まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

未だにお仏壇の素朴な疑問にぶつかりながらの日々です。こんばんは。


今日は3年に一度のブルームーン…なんですがその前に。
カーテン閉めようと窓に近づいたら雲がちょっとおかしなことになってたんで一枚。

2012-08-31-01

このしゃばしゃばした雲はなんなんでしょう?

上空の風が強かったのか10分もしたらなくなっちゃったけど。
珍しいもん見せてもらいました。



さて。ブルームーン。
ただの満月っていやぁ~そうなんですが、月の満ち欠けの周期の関係で3年に1度くらい月に2度満月が見れるんですって。
珍しいので見たら幸せになれるとか、いいことがあるとか。

ちなみにブルーには見えないそうです。

普通の満月だったもんな。
うちから見えた満月は

2012-08-31-02

こんな感じでした。

毎日暑いけど、空気は澄んでるのかなぁ~。きれいに見えて、撮れました。
いつも思うけど月の写真を撮るときはシャッタースピードが昼間と同じくらいの速さにしないとこう撮れなくて、月って明るいんだなぁ~って。

もっとすごい望遠あったらくっきりきれいに撮れるんだろうなぁ。



今日で8月も終わりかぁ~。
…って思ったけどこの辺の子供たちってあと2日休みがあるのね。カレンダーの都合上w
なんだかうらやましいわ。

絶対に宿題に追われてるのいるんだからww

いやぁ~暑いっすねぇ。
毎日暑い。暑すぎる。なんてこと。

夜寝るときに2時間タイマーをかけて冷房を入れて寝てるんですが、必ずそれが切れてちょっと経つ3時から4時の間くらいに暑くて目が覚めるんですよねw

しょうがないので1時間またタイマーかけるっていう。

いつになったら夜は涼しく過ごせるようになるんでしょうか…。


昨日…というか土日が24時間テレビでした。うちにいればなんとなく見るんですが今年は離婚をネタにしてる元局アナの感情のこもらない人様に感想を求めてばかりの人にイラっとしまくりでした。
なんだろう。
あの人、フリーになってからどんどん下手になってる気がする。

他のみなさん頑張ってらっさいました。特に佐々木ファミリーは大変だったと思います。あれは一人の方が楽だな。絶対に。
無事にゴールで来てほんとによかった。
ゆっくり休んでほしいのにその直後も翌日もテレビに出てるんだから…大変なお仕事ですなぁ。


ところで。

2012-08-27

こんなに天気がよくてバカみたいに暑かった土曜日に四十九日の法要と納骨をしました。

じいちゃんの。

7月に亡くなりまして。

まぁいろいろありました。
いろいろあってあたしも精神的に結構しんどくて長いこと体調崩しましたw

なんだろなぁ。
別にあたしが何かあったわけじゃないし、いろいろ大変な思いをしたのは親の方がずっと多いのに。

あたくしところどころ精神面が大変貧弱ですw

なんでそうなったか~なんてことについて語り出したらとまらないのでやめときますけどね。


とにかく四十九日だってなったころからみるみる体調復活。
どれだけ精神的なものだったかがわかりますw


で、ばあちゃんが先に亡くなっていてじいちゃんの家にお仏壇があってそちらにばあちゃんのお位牌があったんですがじいちゃんがいなくなった今、それは長男であるうちの父のところに来るんですよ。

ところがですよ。

じいちゃんの仏壇はでかい。(ついでにぼろい)
うちには置く場所がない。
仏間もないし。

ということで、うちに新品のお仏壇がやってきたわけです。
木目のきれいな洋室に似合うおしゃれ仏壇w

四十九日が終わったとこでそこに住まうじいちゃんとばあちゃんがやってきたわけですが…。

我が家、そろってお仏壇ビギナー。
母は早くに父(あたしからするとじいちゃん)を亡くしてるんで知っててもおかしくないんですが、死を認められなくてそういうことを一切聞きもしなかったそうです。なので全然わかってない。

