FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

福ちゃんは気分が乗ると撮影に協力的です。
前回もこんな具合に協力してくれたこともあるくらい。
基本、人の手に乗るのは嫌いなようですが、手に乗っちゃうとおとなしく撫でられてるし。
福ちゃんの性格は未だに掴めませんよ。やれやれ・・・。

さ、その福ちゃん、今日は撮影に協力的でした。
・・・食欲が勝ったという噂もありそうだけど。

カメラ向けると・・・

アイドル時代の聖子チャンのようだよ


ご覧のとおり。
なぁんてアイドルっぽい角度なんだ。
ちょびっと首かしげてうふふ♪みたいな。

でもアイドルは「喰う」って口が裂けてもいいませんよ。



タイミングよく片目隠れたもんだ


ぶりっこするなら「食べてまち」くらいにしときなさいな。
喰うってケダモノのようじゃないか。
そんなにショック受けなくても。
っていうか、ショック受けててもほお袋にはなんかいっぱい入ってますよw

80年代アイドル目指してたのに残念だったね。

そもそも一日のほとんどを寝てすごして、暗くならないと出てこないんじゃアイドルにはなれないけどね。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
え~最初にお話ししますと現在の大福の写真は「今」のものではありませんw
毎日当日撮ったものじゃ更新が間に合わないことと、写真がなくなる(=ネタ切れ)ことを恐れてうちに来てから順を追って載せてます。

なので、号外とか、番外編とかはその時のことだけど、しばらくはちょっと前の話になるんですねぇ・・・。

まぁ、見てくださる方には関係ないかと思われますが、もう現在では回し車も、ついでにケージも大きな変化をしちゃってますから。
その話はいつになることやら。だって、今日の記事だってまだうちに来て4日目の出来事ですから。
ははは・・・時差がありすぎですが見た目にわからないので気にしないでおこうっと。

だからどうしたって、写真ではそのままだけど今は回し車は善処してありますよってことw
長い言い訳・・・。




さて、大ちゃんがぼけくさっとしてます。

またぼ~っとしてるね


意気込んで出てきたらまだご飯が入ってなかったんだよね。
ショックだったんだねw

でもかわいいのでそのまま見ていたら・・・

疲れましたか?


ありゃ。お手てがちょんって下に付いてますよ。
疲れちゃったんですか?
疲れますかね?お尻で座ってるのに。

そこに他の部屋のドアがパタンとする音。

耳が立ってないもんね。


あんた、中途半端に気にしないように・・・。
耳がピンって立つとかさぁ。
緊張感は全くないよねぇ~。

・・・あたしが大ちゃん相手にぶつくさ言ってると大ちゃんのモノマネ炸裂!

きゃ~かわいい!


か・・・かわえぇ・・・。
ほら、ナキウサギっているじゃないですか。北海道の十勝岳だかの寒い方に。
あのかわいいのにそっくり。
あ、顔だけ。体はもっとウサギっぽいから。

あ~かわいいねぇ~って褒め上げてたら

あれ、もうおしまいなの。


終わった・・・。
大ちゃん、もっとあたしに愛想があってもいいんじゃないかい?
女の子は愛嬌だよ。
大ちゃんはどうも男顔なもんで、男の子のような扱いになってしまうけど、立派な女の子だもんねぇ。

大ちゃんは大ちゃんなりに福ちゃんに気を遣っているようですが、福ちゃんは全く気にも留めていないところがポイントです。
大ちゃん、あなたはいいコだよ・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
え~うちのコら、まだあたしに慣れません。
慣れてないこともないけど今までのコみたいに「外に出せ~!!」っていうアピールはまだなし。

なので、写真はいっつもケージの柵越しになるんですが・・・
これが難しいのです。

今日もふんふん顔を出した福ちゃんを見つけてカメラを構えましたよ。

長いね~


寝床から出てくる時のハムはだいたい胴が長いです。
そんでもってハウスから出てしまった巣材(ティッシュ)をかき集めたりして出てきます。
・・・かわいい。

そんな様子を撮ってたら

ぷっ。かわいい


こっちに気がついた。
このカメラはピントをあわせるときにそんなに音がしないんだけどやっぱり気がつくんだね。
耳がいいのねぇ・・・。

こっち見てるうちに撮らなくちゃってあせったら・・・

しまった。


くぅ~失敗!!
あせると柵にピントがあっちゃったりするんだなぁ。
なんてこったい。

福ちゃんにまでバカにされたし。福ちゃん絶対こっち見てるし。

もう1枚・・・って

近すぎます。


福ちゃん、協力はありがたいけど、ちょっと近すぎます。
これじゃかわいいお顔が写らないじゃないの。

そんなこんなで写真撮影には苦労が絶えません。
お外でくつろぐ大福を撮れるようになるにはいつの日か・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今って一年で一番寒い時期。
そんでもってあたしは部屋でほとんど暖房を使いません。
寒い時は湯たんぽ愛用。

なので、大福の住まいは防寒のために床材をめいっぱい引いてます。


すると・・・

忙しそうだね。


もぐります。
徹底的にもぐってもぐってもぐります。
ハムスターの本能ですかね?もともと穴暮らしだし。

大ちゃんががばっと出てきてその物音で福ちゃんが目が覚めた。
文句言ってます。やっぱりうるさいのね、目の前でガチャガチャやられると。

でも、この2人、お互いの真似したがりです。

あら、あなたも?


大ちゃんがハウスに入ったら福ちゃん登場。
福ちゃんももぐりたかったじゃないw

もう飽きたかな~って思ったら

お気をつけて~


また行った。
ハウスの下に密かに背中が見えてますw
これでしばら~く遊べるね。

こうしてると飽きて福ちゃんがハウスに戻るか、大ちゃんも参戦してケージの周りが(床材が散らかり放題で)大変になるかのどちらかですw


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、お天気なのでお昼前から出かけようとして大渋滞に巻き込まれ早々に退散してきました。
なんだかもったいないドライブだった・・・。

日中はお天気で日差しがあったかだったからでしょうか?
大ちゃんがお水を飲みにきましたよ。

飲む


お水を飲んでる姿は真剣です。
この給水器は前に飼っているときのもの(ボールペンみたいに球体が飲み口にあるもの)と違って飲みやすいみたいです。
それでいて水が床に落ちることもほとんどなくて使いやすい。

飲む飲む


って、説明している間もまだ飲んでますけど。
いつまで飲むんでしょ?

飲むったら飲む


あ~まだですか。
なんか、集中してますねぇ。

減ってないよ?


っていうか、減ってないみたいです。飲めてます?
これは飲めないわけがないんですけど?
あたしとしてはこの添えてる手がなんともいえない萌えポイントです。

なぁんてかわいいんだぁ~!!


・・・無心で何も答えてくれません。
あたしがこんなに愛情たっぷりに見つめてるのに・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
うーん、うちのコたちは2人暮しだからかもともとの性格なのか、まだ慣れてないと言いやがるのかわかりませんが、あまりケージの外に出たがりません。

気分が乗ったときだけ。

気分が乗れば手のひらを2人で奪い合って両方乗っかってくるし、気分が乗らないと手のひらの下にもぐりこんで徹底的にシカト。
ほーんとかわいくない。


で、どっちの方が出てくる確率が高いかというと大ちゃんです。
最初の数日は嫌われてましたけど、最近はそうでもないみたい。

そして外に出てひとしきり遊ぶと・・・

よかったね~


はい、ハムスターのえさの中に入ってたピーナッツよ~。
美味しいでしょ?
よかったね~外に出るといいことあるね~。
(それとなく外に出て来いよアピール)

・・・夢中だね


・・・話、聞こえてるかな?
もんのすごい鼻が長いけどw

新幹線みたいだね~。

もういいの?


あら。もうおしまい?
まだ残ってるじゃないのさ。
ピーナッツはあんまり好きじゃないのかしら~???

中身ないわ


って、中がない。
ずいぶんと上手に中身を出したもんだ。
やるな、おぬし。

そんな感じで手に乗るといいことがあるんだなぁ~って思い始めているようです。
大ちゃん、さすが。ハムスターの鏡だね。

福ちゃんも少し見習って欲しいもんだよ。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
マヌケなケモノだな


大ちゃんの凶器です。

・・・ツメ。

本人自慢してますが、それより隠している歯のほうが怖いですよ、あたしは。


大ちゃんには後ほどまた登場していただきますからね~。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
写真をUPしようと思っても重くて動きません。
今日中にって思ってたのに。
毎日楽しく続けようと思ってたのに。

悔しいけど今日はお休みです。

この時間帯はダメなんだなぁ・・・

我が家にやってきて数日の頃のご飯風景をごらんいただきましょう。
このときはかわいそうだけど、「弱肉強食だからね♪」って見守っていたんですが・・・
最近はちょっと違いますw
その様子はまた後日。

とりあえずご覧くださいまし。





ささ、今日は早めのご飯だよ~(いつも暗くて写真が撮れないからだよ~)ってご飯をパラパラっとすると音で目が覚める大福。

早いね。


先に気が付いて出てくるのが大ちゃん。

さすがだね。


はいはい、出ておいで~。

うちからすぐだね


見つけるも何もうちの目の前じゃん・・・。

入れたとこだよ


一気にやる気になったようだ。大ちゃんさすが。

独り占めだもんね


もちろん、固形飼料など目に入りません。ほお袋いっぱいに自分の好きなものから詰めます。

・・・ところで福ちゃんは?

急いで!


福ちゃん、やっぱり劇的にキュートですが、かなり出遅れてますよ。

そっちじゃないけどね


福ちゃんはあまり「食」に興味のないコなのかと思ってました。この頃。
だって、ケージの外であげたら絶対に食べないし普段の食事だってこの有様。

いいから早く!


好きなご飯なくなっちゃうよ?
あたしの方がハラハラしちゃうよ~。

行ってみたら?


あんた時間なんて気にしないでしょうがっ!!!
あたしだけ相当イライラしてますが、本人は気にも留めておりません。

大ちゃんが狙ってるわ


ふぅ・・・ようやく着きましたか。福ちゃんには遠いんですね、餌場は。
そしてそれなりに一生懸命探すのでした。
もうあらかたないのに。

そしてそして、エサを探してる福ちゃんを見て、取り漏れがあったかもって勘違いをするコが奥に・・・。
もちろんまたエサ箱にinでしたよ。
どれだけ詰め込めば気が済むのか。

一人暮らしだとこういう風景は見られないので面白いなぁ~って思いながら眺めてます。
ハウスでも一人にならないからほお袋にご飯ずっと入れたままなのよね。
夜これでパンパンになったほお袋が朝になってかなり減って、また夜が来るとほとんどなくなってるという。
一人だとハウスにいっぱい食べてないエサがあってもったいないなぁ~って思うことあるけど、二人暮しだとその心配はないかもしれませんw



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
寝起きの大福。
何の気配もしないとだらだらとしたもんですが、あたしがいるな~(もしくはカメラがあるとそこにはおやつをくれる何かがいる)ってわかると行動が違いますw

まず出てきたのが大ちゃん。

何かあるっ!


スピード速すぎて誰だかわからんな。
どした?

カメラだよ・・・


ないです。きっぱり。
あたしはハウスから鼻がすんすん出ているのを見かけたからカメラを向けただけですよ。

これは喰えんだろ。


・・・手を出してもあげません。ケージ越しにあげるとケージをかじかじするようになるかもしれないからね。
悪い癖が付いたら困るでしょ。

いじけた。


あら、ごめんね。あとであげるからね。


さ、大ちゃんがおおよそいじけ終わる頃・・・

お、もひとつ出てきた


お目めパッチリ福ちゃん登場。って遅い!

ふはははは。


遅い上に潜ってどうする。ますます遅れをとるじゃないか!

出てきた


でも方向はあってたよw

だからカメラだってば


で、チミもかい・・・。
ここからは何もあげません。

せめて遊んで~とか、出して♪とか可愛くお願いすることはしないのかい。
人が手を入れると指ばっかり喰いやがって。
どうも手を入れるとそこには美味しいものがあると認識されてるようです。お外で遊べるわ!っていう考えはゼロ。
慣れて欲しくておやつあげてるのに、これじゃただのおやつマシーンじゃん。

それでも可愛さに負けておやつマシーンに成り下がる、豆なのでした。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット