FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

よく知らないけど、7日からこの近辺の学校は始まるらしいです。
結局近くの小学校は例年22日が終業式のところ24日に延ばし、終業式の2日だか3日前までがっつり午後まで授業してつじつまを合わせたらしいです。

それっぽっちで1週間の学校閉鎖を取り戻せたのかは謎なのですが。







今日は大ちゃんのお散歩…なんだけど相変わらずの別荘入り浸り。
大ちゃんの行きたいとこ行けばいいんだけどさ。

別荘に入って、フリースにもぐりこみ、30分。

1まいめ

暑くなったらしい。

そりゃ夏なんだからそこに入るのが間違いなんだよぉ~。

2まいめ

なんだろか。なんか生意気に見えるのは気のせいか?

顔を出して涼みつつ、

3まいめ

やっぱりどことなくナマイキ。
偉そうだ。

大ちゃんのくせにw

しばらく外を見たら

4まいめ

5まいめ

帰るw

エアコンがドライで入ってたから大ちゃんとしては涼しく感じたのかしら?
フリースにもぐりこんで2分後w

6まいめ

よく寝た~って顔を出したら、そこ間違い!!

大ちゃん慌てて

7まいめ

引っ込む!!

引っ込んだところを後ろから見てみると…

8まいめ

ちょっと疲れてるw

落ち着いたら

9まいめ

また別荘でまったりくつろぐ大ちゃんなのでした。
2008年7月



ね?特に6枚目がかわいかったでしょ?
スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
いやぁ~全然実感ないけど年末も押し迫ってきましたねぇ。
新聞に入る広告はもうおせちだったり、おそばだったり、魚介に年始のお菓子。
ついでに、「○日から営業」の文字だったり、福袋について書いてあったり。

福袋…欲しくなるけど買わないアイテムw






お散歩中の大ちゃんにかぼちゃの種を差し入れ~。

1まいめ

喜んでパリパリ皮をむいて食べる大ちゃん。

2まいめ

そうね。
だから食べやすいように半分にしてあげてるでしょ?

3まいめ

ぷぷ。

確かに大ちゃんは食べるときに真剣だと食べながら回ります。
食べ方の癖だと思うけど、非常に面白いですw

4まいめ

ヘン顔でどうした?!

ああ、もう食べ終わっちゃったのか。
大丈夫よ、今半分だけ食べたからあと半分あげましょね~。

5まいめ

オッサンみたいな顔だな。

ハゲあるし。

6まいめ

あ…聞こえてましたか。

失礼しました。すっごく目立つけど見ないように気をつけますw






昨日、無事に終わった観艦式の写真たちなんですが、ちょっと載せたい写真があったのでおまけです。


1枚目はあたしたちが出発する港から出た船の案内図。

ここから何人が船に乗ったのか

あたしが乗ったのが左から2隻目。
あと、「さわゆき」だけ観艦式のプログラムに載ってないのでこれは出てないみたいです。
知らなかった。

なんでわざわざいたんだろう?


2枚目は…朝の7時から夕方の6時近くまで乗っている船ですからもちろんお世話になります。

あふれないかドキドキw

トイレ!

面白いことに、水を流すのにこんなでっかいバルブ(?)をひねるんですよ。
ひねって水が流れてきれいになったら水を止める。
無駄がないのかあるのかさっぱりわかりませんが、なぜか英語で使い方が書いてありました。


3枚目。
船は航行中だというのに、機関室にもへらへら入れます。
ここが一番わけわかんないので入らないで通り過ぎようと思ったんですが、入口に人がいて「さぁどうぞ!」状態w

入ったはいいけどどうしたものかと思ったら機関室の一番偉いヒト(役職不明。大変失礼)が「座ってみてください」って言ってくだすったので、座って。
その挙句に「どうぞかぶってみてください」って言ってくだすったのでなんと、

緊張しました

エライ人の帽子(なんか、軽く聞こえるなぁ)をかぶって記念撮影ですよ。
ひゃぁ~!!

大感動でしたw


以上の3枚。昨日までのしんみりした気分とは大違いの写真たちでした。







本人は全くそんな気がしてないのですが年末のようなので、こちらの記事は今日でおしまい。冬休みに入ろうと思います。
(「今日の一枚」シリーズは出来れば続ける予定。)

来年もきっと2008年の夏の大福が盛りだくさんでスタートすると思います。
季節感がまるでない感じですがまたお付き合いいただければと思います。

どうぞよろしく~♪♪
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は途中でエラーの嵐にならないかドキドキしながらの更新ですよ~。
長くなってから何行か入力してはエラーで画面が消えるともうがっかりですからね。

どうにかもって欲しいですよ~。

そもそもなんでエラーになるのかよくわからないんですけど。
しかもこのブログの更新中だけね。


ところで、寒くなりましたねぇ。
思い出しました。

冬は寒い!

