FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

田植えして育てて刈り取って、乾燥させて。

乾燥させている間に嵐が来てベランダまでびしょびしょになってもう一度乾燥させて。
その後また嵐が来そうだったので家の中に取り込み、室内で干されて本日、無事脱穀!

乾燥させすぎたのか脱穀しにくかったけどw


どのくらい収穫できたかといいますと…

2010-12-12-1

はい、あたしの69g~!
この状態でご飯茶碗に半分強ってとこですかね。


母のは

2010-12-12-2

58g~!!

ちょっとスタートが遅かったのと最初の日当たりが悪かったのとで収穫量に少々差が出てしまいました。


近々精米したいと思いますが…
これ、2人分の収穫合わせて一合あるんだろうか?

収穫したお米だけで炊飯器で炊くことが出来るのか不安です。


スポンサーサイト



今日は雨降ったり晴れたり曇ったりと忙しい一日でしたねぇ。
昼間は買物に出るのに片道歩いて(40分くらい)行ったんですが、歩いてると暑い。
止まると風がす~っと通ってなんだか寒い。
風邪ひきそうです。
気をつけなくてはw

買物してる途中、雲がきれいだったので

2010-11-23-1

ぱちり。

実はお昼食べてる時に食べてたお蕎麦屋さんから見た雲もすごくきれいだったんですが…
席が窓側から離れたところだったので撮れませんでした。
残念。



ところで、大変報告が遅くなりましたが先日無事に終了しまして…

2010-11-23-2

只今干しております。
そろそろ脱穀作業ができるくらい乾燥しました。

なんだかんだで北海道から戻ってからの刈り取りでしたねぇ…。
ずいぶんと遅かったもんだよ。

びっくりして撮れなかったんですが、収穫中、トノサマバッタが稲にいました。
最初イナゴかと思ったんだけど、イナゴより大きくて緑色じゃなかった~。
残念。
イナゴだったらびっくりしても撮ったのに。


ちなみに、2つの田んぼをあわせてこれだけです。
…みんなが一膳分ずつ食べられるんだろうか…

脱穀するときは忘れずに写真を撮ろうと思いますw


あたしの田んぼ、

kome0911-01

いい感じに色づいてきました。

まだ手前の小さいのが緑がかっているんですが…。

これはいつが刈りごろ?

その辺がイマイチわかりませ~ん。


そして、どうやって歩いてくるのかアリがてけてけ穂を闊歩してます。
これは米を狙っているのか???

気になるとこですがこれまたわかりませんw



で。

ママ田んぼは

kome0911-02

まだまだ青いぜっ!(…寒…)

こちらは収穫はまだまだ先かな~って感じですね。


内緒だけど数日前、ホームセンターのチラシに「脱穀機」が載ってて母と真剣に「これはいらないよね…」って話したバカ親子ですw



おまけ。
今日の夕焼け、すっごくきれいでした。もう少し早く気付いてたらもっともっと赤が濃かったかも。

2010-09-11-1

あたしの田んぼ、いよいよ

2010-09-01-1

実りの秋を勝手に迎えようとしております。
こんなに暑いのに。

ニュースで、暑さが続いて夜の気温が下がらないとお米が甘くならなくてべちゃっとしたお米になってしまうって言ってたので少々心配してますが、うちの周りで見かける田んぼみたいにまだ穂が色づいたりはしてないから大丈夫かなぁ。

なんか、こうしてみるとほんとに「田んぼ」ですね♪
トンボでも止まってくれたら絵になるのになぁ~。


そしてちょっと成長が遅れているママ田んぼも

2010-09-01-2

無事に、お花の時期を迎えております。
日に日に穂の数が増えてなんだか感動。

頑張って育てよ!って応援してます。



そして1ヶ月経ったメダカなんですが…

2010-09-01-3

これが一番大きいのなんですが。

これくらい(1cmくらい)になったら大人のメダカと一緒にしても食われないでしょうか??

前にヒメダカ飼ってた時、もう大丈夫かなぁ~って大人メダカと一緒にしたら一晩でみんないなくなったという大惨事があったのでw

ちょっと慎重になってます。

せっかくここまで育ってくれたのに食われたら困るぅ~。


ちなみに大人メダカは4~5センチくらい。
1センチのメダカは食わないか。

ちびがいっぱいいるんで大きくなったのは移動させたいんですけどねぇ。
3匹くらいいるんですよ。1センチくらいのメダカ。

っていうか、1ヶ月たったのに3匹くらいしかいないんですよね。ここまで大きくなったメダカが。
餌が足りないのかなぁ…。




昨日そろそろ出そうだなぁ~って思っていたママ田んぼの穂が

kome08-24-1

出ました~!!

きっと花は明日あたりから咲くでしょう。
一気に3つも穂が出てます。

この暑さ、たまんないけど遅れて育ち始めた稲の生長には最高の条件がそろってるんでしょうね。

あたしの田んぼは

kome08-24-2

手前の最後に植えた2株をのぞいていくつも穂が出てます。
ふふふ。

ご飯茶碗何杯分になるかなぁ~♪


もう少ししたらスズメよけにCDとかぶらさげないとだめかしら。