そんなわけでお仏壇とどう向き合えばいいのかわからないわたしたちw

お供え物はぁ~とか、お線香は~?とか、全部よくわからないw
そもそもお供え物はお供えしてどの程度お供えしてていいもんかも知らないしw

おはよ~ってするときは毎日お線香?とか、寝る前は?とか全然わからないw

北海道の母の実家に行ったときは短期間なので朝おはよ~ってして夜おやすみ~ってしてたんだけど…それをうちじゃまともに出来ないっていう謎w
父の実家に行ったときは不思議な場所にお仏壇が置いてあって、帰りに挨拶をするという不思議空間。

そんなわけで、疑問があるとネットで調べている毎日です。

そもそもご先祖様に対する姿勢が母方と父方では全然違うんですよ。どれが正解ってのもないんでしょうが父が全然知らないもんで大変w

慣れるまでしばらく調べ物が多いと思います。



話は戻って四十九日の日は陸上自衛隊の「富士火力演習」の予行練習?の日だったんですよね。
それだけじゃないんでしょうが、首都高も東名もすごい渋滞。

うちは東名だけで、しかも渋滞を抜けた後から東名に入るんで早めに出て早めについたんですが、埼玉と都内からくる親戚が7時に家を出たのに11時になってもつけない。
いやぁ~最悪でした…。
ちびっこもいたんで大変だったと思います。
朝も昼もほとんど食べずに来たって言ってたからなぁ。

ほんとはお昼前に法要を済ませて1時ごろお昼ご飯のはずだったのにお昼は3時を過ぎてましたw

もう渋滞なんてやだ…。

帰りももちろん渋滞で、親戚はみんなへとへとになったと思いますよ。
もう二度と行くもんか。って思ってるに違いないw


でも、まぁ、とりあえず、無事に終わってよかったです。


体調も戻ってきたことだし、多分そろそろ少しは涼しくなってくれるだろうし、どっか遊びに行きたいなぁ~。


最近、空が抜けてて朝でも富士山が見えたりするんでこんなに暑いのに空は秋なのかなぁ~って思っていたら、どうやら違うらしいですw

ちょうど天気予報のコーナーで太平洋高気圧の力が強すぎて普段富士山の周りにある雲やら水蒸気やらなんやらかんやらを全部下に吹き飛ばしてるために富士山がきれいに見えるそうです。

ほほぉ~。そうだったのか。
じゃ、見えなくていいからも少し涼しくならんかね。


ってことでうちに帰るととりあえずカーテンしめに行きつつ西の空を眺めるんですが。

昨日、雲がすっごくきれいで雲を撮ろうとカメラを上に向けてシャッター切ったらなんか入ってる。
あ~上向けすぎて天井(?)入っちゃった?って思ったら…

2012-08-21-01

布団。でした。
ええ、もう7時も近いと言うのに布団ですよ。

なのでいつもの向きで雲の写真を撮りました。

2012-08-21-02

真上に近いほうの雲もきれいだったんだけどなぁ~w

上の人に「布団は入れてあげてね~」って心の中で話してみたんですが…その言葉は通じなかったようで、今朝同じ場所にまったく同じように干してありました。

うん。忘れられたんだね。


で、今日も6時半ごろベランダに出たらまだ布団干してありましたw
もう干してるっていうんじゃないよね。

富士山の写真撮ろうかと思ったけど雲が少なくてあまりいい感じじゃなかったんでその時撮らなかったんですが7時ごろカーテンしめようかと窓に近づいたら三日月がきれいだったんで手持ちで撮影にトライ。
…って写真撮ってる時に布団がなくなってることに気付きました。

よかった。2泊も野宿じゃかわいそすぎる。お布団がw

ちなみに撮ったお写真は

2012-08-21-03

大変無理のある出来栄えになりましたw

富士山の左側の雲が邪魔だわ。
それがなければもう少し…どうにもならないか。月の位置はそれほど変わらないねぇ~。



昨日はメダリストのパレードすごかったですね。
行きたかったけど、行かなくて正解かもw
確実に具合が悪くなりそうだ~。

見てる方も見られてる方も幸せそうでなんかテレビで見ててもほっこりしました。

夜のニュースでやるだろうに、11時に生放送してる番組予約しちゃったもんねw
で、結果としては夜のニュースで見たほうがわかりやすかったもんねw

あ~残念な結果だった。


何かこれってことがあるときはタイトルもそのまま決まるけど、雑記というか日記と言うか…となると、なんとタイトルとつけりゃ~いいのか悩みます。

そいえばブログをさぼるきっかけの一つかも。

うまいことタイトルつけられる人っていいなぁと思うですよ。あたしにはそういうセンスがないw


ところで11時すぎても30℃越えてる今日。
最近夜はちょびっと涼しくなって夜には28℃くらいまで室温が下がるようになったのに…。


でも、おとといと同じようなこと書いてますけど、

2012-08-16-01

空だけ見ればトンボは飛んでるし、空は秋空だったりもして。



さて。

まぁブログさぼってる間の出来事なんてたいしてなんもないんですが…
ちょうど数日前。

2012-08-16-02

うちのまんそん群で火事がありますた。
裏のまんそんでした。

あたしはうちにいなくて防災メール?で知ってびっくりしたんですが…。
帰ったらこういう状態でした。

たまたま家族誰もいなかったんでどんな感じか知らないんですが、炎が拭き出ていたそうです。
っていうか、全然知らないヒトがお住まいなのに、火事後2日くらいで

火事の原因以外はすべて知りました…。
噂話で…。

あたしが直接聞いたんじゃないですけどね。母がたまたま聞いたそうです。

ご近所の情報収集力が恐ろしいです。
なんだったら詳しく書きたいくらいですがww


この火事はお盆の前にあったんですね。
あたしは下の部屋がどうしたのかが気になって仕方なかったんですが…
とりあえず2日後くらいにはもう下の部屋も明かりが点いてるのが見えたんできっとお休みを満喫することも出来ずに片付けをしてらっさったと思われます。

火事があった当日は天井の照明が落ちるほど水が入って大変だったそうだ。という噂話も聞きました。

いやぁ~恐ろしいですね。
火事の後って何度か見かけたことありますが、ご近所で火事って初めてですよ。

とりあえず人的被害がなくてよかった。
でもエレベーター降りるとちょうどエレベーターホールから見えるんで毎日気になります…。


なんか楽しい話題でも書いたらよかったのにねぇw

午前中はヒドイ雨が降ったりやんだりだったのに夕方には

2012-08-14

かっぱえびせんのエビみたいな雲になってました。



なんて2カ月ほどほったらかしてたのにあっさり書き始めてみました。

こんばんは。


いろいろあって、時間はあっても余力はなかったというか。
まぁそんなもんですよね。

気持ち的にも日常も平常に戻ってきたのでブログにも帰ってきました。



ここに来るとあれこれつぶやきたくなりますなぁ…。
世界的に発信される場だっていうのにねぇw

読む人がいるかどうかは置いといて~。



現実逃避として今までやったことのないゲームのジャンルに手を出し、のめりこんでおります。
相変わらず週の半分くらいは父のお供でおでかけしちゃうPSPで。

そしてオリンピックにはまりまくりました。

おかげですっかり寝不足の日々。
終わったところで休みだと大変ありがたいですね。
…でも暑いんでそんなに寝れないんですけどw


2カ月ぶりであんまり長いことごちゃごちゃするのもなんなんで。

今日はとりあえずこの辺で。


…あたしここんとこ毎度毎度「詳しいことは次回」みたいなことして次回がないんでw
そんなことにならないように頑張ろうと思います<`ヘ´>


