FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

あっという間に5月になりました。
驚いたことに1ヶ月前は寒くてまだ暖房はしまえないわぁ~って感じだったのに
1ヶ月後の今は扇風機が出現。

急に暑いし、湿度高いし。


そんな中、まだまだ桜も咲いてるとこがあるってことで桜の話題を。

毎年行ってる御殿場の桜なんですが、いつもの年よりずっと遅い4月24日に行きました。
お決まりでじいちゃんと一緒の予定だったんですが桜がいつ咲くのか見極めて日にちを決定したのと
同じようなタイミングでじいちゃんの通院の予約が入っちゃいましてw

そこ逃すと次の予約がいつになるかわからないんでじいちゃん不参加で行ってきました。

その日は一応お天気は良さそうで気温は25℃越えて暑くなるんじゃないかと思われる一日。

朝7時過ぎに家を出た時は富士山が見えなくてこりゃどうかと思ったんですが、御殿場IC手前で

2012-05-02

富士山完璧に登場!

こりゃいいお花見になりそうだね~って言いながら御殿場到着。


まず展望出来る高台に行ってみたら

2012-05-02-2

きれいだけどちょっと雲が怪しい~。

で、あれやこれやで40分後…

2012-05-02-3

曇りました。完璧に曇りました。

2012-05-02-4

富士山なんてなんも見えないし、白い雲じゃなく雨が降りそうな灰色の雲で桜も沈むし…。
しかも暑い!

たまにぱぁ~っと晴れるとその日差しが強くてくらっとくるしw

どうにもならなくて早々に引き上げました…。
写真あんまり撮らなかったなぁ。

そんな中お気に入りの一枚が

2012-05-02-5

このしだれ桜を下から撮った一枚でした♪

お昼には足柄SAにいたんだからお花見は何時間だったのかw



今年はうちの近所の桜と毎年行く川沿いの桜と飛鳥山公園の桜を見たんですがどれも早めで。
いいとこ5分咲き…6分咲きくらい。

もう1ヶ所行ったとこは今度は散り始めだったんですが…これは写真載せましょうかね。
ちょっと時期外れだけどw



あ~季節の変わり目なのか顔がかゆくてしょーがないです。
何してもかゆい。

困った…。



スポンサーサイト



この前じいちゃんちに行ったときの話なのですが。

じいちゃんがシュークリームがマイブームってことで美味しいのを。って考えたあたくしたち。
でもそもそもじいちゃんちの近所にケーキ屋さんがあるかどうかも知らないし、うちから買っていくとなると出発時間が遅くなって到着するころじいちゃんがちょうどお昼ご飯になってしまう…。

ってことで今回は車で行くときに「左に曲がる」目印になってた

2012-01-15-01

ここへ。
不二家のレストランは初めてなんじゃなかろーか。たぶん。

そもそもあたしの行動範囲に不二家はなく。
じいちゃんが住んでいた家の近くに不二家のケーキ屋さんがあったくらいでとても縁遠いケーキ屋さんだったんですよね。

でも今回はお昼を食べてから行かないといけなくなっちゃって(道路事情が読めないってイヤ)、ここでお昼を食べてシュークリームを買っていったんですが…。

お昼よりちょっと早い時間だったので中はガラガラ。

お店の中は

2012-01-15-02.

すっごいかわいらしい作りになってました。

一番気に入ったの

2012-01-15-03

これ。欲しい~!かわいい~!
出来ればもう少し小さいミルキーの包み柄だといいのになぁ…w

ここで両親は本日のランチ(ハンバーグとカキフライ定食690円)を食べ、カキが食べられないあたしはお子様が喜びそうなオムライスを食べました。
美味しかったですw

あ。基本フォークとナイフと…で食事みたいなんですが、父が箸をくれい!って頼んでお箸でパクパク。
その箸袋が

2012-01-15-04

とってもかわいかった♪

かわいかったけど、あたし的衝撃的新事実。

真ん中のわんこの名前、知ってます?知らなかったのあたしだけ?

まさか「ドッグ」だなんて。
かわいげもへったくれもありゃしない。

ペコちゃんとポコちゃんなんだからピコでもペコでも付ければよかったのに。

なんとなく「ドッグ」に引っ掛かりつつ食事をしたのでしたw



そうそう、ここ、ケーキの食べ放題やってたんですが、うちらの席の背中合わせの席にいたおじさんが黙々とケーキを食べ放題してました。
うちらが食事してる間に3回(2個、2個、1個)食べてたんですが、うちらが入る前にもう食べてたし60分でいくつ食べたのかは不明です。

じいちゃんとこで不二家のケーキ食べてこれが甘くて大変だったのでそのおじさんすごいなぁと尊敬しましたw
そもそも一人で食べてるのがすでに尊敬ですが。



どーでもいーですが、
1回1話題にすると、ブログってまとめやすくなりますね。
…それでもまとまってないとかそういう意見は一切聞こえませんからw

土曜日に、ギリギリ松の内!ってじいちゃんとこに挨拶に行きました。

え~っともうお年玉もらう年じゃないのにあたしと母とお年玉もらいましたw
しかももらったのは31日でしたww

父が年末にじいちゃんとこ行ったときにもらってきちゃったんです。先に。


最近シュークリームにはまってるという話を聞いてたもんで、シュークリームとあたしと母はシュークリームよりショートケーキが美味しそうだったのでショートケーキと買って行ったんですね。

「ショートケーキ食べる?」って聞いても「いや、いい。」って答えるに決まってたので一応ショートケーキ食べる?って聞いてみたら。

「うん。食べるよ。」ってw

立場上母のショートケーキがじいちゃんのとこに行きましたw
あたしが譲るといらないって言っちゃうからねぇ…。


ま、食べたいものがあるっていいことです。



その帰り道。渋滞にはまらないように早めに帰る予定だったのに気がつけば夕方になっちゃって。

2012-01-11-01

首都高から都会ならではの夕焼けを見ながら帰りました。

…帰り、ず~っと西に向かうのでず~っとまぶしかったです…。


いろいろネタがあるのでちまちま更新しようと思います…w
FC2がちょっと重たいみたいで、写真をアップする段階でやたら時間かかってエラーになって…。
…ということでもしかしたら途中で終わるかもしれませんw


さて。

土曜日に横浜に行ってきました。先日発売日にお店に行ったら「今日(発売日)に入るみたいです」と言われ、すみませんでもまた来てくださいでもなかった店は行きたくなかったのでみなとみらいにある同じお店を目指して。

そしたら母もしばらく行ってないから行く~!というんで母と2人でてけてけ横浜w

涼しくなったら行きたいと思っていた、トリエンナーレ。
気がつけば6日でおしまいでした。
行ったのはその前日。
入場券を買うのにすごい行列が。…あっさり諦めました。

それでなくても(あたしには)難しい現代芸術、空いていて時間がたっぷりないともったいないw

でもその中で唯一無料で楽しめて写真が撮れるのが…

2011-11-09-01

これ。作品名とか忘れました!(キッパリ)

12種類の顔があります。たとえば

2011-11-09-02

こんなw

なんかかわいいですよね~。毎月の顔があって、もちろん全部撮ってきたんですがここに載せるとそれだけで12枚もになっちゃうんで、とりあえず代表で1枚。

これがねぇ、作家のイメージがあるんだか1月から並んでないんですよ。
だからもうわけワカメ。

一応、何月っていうのも撮ったんで作品がわかることはわかります。
出来れば全部並べてみたいかも。


トリエンナーレを堪能(?)したあとはクインズスクエアへ。
まぁ横浜まで行かなくてもあちこちそうなんですが、こちらも一歩足を踏み入れれば

2011-11-09-03

2011-11-09-04

もうすっごくクリスマス。絶対にクリスマス。どこまでもクリスマス。
クリスマスソングがまだ流れてないだけよかったw

…そいえば近くのスーパー、もう正月の曲がかかってたなぁ…鏡餅売り場に。

ここで軽くお昼を済ませて目当てのお店に行って目当てのモノを買って大満足。
その後赤レンガに向かったら、そこで

2011-11-09-05

イベントやってました。

これは行かねば!お昼は軽めだし♪

で、会場は…

2011-11-09-06

どえりゃ~混んでました。
人ばっかりだよぉ。

この日はまだなんとなく気温は高め、この中ではビールを持って歩く人が沢山。
それに母が反応w

キリンビールが出てて生ビールがあったんでそれにしようかと向かったらその近くに横浜の地ビール?みたいなお店発見。

2011-11-09-07

クジラの竜田揚げがついて同じお値段なのでこちらに決定w

で、初めてクジラの竜田揚げを食べたんですが、

2011-11-09-08

これがうまかった!
柔らかくて生臭くもなくて。でも鶏とも豚とも牛とも羊とも違う食感。不思議~。

母も給食で食べたのと全然違う!って喜んでました。

で、それを食べながら母はビールを飲みながら芝生でのんびりしていたら…カキを持って歩く人が沢山いる。どこで売ってんの?って探すと芝生からすぐだったので、並んでみたw

列に並んで先にお金払って紙皿もらって。順番が来たらカキが乗った紙皿と交換するというシンプルだけど面白い販売方法。

列に並んで10分くらいで…

2011-11-09-09

カキ見えてきた!
そこから数分でカキが4個乗った紙皿キターッ!

いそいそ交換して芝生に戻ります。

2011-11-09-10

そりゃすっごく大きいカキじゃないけどそれなりの大きさで、焼きたて、4個で500円。
文句ないでしょう。

ビールを頑張って残して待っていた母が喜んで食べてました。…全部。

はい。あたくしカキ食べられませんw
でもいいんです。美味しそうに見えたし。

あたしも

2011-11-09-11

こんなの買って食べました。焼き栗って初めて食べたけど、うまい~!!
甘栗より美味しいかも。

大きくて食べごたえも抜群。
お昼、もっと量を減らしておいてお肉とか食べたかったなぁ…。それがちょっと残念だったけどイベント満喫して中華街へ。


中華街では買っておきたかった食材を買って久しぶりにぶらぶら~。

そしてぶらぶらしてたので気付いたんですが最近、中華街にはこんな注意書きの看板があちこちにありました。

2011-11-09-12

いや~いろんな押し売りあるけど、栗って。栗って~!!!!
確かにその辺のおねーちゃんやおにーちゃんが「オネサン、アマグリ、1コ食べてってヨ」って寄ってきますからねぇ。試しに1個食べちゃうとその後買うまでついてくるくらいの勢いだったことありました。

それは数年前の話ですが、今はもっとひどいのかもですね。
あたしはとりあえずその人たちは無視して行きます。すまんの。


そんな話で盛り上がりつつ、次に行ったのが「モヤモヤさまぁ~ず2」で寄り道してたパンダ専門店。あんまりしょっちゅう通るんでお店の外観撮らなかったなぁw
入るのは初めてでほんとにパンダだらけだったんですが、その中で気になったのが

2011-11-09-13

このつなぎ!
パンダなんだけど、ちょっと配色に難ありってとこがまたいいw
これはどこの国で作ったんだろうねぇ…。

でもかわいいのでよい。

あと、中華街の中でもにぎやかな通りには

2011-11-09-14

この旗があちこちにありました。
前に来た時(地震後)はなかったからわりと最近のことなのかもしれないです。

地震があったすぐ後は原発の問題があって中華街からも人が消えたって言ってましたよね。みんな中国に帰っちゃったって。
そういう人たちが戻ってきてるんだなぁとなんとなくしみじみありがたく感じてみたりして。


そいえば、中華街で食事はほとんどしないあたし。何故って店が選べないからw
よくわからんのだもん。

その上あまりにぎやかな通りは通ってなかったから気がつかなかったけど

2011-11-09-15

2011-11-09-16

いろんなショーロンポー(漢字変換が面倒なのでカタカナでw)のお店が出来てました。そしてあちこちに大行列。いつの間にやらショーロンポー旋風が~。

ショーロンポーというと中国と言うより台湾というイメージなのですが…どうなんでそ~か?


いろいろ見て楽しんでいっぱい歩いて、家に帰ったら足にマメが出来てました。
マメが出来るって何年ぶり…?

しかも小指の内側っていうのかしら?小指と薬指が重なるとこ…みたいなとこにマメ。

スニーカー履いてたのになぁ。もう履きなれてると思ってたのになぁ。む~ん…。

でも楽しかったです。
本気で長々と失礼しました。


さて。これが無事に更新されるかが問題です…w

東北旅行をいきなり一度お休みしまして。

今日は

2011-10-05-01

ここ、行ってきました。
…写真は前に用事があってここの前を通りすがった時に撮ったものですw
お天気いいなぁ…。


11時ごろに到着しまして入場券(500円)買いましたらね、その場でマイカップヌードル作りますか?それなら整理券入りますけど?と言われまして。

そりゃ~作りますとも。って

2011-10-05-03

もらいまして、ほんのちょっとインスタント麺の歴史を眺めていきなり

2011-10-05-02

マイカップヌードルファクトリーへ。
いろんな年代(おもに大人)がいらっさいまして、みんな真剣にマイカップに絵付けをしておりますw

見ていると、女子はチキンラーメンのひよことかオリジナルのイラスト。男子はなぜか圧倒的にドラえもんが多かったですw
大人になってから絵を描け!と言われると記憶の片隅から引っ張ってこられる絵は限られますよねぇ。
あたしも絵は描けなくて文字だけにしましたから。
もともと画才がないのよ、あたし。

絵を描いて、麺を入れて、好きなスープの味を選んで、好きな具を4種類選んで、ふたをしてもらって、パッキングしてもらって、最後にエアパッケージをして

2011-10-05-04

こうして完成するわけです。(ちなみに今回のあたしのチョイスはカレー味スープで具材はひよこナルト、ガーリックチップ、炭火焼チキン(期間限定)、インゲン(横浜限定:大阪は違うものだそうですが、大阪で作る予定はありませんw)


今回、行ってみたい!と言いだした妹と行ったんですが、妹は3つくらい作りたかったらしく。
あたしは1個で良かったんでこれで満足だったんですが…。
スタッフさんに聞いたらもう一度整理券出してもらえばもう1個作れますよって言われて。
…混雑時は一人1個なんですの。
そうじゃないときがあるのか聞いてみたいとこでしたけど。今日の天気でも混雑してるって…。

で、作ってもう一度整理券をもらって合計4個作りましたw
あたしはいらなかったので妹の分を作って、妹無事に3個ゲット。そのうちの1個は友達の誕生日プレゼントだそうですが♪


そこまでやって12時過ぎ。お腹すいたっていうんで

2011-10-05-05

ワールド麺ロードっていうコーナーに行ってお昼。
いろんな国の主な麺を食べられるっていうんですが…アジア圏が多くて。2人して香草とか苦手で…食べられるものが限られましたw

しかも1食300円でハーフサイズなのですが、確実に3分の1サイズでしたw

あたしは朝ご飯をがっつり食べてたんで1食。妹は足りない…ってもう1種類食べて(食べた麺の説明は長くなるのでw)向かったのは…


チキンラーメンファクトリー!

かなり本気でチキンラーメン作れますw
がっつり粉をこねてまとめて伸ばしてって言う作業が出来ます。

一応撮影は問題ないみたいなんですが手を消毒して作業するのでカメラが持てずw
麺を寝かせてる間に

2011-10-05-06

袋にイラストを書いたり(モデル・妹w)、次の作業工程のVTRやらカップヌードルの工場の映像を見たりしながら過ごしてるとこしか写真がありません…

あ。違った。

2011-10-05-07

揚げたての、我が麺!
え~っと左側があたしだと思いますw

これと、かわいいエプロン姿は撮りましたw

これが終わった後次のマイカップヌードルまで時間があったのでちょこっとだけミュージアム的なところを歩いたんですが…どうしても安藤百福さんのアニメ(?)は時間が合わずに見られなかったです…。

2011-10-05-08

次に行ったらもう少しきちんと見ようと思いますw


この後さらに混みあうマイカップヌードルファクトリーに行ってもう1個ずつ作り、もう夕方の4時過ぎw
なんなんだ。何もしてない気分なのに疲れたし夕方だしw

あ。ちなみにマイカップヌードルは

2011-10-05-09

こんな風にぶら下げて歩けるんですが、これってディズニーランドと同じで中ではみんなぶら下げるからなんとも思わないけど、その場を離れるにつれぶら下げている人が減り、とても恥ずかしくなりますw

あたしは何か勘が働いたのかちっこい袋を持って行ってたのでそれに入れて帰りましたけども。


で、外に出たら…

2011-10-05-10

すんごい天気悪かった…朝から悪かったけどもっともっと悪かった…

ちなみにお天気がいいと

2011-10-05-11

こうなんですよ。っていうか近所のランドマークのてっぺんが見えないってすごい。

以上、疲れたけど大変楽しいカップヌードル作りでした。
長文お付き合いいただいてありがとうございました~。