寒いけど、やっぱり冬は寒くなってもらわないと。
春のありがたみがないですからね。

でも…足が冷たいのですよw
あたしってわがままねぇ…。

さっきネットニュースで週末には関東でも雪が降るかも?なんて記事を見かけました。
北関東では一気に雪が積もって真冬が来た模様。
体調管理には気をつけましょう~♪


これだけ寒くなると(それでも部屋はそこまで寒くないのに)、福ちゃんは全然姿を
見せません。
…ん?寒くなくてもあんまり姿見てないかw








大ちゃん只今お散歩中。

1まいめ

お散歩中とは思えない様子なんですが…

大ちゃんいますか?

2まいめ

飼い主です。

3まいめ

この散らかしっぷりは大ちゃんがやったんですか?
(エラーまた発生)

4まいめ

その中には明かりが入らないから暗いもんね~ってそうじゃなくて。

5まいめ

そうじゃなくて!

大ちゃんがこれだけ散らかしたんですか?って聞いてますよ~。

6まいめ

もしもし?

7まいめ

おしりプリプリしながら帰っていかれましたよ。
…かわいい…♪

あ、間違えた。
大ちゃんだめでしょうが。散らかすなら中だけにしてちょうだいよ~。
靴下について家中にごみを散らかしちゃうんだよぉw

8まいめ

(エラー発生)
大ちゃんはすぐに寝れるコじゃないでしょうが!!

ハムスタのタヌキ寝入りという珍しい写真ですよw


大ちゃんがお散歩終わってホットペッパーを見てみたら

9まいめ

頑張っている様子が見えました。

(エラー発生)
これだから、期限を過ぎたホットペッパーを捨てられません。
最後まで役に立ってくれてありがとう♪



今回は3回。
なんでエラーになるのかなぁ…。やっぱり原因を探さなくちゃダメかしら。
このままじゃ長文は載せられないわぁ…。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ただいまリンカーン見ながらのブログ更新中です。

そういえば、この前のガキの使いでまっちゃんがテレまくりながら子供のこと話してましたねぇ。
愛娘のお名前は「てら」ちゃんとおっさるそうで。

浜ちゃんは「照らすとかあるもんな」って言ってましたけど、そりゃ違うでしょうよ。

地球(テラ)という意味合いだそうですよ。
相当かわいがってるんでしょうねぇ~w


っていうか、7万本分の材料で作るリップクリームって…誰がどう使うんだろう?







え~、この時期、父から一眼借りてました。
写真の撮り方としてはコンデジと同じだと思うんですが、操作方法は全然わからない。
…オートで撮るしかないでしょ。

オートで撮ると…

1まいめ

撮られている側はおどおどしますが、撮った写真は変わらず。


しかもあたふたしているあたしをみて、

2まいめ

呆れる。呆れられる。大ちゃんに。

なんとなく、ショックw

3まいめ

どうにかするのはあたしなので、大ちゃんは気にしないでください。
できれば、おりこうさんでモデルになっていただけるとありがたいですw

しばらく、頑張ってみたんですけどねぇ…。
(2008年7月)






そりゃ観艦式だってみんな一眼もってましたよ。
一眼か、携帯か。って感じですよ。
あたしみたいにちっこいの持ってうろうろしてるのはほとんどいませんよw

でもいいんです。

気合と根性で撮れないことはないのです!

そんなわけで「観閲」の続きです。


昨日のひゅうがの後、かわい~のがきましたよ。
第4群に現われたのが

潜水艦は難しい…

せんすいか~ん!
潜水艦は「そうりゅう」、「わかしお」、「なつしお」と続いたんで…どれがどれだかよくわからない(何枚も撮っていてどれがどれだか…w)。
なので名前は違っていたらすみません。

潜水艦の後、ふと後ろを見ると

通り過ぎた後も整然とした感じ

粛々と通り過ぎていく船たち。
これはこれでなんか感動・・・。

で、正面見ると

敬礼してるの、見えます?

次の潜水艦!
この写真わかります?

小さいけどきちんと敬礼している人がてっぺんに乗ってるんですよ。
怖そう…。

あたしが行ったのは観艦式の予行練習なのでお天気がいいですが、本番は台風の影響で船が揺れたり雨だったりしたんですよね。
そんなときでもこうして潜水艦の上で立ってたんでしょうかねぇ…。


で、潜水艦の後、「掃海艦」が続き、そのあと

おおすみくんで~す

輸送艦「おおすみ」。
何を輸送する輸送艦だかわかんないけど、さすがにでかい!
わ~でかい。って写真を撮っていたら…

これも敬礼した?

ちっこいのが猛スピードで来た~!!
LCAC(ホバークラフト)さん。2隻飛んで行きましたよ~。
こちら、時速70kmで飛んで行くんですって。そりゃ早いはずだ。

これはいかようにして敬礼したのかが気になるところですが、水しぶきでほとんど何にも見えないんでしてないのかも~w

ここら辺に来るとほとんど終わりなので、今度は上空をいろんな飛びもの(受閲航空部隊)が飛びまわってます。
船ばっかり見てたんでほとんど撮ってないんですが…

飛びものは撮れず・・・

これだけはバッチリ撮れました。
…たぶんお名前あってると思うんですが…。

正直なところほとんど撮ってないんでわかりません~。


そんなこんなであたふたしているうちに「観閲」終了。
くるっとUターンして「訓練展示に入るのです。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ネットニュースで見ました。
内藤さん負けちゃいましたね~。

う~ん、残念。


そいでもって、昨日今日と皇居で儀装馬車がとったか走ってましたね~。
展示の時は屋根があったけど、昨日のニュースの時はお天気が良かったからオープンになっててかっこよさ倍増でした。

見に行ってみたかったなぁ。


あ、そういえば、今日叔父の四十九日法要だったんですよ。
叔母はなるべくこじんまりとやりたいって言ってたらしいんですが、四十九日くらいは呼ばれるだろうと思っていたあたしたち。

ところがどっこい。

何日か前に母が叔母にあった時に「亡くなった叔父のお兄さんも来るって言うのよ~来なくていいのに~」とか、「うちの家族だけでやろうと思って」とか、散々話していて「来てね」という言葉は一切出なかったそう。

なのに今朝電話よこして「来るの?」って。

どうにも何考えてるのかわからない態度に母は丁寧にお断り。
その後、父に電話してそのお兄さんも来なくなったし叔母の長男家族も来ないから来てほしいわぁ。って感じの話をしたのでした。

それなら最初に言いなさいよ。

なんかめんどくさいなぁ。
母はその態度に頭に来てたので行くはずもなく。あたしはまったく聞いてないので行けるはずもなく。父だけ行ってきたのでした。


そしたら、叔母宅に来てお経をあげたお坊さん、1時半に来て4時半まで延々一人話をしてお帰りになったそうです。
それなりに我慢強い父が、へとへとになって帰ってきましたw

そういえば、お葬式の時も勝手に「自分の宗教について話す場」を作って話してたなぁ。






大ちゃんは、食べ方が独特です。
美味しいものを食べれば食べるほど

1まいめ

猫背になる。
そんで鼻が伸びる。

だから見た目がかわいくなくなるんだよ。

2まいめ

あ、ちょっとかわいい。
お鼻のハゲも目立なくなったんじゃない?

3まいめ

あれ。

全然目立ってた。ハゲてるわ。

4まいめ

まぁ散々ガリガリやってるからね~。
このころの写真を見てると毎日ガリガリしてる写真が何枚か入ってる感じだよw

結局住まいを変えるまでガリガリは続いてましたから。
あのケージしまってあるけど・・・サビだらけになってそうだなぁ。塗装がはげてるもんね。
(2008年7月)






さて。大山阿夫利神社駅に到着しまして神社に向かって歩いているといきなり

生々しい姿・・・

注意喚起はいいんですが・・・ちょっと絵が怖い。
北海道の「クマ出没注意」くらい怖い。

神奈川県、クマ出るか。こんときは見ませんでしたw
よかった。


神社は後ろに木々がうっそうとして登山道入り口(ケーブルカーで登った人たちの入り口)があるんですが、神社を背にすると

なかなかの景色です

こんなにいい景色です。
ちょっとガスがかかっててうまく撮れない(見えてもいなかったけど)のが残念ですが。
海まで見えます。見えてるんです。写ってないけど。あたしの眼にも見えなかったけどw

あちこちきょろきょろしながら歩くと参道(?)にいろんな会社や個人名。
よく見かけますね。こういうの。

で、非常に目立ったんですが。

テレビの御利益も?

・・・テレビ局に関してもなにか御利益のある神社なんでしょうか?
他にも魚河岸系も沢山ありました。

意味がわからないので不思議です。


さ、道が広くなってお茶屋のおばちゃんの呼び込みが聞こえてきました。
本殿はどこ?!

って・・・

先が見えないです~!

どこ・・・。

奥に鳥居が見えるのであのへんなんでしょうね。行ってみますか。
階段を上って上って・・・

天下泰平ですぜ。

はい、着いた~!
明らかに運動不足を感じましたよ。

でも着きましたから。
本殿は・・・

ちょっと斜め?

山の上とは思えない立派な本殿!

さらに頂上にもあるそうなんですが・・・。たしか小学生のころ登って何かあったような気もしないでもないんですが・・・覚えてません・・・。


早くに紅葉のライトアップに行きたいんですが、この神社がまたなんとなく興味深かったので続いちゃいます。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット