FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

昨日へとへとに疲れたのになぜかお腹が寝しなにくだり・・・
結局1時過ぎまで眠れなかったまめです。

ええ。もうだるだるです。

だるだるなのにコナンの小五郎ちゃんが解雇って・・・!
いえ。小五郎ちゃんの声をやってる神谷明さんなんですけど。
今さら声が変わるんですよね、近いうちに。
うーん・・・
何があったんだか。
今日一番気になるニュースw


今日は臨時便なんですが・・・大ちゃんは時々「入ってるつもり」になるんですよ。
ちょうどいい感じで先ほどお写真が撮れたので新鮮なうちにお届けします。

ほらほら大変わかりやすく

1まいめ

箱の中に隠れているつもり。の大ちゃん。
熟睡してるから全然気づきませんw

角度を変えてみると・・・

2まいめ

ふふ。熟睡。

そんな大ちゃんの様子を

3まいめ

呆れる福ちゃんw

福ちゃんも寝起き(ここで寝てた)なんだけど福ちゃんは女優だから寝起きから顔がかわいいんだよなぁw
大ちゃんも目が覚めたみたいだけど

4まいめ

寝起きがおっさんなんだよなぁ・・・w

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
え~っとえ~っと、タオルケット枕。
一晩寝て、一晩母が使いました。

あたしは寝起きに肩や背中が痛くなかった。
でも頭の一番出っ張ってるとこ(こめかみあたりの後ろ頭)が板の上で寝ているように起きたら痛かった・・・。
これはたぶん使い古しのタオルケットたちだからちょっと柔らかさがなさすぎたんですね。

ちなみにいつもの枕で寝た今朝はいつも通りの肩こり&背中の痛み。
う~ん。

母は寝起きに多少の違和感があったけどそれが辛いとか痛いとかではなかったらしい。


そんなわけでタオルケット探しに帰りに駅近くのスーパーに寄ったんだけどもう季節が秋だからタオルケットは1種類しか売ってなかった・・・しかも2500円・・・高い・・・。

買えませんでした。

ニトリだったら売ってるかなぁ。タオルケット。
行ってみなくちゃだめかなぁ・・・。

とりあえず、いい感じです。
今日もまたタオルケット枕で寝てみます。



・・・で、なぜかさっきまで妹のストレートパーマかけてあげてた(家庭用のやつね)のですっかりあたしの中でのタイムスケジュールが狂ってしまいました。

今まで自分でストレートかけてあんまりうまくいかなかったのにパーマ剤が今までと違うものだったからか、あたしがかけたからか思っていた以上にきれいにかかってました。
やっぱり人にかけてもらったほうがきれいに仕上がるのね。

妹はかなりのくせっ毛で数カ月に一度美容院で縮毛強制かけてるんですがその妹の髪が!
なんだかあたしの髪の毛かければよかったなぁ。って思いましたよw

ただ、あたしの場合長くて多いから1箱じゃ絶対に足りない・・・w

そしてサラサラのストレートにご満悦の妹はとっとと寝てますけど。
なんであたしだけそのあとに風呂に入って・・・とか今に至るわけ?



そんなわけで今日は1枚だけ。

福ちゃんの特技(?)です。

芸?

え~っとアテレコの色間違えちゃいましたw
急いでたもんで・・・。

福ちゃんは自分の好きなものを食べてる時、何しても気にしません。

なので、チーズをあげるときに1個あげて食べさせて1個頭に乗せてみました。
え~っと自然に落ちるまでずっと乗っけてましたw

大ちゃんはちょっと気配を感じるとじたばた動くのでこういう技はできません。

これが狙ってできるようになったら人前で披露できるのになぁ。
今はぐっすりです。


ではあっさりとこれで終わります。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日はこれがまた暑かったですねぇ。
じめじめ、じとじと。もわぁ~~~~~~っと。

8時半過ぎても気温が下がらないようで、外では蝉の鳴き声がやみません。
昨日まで虫の音(蝉もそうだって言えばそうなんだけど)が聞こえてたのになぁ。


臨時便ですが数日前のこと。
クッキーちゃんのところでタッパーに保冷剤を入れて涼しく過ごしていただこう大作戦を拝見しまして、うらやましかったんです。

で、ようやく薄型タッパーを買ってきまして保冷剤投入。
薄型ではあるんですがちょっとでかいのしかなくて小さい保冷剤を2個入れて置いてみたんです。

まず起きてきたのが福ちゃん。

1まいめ

とても遠慮がちに乗ってますw
これで涼しくなると思いますがいかが?

2まいめ

違います。

保冷剤のせいでついた結露を舐めてます。目的違いますよ~!

福ちゃん、舐めながらずんずん進んで

3まいめ

はい、ゴール。

・・・じゃなくてさぁ。上だと手が冷たくなっちゃうと思うからタッパーの横とかさ、冷気だけ感じられそうな場所行くといいと思うんだけどなぁ。

4まいめ

うわ。
ブラック福ちゃん登場w

だから涼むものなんだよぉ。

あたしの努力が足りないのか、お水を飲んだらとっとといなくなりましたよ。
なんだよ、このやろ。


続いて大ちゃん。

5まいめ

なんとなくへっぴり腰で新入りをチェック。
そんでもってやっぱり

6まいめ

お水飲み放題の場所だと思われてます。
はぁ。

お水飲んだらいなくなるもんね。

なんかもう少し考えなくちゃいけないってことかね?
涼しくていいかなって思ったのに、だぁ~れも近寄りもしないもんね。

あたしゃ悲しいよ。

今も置いてはあるんですが、大ちゃんは家から上半身出して寝てて、福ちゃんは回し車の後で寝てます。
みんな暑くないのかい? 


あたしがこんなに暑いのになぁ。

とっととお風呂に入ってクーラー入れたほうがいいですね。こりゃ。






予告だけしてなかなか本編に入れない箱根の水族館。
今日は序章です。

箱根園水族館ってプリンスホテルその他もろもろいろんな施設のある中にあるんですね。
箱根に何度も行ってますがここはあたしはたぶん2回目。
それもとてもあやふやな記憶だからはじめてかもw

芦ノ湖畔に行ってみるとスワンボートがあったりもして「嗚呼観光地」って感じなんですが、そこにあった

これは何に使うの?

このステージ。

見るからにあたしは不安で非常に怖いのでのってないんですがこれは何に使うんでしょうか?
ステージって言われても小さすぎますし。

大人数乗ったら壊れそうですし。

不思議な場所です。
そんでもって明日から水族館の様子をお届けしようとおもっとります。
ぜひお付き合いくださいまし。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
無事に帰ってきましたあ。

・・・何をしにいったのか?感がぬぐえないですけどもw

都内も首都高があちこち渋滞してたので横浜のほうから行ったんですよ。そうすっとお台場とか羽田空港とかを海越しに見えるんですね。

ガンダム見えないかな~って思って頑張ったんですが全然渋滞してなくてスムーズだったし、やっぱり遠かったし、ビルが邪魔だったし、そもそもガンダムがこっちから見えるのかもわからなかったし・・・で、見えませんでした。
残念。

もろもろいろいろあったんですが、眠いので・・・なんだったら後日w






臨時便のくせに1週間くらい前のことですが。

福ちゃんはたまに入ってくつろいてます(絶対寝ないけど)
それがかわいいもんでそのまま出すと・・・

1まいめ

大変かわいいです。

うん。誰も文句言えないわ。このかわいさ。

2まいめ

ほらほら、背中のぽりぽりぽり・・・の後もかわいいw
あ~かわいい

3まいめ

ごめんなさい。

あんまりかわいいからちょっと出てきてもらっただけなのに。
そんなに怒らなくても。


大ちゃんもちょっとかわいい写真が撮れたんですよ。
それはまた後日に。






ところで「しらせ」と「きりしま」のおまけです。

この日、なんかいろんなことしてましてね、ここで。
そのおかげで偶然

迫力あったです

海難救助訓練をなんと「しらせ」の甲板から見ました。

・・・たまたま「しらせ」の甲板にいたときにはじまっただけなのですけども。
そして写真は大さん橋の「くじらのおなか」(大桟橋内)で撮ったものなんですけどね。

たまたまふらふらになって休んでいた時に始まったもんですから。

これかっこよかったんですよ。
「しらせ」では動画を撮ってたんですが小さくてよくわかんないんですよねw
大きな画面で見ないと把握できなそう。
非常に残念。


で、大さん橋で休憩しようとふらふらと入ったら「ハワイフェア」みたいなことしてましてね、人多すぎ。
いつもこんなにいないのに。
そのおかげで座るとこもなくてふらふらのまま地べたに座って休憩。
でも涼しくないので休めない。最悪でしたw

これなら外に出て何か食べて元気出したほうがいいねって大さん橋を出ようとしたら

時間あったのにねぇ。

うん。
もう入れないんだって。
並んでいる人でおしまいなんですって。

・・・っていうのがもっともっと前から出てたんですって。
知らなかったなぁ。

最寄駅(日本大通り駅)あたりでも「もう受け付けは終了しました!」って叫んでましたねw


でね、食べるとこも混んでるし探すのめんどくさいしで横浜まで戻ってしまえと駅に向かって歩いていたら神奈川県庁の前に人だかり。

何してるのかな~って見てみたら

カメラの古さがw

「官僚の夏」だっけ?あのドラマの撮影中でした。

たぶん、県庁内に主要メンバーがいてそこに記者が詰め寄るっていう場面だと思うんですよ。
そんでもって外には出てこない。

なのに道路を挟んだ歩道には

暑くて大変そうでした

エキストラの皆さんが。

「はい!」って言われたら写りそうな範囲内を通り過ぎ、戻り。
・・・外を歩く人をよく見ることができたら、きっと同じ人がうろうろ歩いてますw

この日はほんとに暑かったのでスーツがっつり着てる人なんて相当大変だったと思いますよ。
お仕事とはいえ、お疲れ様です。と、心の中で言ってみましたw


これでおまけ編もおしまい。
ふ~。お盆に入る前に終われたわ。あんまり関係ないけど。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日もなんとなく涼しい~。でも涼しいと湿度が高い~。
湿度が高いと体調悪い~。
それなら暑いほうがいいのかぁ~?

毎日毎日何かしらで文句言ってますけど。
夏の間はしょうがありません(きっぱり)。

なるべく気にしないように(無理だけど)しようと思ってるんだけどなぁ。


最近、大掃除しつつ、時間を見つけては粘土細工してます。
理由・何を作ってるか・だからどーした。っていうのは置いておいて、あたしは粘土ヘタです。
ほんっとにヘタです。
どうもモノを立体的に見て、表現するというのが苦手です。
あたしの目は立体のものも平面に加工するらしいw

その粘土はまぁ、今後はっきりと決まったら(もしくは決まらずに終わったら)もろもろお話して多分ここに載せると思うんですが母と作ってるんです。妹も巻き込んで。
あたしは粘土が苦手だから!って話したら母が「そんなん簡単よ。あたしに任せなさい!」って言ってたのに実際始めたらまぁ、出来ない。さすがあたしの母。

妹が一番上手なんですがあんまし協力的ではない(その今後の目的を知らないし、その目的は妹が関係ないからw)。
母は本見ながら作ってるのにすっかりオリジナル手法で出来上がりがなんか違うものに。

あたしは必死で必死で簡単なのを作る。

・・・これで無事に作業は進むのか?
作りたいものが作れるのか・・・。

とりあえず頑張ります。


その粘土細工するのに最初ダイソーの紙粘土を買って作ったんですがそれが白がなくてオレンジで作ったためになんかテンションが上がらなくてさぁ~。

ホームセンターで98円の紙粘土があったんで買って作ってみたんですがこれがダイソーのより使いにくいw

出来上がりに元の紙粘土の色は関係ないんで何色でもいいんだけど、ホームセンターの紙粘土はもう1つあるんですねぇ。
しょうがないからそれを使わないとダメね。

・・・そんなわけでどうにも突っ込みようのない独り言でした。

さ、臨時便にいきましょ~。






えっと、えっと、暑いから大福の野良寝をよく見かけます。
そんな話なんですが・・・

福ちゃんには

マッサージ中

こんな感じで鼻があります。

当たり前だけどw

ちなみにマッサージしてあげてるつもりなんだけど福ちゃんはかけらも嬉しそうじゃありません。
ちぇっ。


でね、掃除する前に野良寝していた福ちゃんなんですが・・・
気温が福ちゃんとしては微妙だったのかなんなのか、いつもの草履スタイルではなく

鼻とれた?!

団子になってました。

上から見ると鼻がぺったんこどころかめり込んで見えますよ。

いやぁ~!!福ちゃんの鼻がなくなったぁ~!!!
って、爆笑しましたw

うちの中ではいつも顔をめり込ませて寝てるのかなぁw


ちなみに大ちゃんは野良寝は草履型とカブトムシの幼虫型の半々です。
カブトムシの幼虫というのはまさにあんな感じで横向きで手足をぴちっと集めて丸まって寝てます。
昨日はその進化系でほぼ仰向けを見ましたw
写真に撮ったんだけどあんまりブサイクなんで自主規制w


そうそう、そんな大福邸ですが、「紙をシュレッダーにかけたもの」だけの床材から「木屑(?)の床材を敷いた上に紙の」に進化し(少しでも湿度が取れればと)、今回いろいろ考えて

プチリニューアル

こんな風にしてみました。

基本、生活の場は写真で行くと下半分。
上半分は・・・何のスペースなんだろう。余力?
お風呂場がそっちにあるんで遊ぶスペースとリラックスのスペースかなぁ・・・。

真ん中にうちがあって餌を置くための台があったりとするんでうまいこと床材は混ざりません。
我ながらいい考え。

夏の間はコレで行こうと思いますよw




で。
もう先月になっちゃった「しらせ」見学顛末記を今日から始めようと思ったのに粘土に熱弁を振るいすぎたのうえに、今日は特に文章能力がないみたいなので明日からに延期することにしましたw

頭が回ってないってなんてこと~!!

さ、お風呂はいろっと。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット