつが「かちゃっ」ていう音を聞いてケージにかじりつきますw


そんな2人ですからエサの時間は大変。
あんまりはっきり目が覚めている時間だと喧嘩したりするので大体エサの投入は夜の8時ごろ。
一人暮らしハムのときは1日じゃ食べきれないくらいの量を入れたりしてましたが、今は1日で食べきれるりょうを入れてます。
だからよけいにがっつくのかなぁ・・・

そんな食事風景をどうぞ。

上からじゃ区別つかないぞ


はい、いきなりですが、上から見ると区別がつきません。
区別がつくときもあるんだけどこれはわかりません。
だからこの後もず~っと不確定なままですw普段の様子から決めてますから。

そしてこのコたちは好きなものからどんどん詰め込んでいきます。

大ちゃん相当詰めてるね


福ちゃんはぼ~っとしてます。
やっぱりあんまり食に関して貪欲じゃないというか、欲張りではないようです。
かと思うと

福ちゃんがんばれ~


急にひらめいて詰め込みます。
なぜか大ちゃんがいるほうに探しに行って。

そしてこのときはお気に入りのエサを見つけて・・・

急に敵がくるからね


食べる。
大ちゃんの前でこれは非常に危険な行為なんですがw、大ちゃんが他に食べ物あれば大丈夫のようですw

おはぎみたい


っていうか、食べる福ちゃんと詰める大ちゃん。
上から見るとパックに入ったおはぎ2個組。300円くらいでどう?

この狭いえさ箱の中をぐるぐる回って何か残ってないかと探す2人。

仲良しだね


あら~仲いいわね。って思ってみていたら・・・

福ちゃん悪いやつだ


福ちゃん、フェイント。
お互いに小さい頭で知恵を絞って頑張ってるようですよ。

もうそろそろ美味しいご飯も残ってないんじゃない?

無理しない方がいいよ


大ちゃんが最後のチェックをします。

すると福ちゃんが気になる。

キリがない


そんなこんなでえさ箱の中でくるくる回って3分間。
えさ箱を固形フード以外空っぽにしてとっととハウスに帰っていくのでした。


飼い主が見てるんだから、ちょっとくらい上見てくれてもいいかと思うけど?
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット