FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

え~っと、先週旅行に行きました。

2011-10-02

こんな感じで歓迎された…感じがしなくもないですがw


北海道の写真がどっか宙に浮いてますが、とりあえずこちらの旅行記始めます。
…頑張ります…。



無事に、英国王室の結婚式終わったみたいですね~。
ケイトさんがいつの間にか「キャサリン」さんになってて少々混乱しましたけどもw
生中継、後半の1時間じっくり拝見しましたよぉ♪

今日はお休みであちこちの渋滞情報を聴きながらあれこれと忙しくしててその写真があるんですが…
とりあえず、4月中に終わらせないと!ってことで横浜の写真です。
今回で完結しようとしてるんで枚数が少々多いですが良ければお付き合いくださいませ♪






桜を眺めながら赤レンガに到着しましたら…

2011-04-29-1

驚くほど人がいませんでした。
普段、平日に行くことがあったとしてもこんなに人がいないことないですよ。

休みなんじゃないかとドキドキしましたw

でもこの奥の方でなにやらやってる気配。
毎年春になるとお花のイベントやってるんでそれかな~って近づくと

2011-04-29-2

やっぱりそうでした。なんでも、

2011-04-29-3

…だそうで。
なんで100種類もお花を植えてるのかなぁと思いつつお花を見ながら歩いてみました。
疑問をそのままにしてw

2011-04-29-4

だって、なんせ目の前のお花が沢山で見ていてウキウキしちゃうんだもん。
人が歩く道にはウッドチップが敷き詰めてあって歩いていてもふわふわと気持ちいいし♪

花ばかりを見て歩いていたらなんで100種類かがわかりましたよ。
突然ですけど。

2011-04-29-5

ほれ。そういうことなんですって。
赤レンガ、100年かぁ…すごいなぁ。

ちなみに赤レンガ倉庫、2棟建ってますが1棟がもう1棟の半分くらいしかありません。
なんでも関東大震災の時に崩れちゃったそうです。
っつーか、関東大震災の時に倒れずに残ったんだ~へぇ~って感じですよね。

特に今回の地震を通してね。
津波は来なかったのかなぁ…。そう思うと関東大震災のことってあまり知らないなぁ。

そうそう、このイベント

2011-04-29-6

たまたまこの日からでした。
そんなわけで、なんかやってました。
風が強かったからみんな大変そうでしたw

この辺は特に興味なかったんで、今度はここから山下公園方面へお散歩。

すると、象の鼻パーク(そういうとこなんです。ふざけてるわけじゃなくw)で何かやっているのを発見。
通りすがりに見てみたら

2011-04-29-7

ロケでした。
「ザ・今夜はヒストリー」って番組でした。(マイク番組名がついてたw)
今、番組名を調べるためにHP見てみたらちょうど来週が黒船来航やるらしいんで、出てくるのではないかとw
見てみようかとww


そんなの見ながら山下公園に到着。
山下公園に着いたら…いきなりパンダ発見!

2011-04-29-8

うわぁ~かわい~見よう見よう♪って思ったのにさぁ

2011-04-29-9

準備中だった。たまたまパンダだけ先に終わってただけで沢山のブース(?)が作業してました。
う~ん…惜しい。

悔しかったので、後日イベントが始まってから見に行きました。
…載せる気になったら載せますw
すぐにまた載せないと話題が遅くなってしまうから載せられないかもw


この日はカモメさんがい~っぱいいまして。
前は普通のカモメ(ってなんだろう?)が多かったのに、この日はゆりかもめがいっぱいで。
顔が黒いやつ。あれかわいくない~!!

ってことで、普通のカモメさんを。

2011-04-29-10

かわいいでしょ。

2011-04-29-11

無理してのっかってるのが、かわいいでしょ。
こういうの、大好きw

以上、かわいいカモメさんでお散歩終了です。
長いことお付き合いいただいてありがとうございました~♪


今日はまたあちかったですなぁ。
都内では夏日になったとか。こちらはそこまでではなかったみたいですけども。

あたたかくなるのは東北地方も含めありがたいことですが、あちくなるのはまだちょっと早くないだろか?
そう思うのはあたしだけ?
いつもこんなんだったっけか?

毎年、気温の感覚はリセットされます、あたしw






昨日の続きです。
みなとみらいから赤レンガに向かってお散歩です。

2011-04-28-1

その昔の汽車の通った道…ですね。
ここに何種類かの桜が咲いていてすごくきれいでした~。

2011-04-28-2

桜の写真を望遠レンズで狙ったんですが…
あれですね、風が少しでもあるとピントがずれますね。花の写真は難しいw

あと思ったところに花が咲いてなくて思った感じで撮れないとかね。
そういう撮るポイントを見つけるとこから写真が上手かどうかって決まるんでしょうねw

ところで、この道で…

2011-04-28-3

です。
この桜が、絵にかいたような形をしていて好きでした。

ついでに自転車を置いて一休みするカップルを密かに風景に入っていただきましたw
出来ればもう少し木陰に入っていただきたいんですが、そうすると多分寒かったんでしょうねぇ。

その桜の木、逆側から見ますと

2011-04-28-4

ちょうどランドマークも入って横浜っぽくなりますw
これまたさっきのカップルが入ってますけどね、あの人たちそこにいる限り入っちゃうんでしょーがないw

ポストカードにでもしますかね(自画自賛w)

こうして歩いて気がつけば赤レンガに到着するのでした。
赤レンガでたまたまイベントをやっていたのでその写真が枚数いくんでまた改めて。


おまけ…

2011-04-28-5

チューリップって書いてあったんで間違いないと思うんですが。
このカラーリング、ふざけすぎちゃぁいませんかw

すごい気に入っちゃいました♪

4月のはじめのとある日、横浜に行った時の写真をいくつかに分けてお届けします。
どかっと写真を載せる予定でしたがどうにも歯がうずく…。
この天気のせいか?

歯がうずくと頭までうずくので集中力が切れます…。

なのでさくっと。

あ、さくっと、母がとっとと北海道のツアーパフレットを大量に持ってきてました。
フリーツアーで決めないといけないのに、なぜか添乗員さんがついてるツアーのパンフレットまでもらってきてたからどれだけごきげんなのかがわかるってぇもんですw
ちょっと笑えました。

ちなみに父は昔は知りませんが最近は「予定を立てる」のが苦手w
っていうか、めんどくさいらしい。
すごい温度差です。とりあえず何日間行くのかすら、まだ決まらない…。
いいなぁ。いろんなとこ行くんだろうなぁ。






横浜に行った日はお天気が良くてでも気温がそれほど高くなかったのでお散歩日和でした。
みなとみらい近辺はまだ景気がいいのか

2011-04-27-1

工事している場所も沢山あります。
新しく建ったビルもマンションも沢山ありますしね。

これ、何の花だったか…。
あちこちで咲いてて、かわいいんですけど、名前が不明。

工事現場の向かいには

2011-04-27-2

楽しそうな3人組w
ボーイズトーク(?)でもしているのでそーか?
ちょっとあんまりほのぼのとしてたんで1枚撮ってみました。

ランドマークでお昼を食べて、そこを出ると

2011-04-27-3

桜の道~♪
植えられて何年くらい経つのかわかりませんが、かなり大きくなってきて、桜の樹として見れるようになって来ました。

とにかく雲1つないようなお天気だったので

2011-04-27-4

なんでも写真撮りたくなりましたw

そして一人ご満悦。
そんな写真がまた続きます。

去年に引き続き、父が叔母の家に一泊して埼玉からとっとこ静岡の端っこに花見に向かうツアー開催しました。
最初もう少し後に開催予定だったんですがあったかい日が続いて一気に咲いたみたいなんで今日に。
あたしは最初の予定日だと参加できなかったんで今日になってくれてありがたや。
そのかわり妹は参加不可となりましたw

というわけで10時ごろ霊園に到着。
お墓参りを先に済ませたんですが…寒い!

気がつけば吐く息が白くなってましたから。そりゃうちより気温は低いだろうとは思ってましたけど、まさか行きが白くなるなんて想像してなかったw

みんなで手を冷たくしながらお墓を洗って(磨いて?)、お花とお線香とお供えと…
じいちゃん恒例のお墓とお写真。

その後園内の桜を眺めてのんびり車を走らせて一番のお花見ポイントに到着。
一応売店も出ていて味噌おでんとか食べながら過ごしたんですが…寒いんですよ…。
これはじいちゃんがすぐに帰る!って言いだしそうだったのであたしは一人写真撮りに行ってくる~!!って席を外しまして。

写真を撮ってきたんですが…ほんとに恐ろしいほどの曇天で。
桜のピンクか空の白かって感じの写真ばかりです。

2011-04-18-1

ただ、展望台から見た景色は一気に春が来たことを証明するかのように沢山の花がいっぺんに見られました。

2011-04-18-2

2011-04-18-3

じいちゃんもうれしかったのか、あっちこっちで写真を撮るようにリクエストがありましたからw
何枚もじいちゃんの写真を撮りました♪

2011-04-18-4

2011-04-18-5

2011-04-18-6

2011-04-18-7

花々はこんなにきれいに咲いててくれるんだから晴れていてくれたらよかったのになぁ。
今回、撮った写真は少ないです。

ただいま95歳のじいちゃんが、「来年も見れるかなぁ」とポツリ。
今年富士山が見えなかったのは来年のお楽しみってことだよ~って話して帰りました。

来年は、ぜひとも完璧なお天気の中、みんなでのんびりお花見がしたいものです。


あ。あとどうでもいいことですが、ペンタパンダカメラ(あたしのカメラはパンダちゃんと呼んでます。あたしが。)は今までのカメラと写真サイズが違いますね。
プリントするときに端が切られそうな気が、今日の花見の写真を見ていて思いました。
ちょっと気付くの遅かったww

これが一眼の「普通」なのか?
やっぱり一度マニュアルときちんと読んでみなくちゃいけないですね。
…ちょっと面倒だけど。


テーマ: - ジャンル:写真